※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
家事・料理

離乳食の解凍について教えてください💦開始して1ヶ月経ち、徐々に一度に…

離乳食の解凍について教えてください💦
開始して1ヶ月経ち、徐々に一度にあげる量も種類も増えてきました。
一週間分作って冷凍して食べる前に解凍してるのですが、皆さん1種類ずつ解凍してますか?
今は粥、たんぱく質、野菜2種類で、1種類ずつ解凍してますが、時間短縮できないかなぁと…
別々で解凍してるのでお皿もそれぞれですが、プレートのような物に盛る場合、一度別のお皿で温めてからプレートに盛るのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ままり

プレートとは平たいお皿のことですか?初期はまだドロドロなのでプレートの出番はなかったです。つかみ食べをする頃からかな?
私は離乳食用に小さい陶器を用意しました。まとめられる食材(混ぜても美味しそうなもの)はまとめてチンして、分けたいものは別でチンしていました。多くても3つの器だったかな。
あと冷凍ストックを作る際に、複数の食材を混ぜたりしていましたよ。
じゃがいも+玉ねぎ+粉ミルク、お粥+魚、玉ねぎ+かぼちゃ+にんじんなどなど。

ブレンダーは、ゴックン期とごっくん期からもぐもぐ期への移行の時にしか使わなかったです!移行の時にブレンダーを使いながら少しずつ粒を残してみて、お子さんの様子を見ながら食べられそうならブレンダーを卒業してもいいと思います!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

妊娠中に、3つに分かれた離乳食プレートもらったんですけど、まだ使えないかんじですかね💦
    まだ混ぜずにそのまま食べさせてました😵
    離乳食レシピとかあるけど難しくて😣
    全部アプリのスケジュールに頼りっぱなしです😭

詳しくありがとうございます🥰

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は、しらすとか鯛のお魚と数種類の野菜を混ぜたものを作って冷凍しています😊
それと、お粥を一緒にお皿に入れて解凍してます!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

ではお皿も1つ、解凍も1回って感じですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!毎日どんぶりみたいな感じです笑
    時々、ヨーグルトとか混ぜたり味変してます😊

• 1月6日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうなんですね😆
    ありがとうございます💕

• 1月7日