※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

夫の激務で夜間の育児が大変で、睡眠不足からイライラし、子供に乱暴な態度を取ってしまい、自己嫌悪感が強まっています。支援が得られず、虐待母になるのではと不安を感じています。

自己嫌悪しかありません…
夫が1〜3月は激繁忙期で夜勤や24時間勤務が多くなり、上の子と下の子と私で寝るようになりました。
それまでは夜間授乳があるので、夫と上の子、私と下の子で別部屋で寝ていました。

ここ数日4〜5時間寝てくれていて、私もまとめて3時間寝れていたのですが、上の子と寝始めた日からミルク飲ませても2〜3時間で起き、大泣きされ、ほとんど私は眠れずイライラが止まらず、下の子に対して乱暴な授乳をしたり、うるさいうるさい!とひどい言葉をかけてしまいました。
夜間授乳3回とも乱暴な授乳(ほぼ無理矢理おっぱいを咥えさせる等)、うるさい!と言いながらのオムツ替えをしてしまい…可愛いと思えなくなりました。
上のこと下の子の寝かしつけも、下の子が泣くので上の子はなかなか寝つけず、下の子を抱っこした私の気を引きたくてふざけてみたり、下の子は立って揺れないと泣き続けて寝なくて、2時間かかりました…
やっと寝れると思ったら1時間半後にまた下の子に泣かれ…上の子を起こさないようピリピリしてしまい、口を塞ぎたくなるくらいです。
そんなことを3回され、朝5:00には上の子も起きてしまい…
ほとんど眠れずでした。
下の子は日中も抱っこでないと寝ないし、布団に置くと背中スイッチですぐ起きます。往復40分の保育園送迎の抱っこ紐の中でがっつり寝るので私には休む暇がありません。

自分が虐待母になりそうで怖いです。
両親共に遠方、すぐ来れる状況でもなく、また私の母は育児に関しては来てもらっても何もできません。
夫も繁忙期、一時預かりも1ヶ月後まで空きがない状態で…
誰にも頼れません。
助産師訪問では辛いと伝えましたが、基本的に問題ないように処理されているようでした…。

上の子も下の子も私がイライラしているのを感じていると思うし、本当に自分が嫌です。
子供にも辛い思いさせてしまうし、私も夫もみんな辛い。

コメント

ままり

ずっとそばに居ないと寝そうにないですか?
うちはずっと全員同じ部屋なのですが、慣れればそのうち寝ますよ〜!
泣き止まないとかに関してはどうしようもないですが、上の子が騒がしくすると言う感じでも無さそうなのでその生活に慣れればいけそうな気がします。
どうしても無理ならばご主人に現状を伝えて気持ち程度でも早く帰ってきてもらって手伝って欲しいと本気で話し合いをした方が良いと思います。
2ヶ月とはいえ少しずつ赤ちゃんも体力もついてくるので、こちらの余裕がないのと活発な時期が同時に来るとしんどいですよね。
口を塞ぎたくなるとかうるさいと言って可愛く思えなくなってきてるから。って素直に伝えて助けを求めるのが一番かなぁと。
眠れないのは産後鬱にも拍車をかけますし、私も同じくらいの月齢差で出産してて2人目が産まれて半年以上まともに寝られなかったので常に吐き気と頭痛、目眩がしてて頭おかしくなりそうでした💦
少しでもいいんだ!早く帰ってきて寝かせてくれないかなって話しましょ😊

ちなみにうちはYouTubeでドライヤーの音を流すと泣き止んでそのまま寝てました。体内音とかで寝る子もいるので、そういうのも探してみると良いかもしれません✨
乱暴な母乳が苦痛ならミルクにしても良いと思いますよ!😊

• あきもも

あきもも

やはり慣れですよね…
    寝かしつけのとき、下は大泣きで立って揺れないとどうにもならず、上は自分も私に抱っこなり撫でてもらいたくて気を引こうとちょっかいかけてきたりで寝てくれず…眠いから2人ともぐずぐずされてしまい、精神削られました。
    夫にも可愛いと思えない、少し離れたいとは伝えました。今でもなるべく早く帰ってきてくれるのですが、私以上に睡眠不足なので寝かせてくれというのが言い辛く…。なのでなんとか平日日中寝かしつけて私も寝るしかないのかなと思ってます。

ドライヤー音、体内音!
    それ聞いて反町隆史のpoison思い出して無限ループさせてたら少し寝てくれました✨眠りは浅いのですが💦泣き声が止まるだけでも少し楽になります😖

• 1月6日

毎日育児お疲れ様です。寝れないとイライラして辛いですよね💦上のお子さんもまだ手のかかる時期ですし本当にお疲れ様です💦

あきももさんの自治体で産後ケア事業や産後ヘルパー制度とかはやってないですか?
私は産後実母の手伝いとかなく旦那も忙しい時期で自分でしないといけなくて大変だったので、自治体の産後ケア制度を利用して助産院に1週間程入院しました。助産師さんにお話聞いてもらったり、育児手伝って貰ったり、子供少し預ってもらい私は沢山寝ることができました。

• あきもも

あきもも

産後ケア、ヘルパー制度もあるのですが、助産院にお泊まりしたい気持ちも山々なんですが、上の子も見てもらえるか不安で💦区の資料にもそこまで詳細が書いておらずまだ調査不足です😖

私も今回産後手伝いはなく、母に冷凍惣菜を送ってもらって日々何とか過ごしてましたが、新生児の頃は寝てくれていたのに成長と共に寝てくれなくなり、私のメンタルが削られていってます😖産後1ヶ月になる頃夫の出張が重なった時だけ実母が来てくれたのですが、子供を見てもらうことが出来ないので、一人でしっかり寝ることは出来ず💦
    助産師さんに話を聞いてもらえるのはすごく嬉しいので、もう少し調べてみます!

• 1月7日

退会ユーザー

私が行った助産院は上の子もお泊り大丈夫な所でした!聞いてみると大丈夫かもしれないですよ😃

ちなみに、私はこんな感じで利用してました。

日中→上の子保育園へ行ってもらう(送迎の間下の子は助産師さん預ってくれました)
    夕方→迎えに行き一緒に助産院に帰宅してました。

送迎に関してはファミサポ等を利用してる人多いと言われたのですか、たまたま助産院から保育園近かったので自分で行ってました。

突然悲しくなって泣いたりしちゃってた時、助産師さんから疲れた時は気軽にまた利用してね~って言ってもらえたので、宿泊だけじゃなくデイサービスも利用し沢山甘えさせてもらい気が楽になりました。
    あきももさんもゆっくり休める方法なにか見つかるといいですね😖

• 1月7日
  • あきもも

あきもも

返信遅くなりすみません💦急にログイン出来なくなってました😢
    上の子と一緒にお世話になれるなら最高です!
    相変わらず夜は代わる代わる起きてなかなか寝れていないので…
    デイサービスでもいいから利用したいです。。
    調べた感じだと上の子の同伴が可能なのかは書いておらず、もしいけるなら夫がほぼいない期間はお世話になることも考えようかと思ってます😖
    夫がいないと話も出来ないのでそれもストレスで💦友達ともゆっくり話す機会もなく、みんな仕事に育児にと忙しくしているので😭

• 1月12日

退会ユーザー

助産院に電話して聞いてみるのが一番手っ取り早いかもですね😀

• 1月12日
  • あきもも

あきもも

ですね!!
    聞いてみます😊ありがとうございます✨

• 1月13日
☺︎☺︎☺︎

大変ですよね。お疲れ様です😞
もし使っていたらすみませんが
おくるみで包んであげると
背中スイッチがだいぶ改善されますよ!
私はスワルドミーという商品を使ってます☺️

寝れないの本当に人格変わりますよね…
息抜きしつつ頑張ってください😭

• あきもも

あきもも

スワドルミー気になってたんですが、今後子供が増える予定はないので買うのを諦めていて💦
    上の子の時はおひな巻きも効果なかったのですが、下の子はきつめに巻いて揺れたら少し寝てくれました!
    ありがとうございます😊
    本当に睡眠が取れないのが1番きついです…何より上の子が一緒だとその子を起こされないかに神経がピリピリしてしまって、、、

• 1月7日
新ママ

私も下の子が全然寝なくて産後うつ気味です。
このまま1人で抱えこんだら、私のようにいつかは心身共に不調が出ます。
心療内科受診は抵抗ありますか??
お薬やカウンセリングでイライラを抑えるのも1つの方法かなと思います。

• あきもも

あきもも

心療内科受診は考えたことなかったです💦母乳に影響しないならお薬もありですよね…その前になんとか寝かせてもらって取り戻したいですよね😢😢私も眠れたらまた気持ちが変わると思うのですが。。
    お互いなんとか乗りきれますように。。

• 1月7日
  • 新ママ

新ママ

母乳なら漢方とか少量のお薬だけで劇的な効果はないかもしれませんが、受診することは少なくともマイナスなことにはならないと思います。

私もそろそろ寝たいです。
    最近は1時間起きのことも多く、あと何日頑張ればいいんだろう、、、と涙が止まらない日も。。。
    お互い、いつか終わりが来ると信じて乗り切りましょう。

• 1月7日
  • あきもも

あきもも

返信遅くなりすみません!
    急にログイン出来なくなってしまって💦
    受診しすることで少なからず安心できるかもしれませんね。。本当毎日眠れず、睡眠不足が一番の敵で今はとにかくイライラしない、心を無に、と唱えながら過ごしています…
    1時間おきは本当しんどいですよね😢早く長く寝て欲しいし、2人とも慣れて欲しいです

• 1月12日