※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

妊娠34週目の初マタです。産休中で貯金が少なくなり心配ですが、旦那も支えてくれています。生活費に不安がありますが、なんとか生活できるでしょうか?

妊娠34週目初マタです!
産休に入ったのですが、今後のことを考えていくと、貯金はたくさんある方がいいのはわかりますが、去年結婚式を挙げたり、引っ越ししたりと、お金が重なり貯金が少なくなってます😭
これでもなんとか生活していけるでしょうか?😢毎月32万ほど生活費にかかってます泣
旦那はしっかりお金入れてくれてるのですが😢
今までは私も仕事していたので生活費入れていたのですが。。。産休入ると毎月お金が入るわけではないので心配です泣

コメント

課金ちゃん

産休に入ってから産休手当が入るまでに4ヶ月くらいかかったので、それまで貯金が80万くらい湯水のように消えました😭

産休手当入ってほぼ戻りましたが💦給料後払い制みたいなイメージなのでキツかったです😱

  • おまめ

    おまめ

    そうですよね😭
    80万も減ったんですか?泣
    子供も増えるし不安で不安で😭

    • 1月6日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    減りましたー😭産後メンタルもあって、手当入るまで地獄でした😱💦
    産まれてから、うちは持ち家なので固定資産税の支払いと、あと今までは会社が勝手に引いてくれてた住民税の請求が一気にきて死ぬかと思いました😨

    あと車検もかぶってました😂

    • 1月6日
  • おまめ

    おまめ

    住民税の請求一気にくるんですか?😭

    • 1月6日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    1年分の請求がきて、確か分割でも払えたと思います!
    私はやさぐれており「どうせしばらく無給だから!入ってくる金なんてないから!」とヤケになって一括で16万くらい払いました😭

    • 1月6日
  • おまめ

    おまめ

    そーなんですかー😭
    怖いです泣
    扶養に入ってたらまた違いますよね😢

    • 1月6日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    旦那さんの扶養に入れるなら、そうした方が良いかもですね💡
    うちは旦那が自営業で、手続き謎すぎて投げました😅

    • 1月6日
  • おまめ

    おまめ

    扶養には入れるんですが、入ると育休中に何もお金が入ってこなくて😢

    • 1月6日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    扶養に入ると、育休手当ってもらえないんですか?😨それは困りますね😭💦

    • 1月6日
 なな

全然大丈夫ですよ!

私も
転職で年収150万ダウン、結婚式、ハネムーン、引っ越しを
一年でやり、
その翌年出産しました。

0歳クラスで復職しました!
夫もこの数年で昇進昇格しました。
また貯めれば大丈夫です🙆‍♀️

  • おまめ

    おまめ

    そうなんですね😭
    不安で押しつぶされそうだったので少しホッとしました😭
    なんとかなるんですね?!

    • 1月6日
  •  なな

    なな

    何とかなりますよ〜!
    産休中は不安でしたが、
    復職したらボーナス入るし、
    不安ならすぐ復職すれば良いと思います。

    • 1月6日
  • おまめ

    おまめ

    扶養は入ってないですが、パートなんです😭
    ボーナスはでるんですけどね!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

扶養に入ると出産手当金貰えなくなりますね。
社会保険料も免除ですし、扶養に入るメリットは無いと思います。
どちらにせよ、住民税は扶養関係なく、個人の昨年の収入に対してかかるので、請求は来ますよ。

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    先のことで不安になり何が1番いいのかわからなくなってきてて😭

    • 1月6日
みんてぃ

一人目の産休の時に、旦那の収入だけで生活するようにしました。毎月入るわけではないのでできるだけ手当には依存しないように生活するのは大事かと思います。
ちなみに産育休の時に旦那さんの扶養に入っても、特に恩恵はありませんよ。住民税は収入を見られるだけなので扶養は関係ありません。旦那さんの会社から扶養手当がでるかもしれませんが、一般的にそんなに高額ではないですし、産休育休手当の方が圧倒的に多いかと思います。また、扶養に入ると将来もらえる厚生年金が減るため逆に損になるケースの方が多いのではと思います。

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    このまま扶養に入らずになんとか過ごしていく方がいいですよね!

    • 1月6日
ママリ

収入と支出の計算はされてないのでしょうか?

産休育休に入ればもちろん収入は減りますし、
縁起でもないですが、
出産は命懸けですから何かあるかわかりませんので、
しっかり計画しておかないと、
そりゃ不安ですよね😭

  • おまめ

    おまめ

    一応結婚式終わってからボーナスや、生活費で少し浮いた分は貯金に回してきました!
    計算はしてるんですが、多めに支出計算してもちょっと怖くて😭
    出産への不安も出てきて😭

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ


    出産の不安からそのように考えてしまっているのでしょうね。

    私も一人目の時はある程度貯金してましたが、
    それでも減っていく貯金に怖さを感じてすぐに仕事復帰してます😊

    お身体大切にご自愛ください。

    • 1月6日