※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまナナ
子育て・グッズ

新潟市の保育園見学に行けず、電話で情報収集したいです。確認事項として、駐車場、床暖房、服装、親参加行事、開園時間、オムツ処理、指定品について教えてください。

新潟市の保育園に4月入園の2時募集に応募予定なのですが現在長岡市に住んでいるため見学には行けなそうです。
電話でいろいろ聞きたいと思うのですが確認項目で何か後オススメあれば教えて下さい!
ちなみにまだ住むアパートも決まってないのでどこの区になるかも未定です💦

駐車場
床暖房あるか
禁止の服や肌着
親参加の行事の数
朝から何時?
オムツの処理方法
布団や通園バックやお食事エプロンの指定はあるか?

コメント

homiru

○3歳児以上は完全給食かどうか(年少さんクラスから白米を持参する園が割と多かったです。我が家はめんどくさがりなので、給食費が若干高くても持参なしの園を選びました)

○制服などの初期費用ざっくり(新潟市は多くがこども園ですが、幼稚園主体のこども園は初期費用がお高めのイメージです)

が思い浮かびました😃
開園時間は、新潟市のホームページに一覧で載っていますよ🍀無事決まるといいですね☺️

• ねこまナナ

ねこまナナ

回答ありがとうございます!
    たしかに白米持参のところだと面倒ですね!あと初期費用ですね!参考になります^ ^

• 1月7日
プーさん

お昼寝布団は持ち込みかリースか。リースだと月額数千円プラスでかかります💦

禁止の服や肌着の部類に入るのかな?と思いますが、移動式ポケットの使用が可か?は私的に重要でした💦知り合いの園では使用不可で、横にポケットのないズボンは禁止らしいです。女の子だとどうなのかな…😅

• ねこまナナ

ねこまナナ

お布団リースのところもあるんですね!
    移動ポケットってそういった使い方なんですね、勉強になります^ ^

• 1月7日
すみっこ

お熱が出たときの対応なども聞いておくといいですよ😊
今はコロナもあるのでお熱があれば登園しないと思うのですが…
お熱が何度から登園出来ないか、登園後にお熱が出た場合は何度でお迎えコールが来るのかなど!
ちなみにうちの園は37.4度から登園できません😂
※コロナが流行る前から…

あとは、お仕事がお休みの日の土曜日などに用事などあった場合に預かってもらえるかも知ってるといいかもです💡
園によっても違うみたいです!

• ねこまナナ

ねこまナナ

ほうほう!そうですね!それも大切ですね^_^

• 1月8日