※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

算数か国語か迷っています。国語と算数両方は厳しいので、どちらかおすすめを教えてください。中学受験は考えていません。

公文について

今小学生のお子さんで公文習っているママさん、ご自身が公文習ってた方にお伺いしたいです。

国語か算数どちらがおすすめでしょうか?

私自身算数が苦手なので、娘には算数を習わせたいんですが、主人は国語を、と言っています。
現在ピアノを習わせているし、公文の書写も習わせたいので国語と算数両方は厳しく、どちらかかなぁと思っています。

国語のここがおすすめ、とか国語より算数の方がいいよ、とかあったら教えてください☺️

ちなみに金銭的に中学受験は考えていません💦
地頭が良くなってほしくて公文をさせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも通う前に同じように悩んでいました。
決めずに体験に行って、国語と算数体験させてもらいました!
私も算数習わせたかったですが、問題を理解出来ないと意味がないとのことで、まずは国語。途中でいつでも変えられるとのことで国語の基礎がついてから算数に移行するつもりです\(^o^)/
国語でめっちゃ読むのが早くなって驚きました。

その子自身の特性もありますし、公文はレベルのテストみたいなのもあるので、先生に相談するのが良いかと思います!

• しろくろ

しろくろ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、たしかに問題を理解できないと意味がないですね😳
    国語から算数に移行する手があるんですね💡
    とりあえず体験に行って相談してみます!

• 1月6日
  • しろくろ

しろくろ

すみません、国語を習って字は綺麗になりますか?💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

字も綺麗になりました!筆圧がついて、しっかり書けるようになりましたよ\(^o^)/

• 1月6日
  • しろくろ

しろくろ

おおーそうなんですね!期待大です☺️ありがとうございます♡

• 1月6日
ゆみママ

うちは算数のみですが、上の子が年少から通ってます。
算数は計算問題しかやらないですが、おすすめできると思います。計算力は繰り返すことで身につくので、公文のやり方があってる科目だと思います。
国語はやってないので他の子を見た感じでしか判断出来ないですが、漢字力はあまりつかないかも。読解力はある程度つくかもです。

• しろくろ

しろくろ

算数のみなんですね✨
    漢字力はあんまりつかないんですね💦それはまた自分で勉強しないといけませんね。

• 1月6日
ママリ

小1で算数だけいってます。
算数だけの理由は、本人が年長の時に足し算できるようになりたい。と言ってきたので始めた感じです。
習い始めて1年半ちょいになりますが、それなりに学力はついたかな?と思います。

• しろくろ

しろくろ

算数だけ行かれてるんですね✨
    学力ついたと思えるのはいいですね!

• 1月6日

私は算数を習っていましたし算数のために公文に行く子が多いと思いますが、実は国語の教材が良いし役に立つと聞いたことがあります。
ただ算数の方が○学年先の問題をしているとか速く解けるようになったなど効果がわかりやすいかもしれません。

• しろくろ

しろくろ

私も公文は算数のイメージだったんですが、何するにも国語が要るから、まずは国語、とも聞いたんですよね。
    国語の方が教材がいいんですか😳
    両方やらせてあげるのが一番いいですよね✨
    実体験ありがとうございます🙏

• 1月6日