※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこまま
妊娠・出産

「ひとみ」という名前は古風だと言われました。古臭いと思いますか?

女の子の名付けで悩んでいます。「ひとみ」という名前どう思いますか?義母に話したら、かなり古風だと言われました💦昔からある名前だし、やっぱり古臭いですかね?

コメント

へろ

今風の名前をつけてみては?

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます。今風の名前から、ちょっと遠ざかりたい気持ちもあって考えました。

• 10月23日
  • へろ

へろ

なるほど(*゚O゚*)
    でも、ひとみという名前も素敵なので
    全然いいとおもいますよ!

• 10月23日
むくいぬ

ひとみちゃん
落ち着いたお名前で可愛いですね!
古風だとは思いませんけど

お父さんお母さんが
一生懸命考えてくれたお名前
最初のプレゼントだし
自分達が いいと思えば
古風な名前でも
素敵なぁ お名前だと思います。

キラキラネームとかよりも
素敵だと思います。

じゅり

私は素敵だと思いますよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚キラキラが多いなか、純粋で凛としたクールな女性のイメージで良いと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます。凛としたイメージですか!なかなか客観的になれなかったので、勉強になりましたm(._.)m

• 10月23日
mama✩

たしかに古風だなと思います。
保育園通ってますがひとみちゃんは居ないですね(^^;

• ちゃこまま

ちゃこまま

やっぱりそうですか…💦悩みます〜

• 10月23日
kudy

素敵な名前だと思います。
私は全然古臭いと思いません ´ω`
お名前はその方の我が子に対する思いがつまったものなので
納得が行くまでたくさん悩んでくださいね(*´˘`*)

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます!まだ時間があるので、悩みたいと思います^_^

• 10月23日
きらり

私も古風だとは思いませんよ🎵
可愛いと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます^_^
    そう言ってくださる方もいて、可愛いよねって再確認しています!

• 10月23日
ゆりゆりぶー

私は好きですけどねー😆私の周りのひとみさん達は素敵な人ばかりですよ😍

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます。確かに、私の周りのひとみちゃんも、素敵な人が多いんです💕

• 10月23日

古風は言い過ぎかなとは思います。従姉が瞳ちゃんですが、確かにもう32歳(゜_゜)

• ちゃこまま

ちゃこまま

そうですか…😣
    うーん、なやみます。

• 10月23日

退会ユーザー

古風というか義母さんが出産したあたりのブームな名前だったのかなって。

女優さんでも高橋ひとみさんとかいらっしゃるし、名前じたいは可愛らしいと思います。

またお顔みたらかわるかもですよ。うちは旦那が名付け係?でしたが、顔をみたらまたかわりました(笑)

• 10月23日
  • ちゃこまま

ちゃこまま

高橋ひとみさんとか、歌手のhitomiさんとか、確かにいろんな世代の方いますよね。

そうなんですね^_^顔立ちでフィットする、しないってありそうですね。
    いくつか候補考えて、顔立ちで考えようかな。

• 10月23日

退会ユーザー

翌日から母子同室で旦那が顔をみながら「○○ちゃんー違うなぁ○○ちゃんーこれも違うか」とほぼ毎日やってました(笑)

そういえば、つけた名前はその時ちょっと反応していたような気がします。

• 10月23日
reee

え〜、親戚に瞳ちゃんいますけど
別に古風とか思わないです!
素敵な名前だと私は思います( ¨̮ )♪♪

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます^_^!励みになります。

• 10月23日
りんりん

ママパパがいいと思うならそれでいいと思いますよ(^。^)!!

• ちゃこまま

ちゃこまま

そうですよね。義母の言葉にちょっと神経質になってるところもあり…

• 10月23日
  • りんりん

りんりん

あたしも義母の言葉、は?って思うことあります!で、旦那に言うと「オカン悪気はないんやで」ってなだめられ、ぁぁあ!?って(笑)なる!分かりますよ主さんのきもち!

• 10月25日
ママり

私25歳ですが、タメに4人はいましたよ☻
よって、今時ではないと思いますが古風までは行かないと思います!

• ちゃこまま

ちゃこまま

そうですか!そこまで古臭いわけではないですよね、やっぱり^_^

• 10月23日
だんごまんじゅう

たしか30年前くらいの子の名付けランキングに入ってた名前です!

• ちゃこまま

ちゃこまま

えー!30年前?💦
    そうなんですね、勉強になります。

• 10月23日
ままごん

はなこちゃんでも
花子と華子じゃ印象違いますよね( ´∀` )
古臭いとは思いませんが、もしそう思われるのであれば漢字を可愛いらしいものにしてみてはいかがでしょう?( ´∀` )

• ちゃこまま

ちゃこまま

例えばどんなのがありますか?!

• 10月23日
  • ままごん

ままごん

すみません、残念ながら私には特別可愛い漢字は思いつきません(笑)
    名付けられたいのであればご自身で探しましょう( ᵕᴗᵕ )
    それか別の質問として、可愛い漢字を募集してみるのもいいと思います( ´∀` )

• 10月23日
  • ちゃこまま

ちゃこまま

なるほど…募集ですね_φ(・_・
    ありがとうございます‼︎考えてみて、思いつかなかったら、募集してみます。

• 10月23日
いっちゃんマン

私は自分自身古臭い名前でずっと可愛い名前に憧れてました(´Д` )

• ちゃこまま

ちゃこまま

なるほど…子ども側の気持ちを教えていただき、ありがとうございます^_^
    もう少し悩もうかな…

• 10月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

横から失礼します
    私も古臭い名前で、時代劇にもたまに出てくるぐらいの名前です
    かわいい名前憧れますよね╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに、雑誌の赤ちゃん紹介するページにもたまーに同じ名前(漢字違いも含む)がいるので、いつの時代にもある名前なんだなーと思ってます

• 10月25日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

私の名前ホントに一般的な○○子なんですが、10代の子に聞くと周りにはいない名前だって言われます(^^;
    逆に今の子からすると珍しい名前なのかもしれませんが自分的にはもう少し可愛いのが良かったなぁ…と(´∇`)
    でも逆に違う名前だったら古風な名前が良かったと思っていたかもしれませんね😅
    それと名前の由来がないに等しいので由来がしっかりしてればどんな名前でも良かったかもしれません( •́ .̫ •̀ )

• 10月25日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私は2文字なので、子のつく名前に憧れました
    保育園の頃にかわいかった女の子がみちこちゃんだったので、みちこって名前が好きで、ウサギにみちこってつけてました

私も由来があってないようなモノ…というか、名前をつけた人が何故か母の姉(伯母)で、父も母もはじめは好きな名前じゃなかったらしいです(-。-;
    ちなみに私、第一子
    10人きょうだいの末っ子とかならまだ伯母さんが名付けるのもありそうですが、待望の?第一子!なのにあんまり好きではない名前って言われるし、ホントなんなんだと(;ω;)

親御さんが考えてくれたなら、どんな名前でも羨ましいなーと感じます╰(*´︶`*)╯♡

• 10月26日

えー!?全然古風だと思わないし
今時の名前よりよっぽど素敵に思いますよ私は(^o^)

• ちゃこまま

ちゃこまま

私も響きが素敵だなって思っているんです!

• 10月23日
fujico

女の子らしくて、可愛い名前だと思いますよ(^-^)
個人的には、今風の名前よりも好印象です。
自信を持ってください♪

• ちゃこまま

ちゃこまま

わー!嬉しいです^_^
    ありがとうございます‼︎だんだん自信がついてきました☆

• 10月23日
swm

ひとみちゃんは周りの友達にもいて素敵なお名前だと思います✨

古風なお名前も素敵なんですが、自分に置き換えた時に、親世代の名前を付けてもらうイメージだと思います😁

ちなみに私は20代後半ですが、親世代の名前だとしたら和子、恵子、洋子と付けてもらう感じ⁇(昭和30年名前ランキングより抜粋)

ゆきなまま

素敵な名前ですねー(o^^o)いいとわたしは思います(^-^)

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます^_^✨

• 10月24日
もけけ

わたしは女の子だったら○○子にしたいと思ってますし、友達の子どもにゆりちゃんとか、ゆうたくんとか昔から馴染みのある?名前の子も多いですよー!

流行りの名前だと同級生に同じ名前の人が何人もいたりするし、ひとみちゃんかわいいしステキだと思います✨

今風とか古風とかどこから境目なのか難しいですね…ママとパパが想いを込めていれば何も問題ないと思います!(^^)

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます、〜子という名前も素敵ですよね^_^
    確かに、同級生とかぶらなそうですね!

• 10月24日
みほ

ひとみちゃん、素敵だと思います🎵
私は教育関係の仕事についてますが、正直今風のキラキラした名前よりも、以前よりある名前や古風な名前のお子さんの方が好印象だし、学力も高く落ち着いている子が多いです。不思議ですがほんとの話。
もちろん一概には言えませんけどね❤

• ちゃこまま

ちゃこまま

そうなんですね、貴重なご意見ありがとうございます^_^

• 10月24日
みは

古風と言うか少し古い感じは受けるかもしれないです💦
ひとみって多分今30代くらいに多い名前ですよね。
私の友達も何人かひとみです。
古風ってもっと前の事を言うのかなーと。おばあちゃん世代とか。笑

でも決して変じゃないですよ!

• ちゃこまま

ちゃこまま

そんなに古くはないですかね💦気にしすぎていました。

• 10月24日
kanamama

素敵です❗
義母さんよりも自分達で思い入れのある名前にするべきとおもいます😁
我が家もついこの間旦那と意見を出し合ったら全く同じ漢字と読みだったので急に決定しました😲💧

• ちゃこまま

ちゃこまま

ご主人と意見が一致したんですね、素晴らしい〜〜
    確かに、義母の意見より、自分の気持ちですよね😊

• 10月24日
春が好き

ひとみちゃん、素敵だと思います(*^^*)
私と同世代の30代の友人といとこにもいますが、今付けたらかえって新鮮な気がします。
漢字よりひらかなが可愛いなと思います(*^^*)

• ちゃこまま

ちゃこまま

ひらがなですね_φ(・_・
    たしかに、印象が柔らかくなるかもしれませんね。

• 10月24日

同級生で、瞳ちゃんという名前の通り目のきれいな美人さんがいます😊
ステキな名前だと思いますよ♡

• ちゃこまま

ちゃこまま

• 10月24日
くままま

ひとみちゃん、素敵な名前だと思います😄✨
私も女の子だったら付けたい名前の候補の1つなんですが、知り合いに何人かいるので残念ながら却下になります😅
まったく古臭いとも思わないし、とっても良い名前だと思いますよ♥

• ちゃこまま

ちゃこまま

ありがとうございます、候補の一つと伺い、自信がつきました😊

• 10月24日

全然古臭くないですよ!
ちゃんとした子でご両親も知的な方なんだろうなというイメージです🙂

今どきの名前よりだんぜん!好感が持てます☺️💓

• ちゃこまま

ちゃこまま

とっても嬉しいです😊
    励みになります✨

• 10月24日
みう

34歳ですが、同世代に多い名前ですねー
素敵だとおもいます。

まめたん

古風と言われて ぇ。と思うほどでした!
とても素敵なお名前だと思います(^^)

赤ちゃんの顔みて決めたり、意味を考えたり、その子にとって幸せになりますようにとつけた名前ならいいと思います(*´∀`)

ゆあち✩︎

私も女児出産予定で、旦那や私の親には◯◯子って、子を付けたらいい!
古風にしたら?って推されてます!
『ひとみちゃん』も逆になかなか今の子でいなかったりするかもなのでいいですね!
私はまだまだ候補があるので迷ってます…( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

とみぃ

私の名前がひとみです(笑)
私は自分の名前すごく気に入ってるんだけどなぁ…(*´ω`*)
今時の名前ではないけど古いと感じる方もいるのかな?💦

『付けたい名前の候補』と言ってくださった方もいて、まこさんの質問そっちのけで勝手に喜んでしまってます(((ο(*゚▽゚*)ο)))(笑)

プー

私の名前です、、、、(TT)
古くさいとか古風とか見てちょっとショック、、、、😔笑
なんですけど確かにもうちょい可愛い名前が良かった感はあります(笑)
ちなみに23歳です✊

• おったまげー

おったまげー

横からすいません、失礼な方がいますよね。これ見てる人で同じお名前がいるかもなんて予測出来ることなのに・・残念です。
    何を基準に古臭くて古風なんだろ?
    個人的には
    キラキラネームがいいとは思えないけどなぁ〜

• 10月24日
  • プー

プー

ほんとそれです(´;ω;`)自分の名前を古くさいって言われたらどう思うか、、、(><)

しかも私平仮名なんで読み方分からないとかないです😉笑

• 10月24日
  • おったまげー

おったまげー

わたしはひとみさんじゃないけど読んでてイライラしました。無神経過ぎます。なんか遠回しにバカにしたようなコメントもあるし。不快ですね。
    きっと子どもにキラキラネーム付けてる人ですよ👍💕わたしなんか子が付きますよ🍎

• 10月24日
  • プー

プー

そう思っている方がいて嬉しいです(><)💓
    子がつこうが古風だろうが名前は親が一生懸命考えた名前なのに😡
    キラキラより全然いいです✊

• 10月24日

退会ユーザー

横から失礼します。
    私も26歳の本名ひとみですが、自分の名前大好きですし古臭い名前って言われてちょっとショックでした😔💧
    子が付く名前もすごく好きなんです💕お二人のコメント見て共感しました。
    キラキラネームより全然いいですよね!

まこさんが候補にあげてくれてるのが嬉しいです(*>ω<*)

• 10月28日
とも

名付けめっちゃ迷いますよね(;_;)
我が家も迷ってるところです!

ひとみちゃん、素敵だと思います(^^)
古臭いとは思いません!
今風とも思いませんが、私は今風の名前にしたくないタイプなので、凄く良いと思いました♡

うちの子の候補の名前も今風じゃない昔からある名前になる予定です(^^)

ひとみちゃん、私の周りではしっかりした人が多くて素敵です⭐️

もも

古風というか、今の20代以上の女性に多い名前というだけですかね。
まあ古風だとしても、古風な名前って今けっこういますよ。
◯◯太郎とか
◯◯のすけとか
かんたくんとか
はなちゃんとか

mimn

ひとみちゃん!女の子らしくてすごくカワイイと思います!古風とは思いませんよ\(^o^)/

よち

古風ですが、古い!とは思いません。
むしろとても落ち着いた印象を受けて、私はすごく好感が持てます💕
私も今風の名前にものすごく抵抗があるので、きっと落ち着いた名前を付けてらっしゃる落ち着いたご両親に育てられたのかな✨と良い印象を持ちます🍀

める

22さいです!
周りにひとみちゃん多いです( ^ω^)
私の世代が1番いたのかなー?と思いますが、古いとは思いませんよ!

@ひーすけ

私の名前がまさにひとみですw
えー、古風なんですか…知らなかった😳💦

ちなみに、漢字で「仁美」です。
私は自分の名前、好きですよ!
小さい頃はどうせひとみなら、「瞳」が良かったって親に文句言ったことありますw

かえで♩

えーぜんぜん古風じゃないです‼︎
かわいいですー♡

かれん

ひとみちゃん可愛いと思います!
古臭くないし、むしろ他の子供と被らなくていいと思います♪

私もまだ決めてませんが
いかにも今風の名前ではなく、
人と被らないような自分達の世代にたまーにある?名前で考えていますよ☆

ハナハナ❀

愛称はひとちゃんですね\(◡̈)/♥︎
かわいいと思いますよ!

瞳美←で名付けたかったですが、うちは画数が合いませんでした(ˊᵕˋ)

ちわわわ

わ〜、とっても素敵なお名前✨
どこが古臭いのか分かりません。
それに今どきの名前=良い名前だなんて思いません。
自信持ってつけてあげてください😆

.kase( ¨̮⋆)

可愛い我が子の為にままとぱぱで考えたならそれでいいと思います(◡̈)♥︎

A mama♡

私は素敵だと思います♡
キラキラネームで変な名前より
誰にでも覚えてもらいやすいし🎶

周りの言う事は気にせず
ゆっくり旦那様と悩んで
素敵な名前プレゼント
してあげて下さい(*´꒳`*)

ひなちょ。

素敵です☆

流行りのDQNネームなんかより(当たり前ですが)
よっぽど良いですよ!!

H@L◡̈♡

私はキラキラネーム苦手なので、ティアラちゃん!ココアちゃん!とか言われるよりとても好印象です!
昔流行ったというだけで、今も昔も素敵な名前って変わらないと思いますよ♡
素敵な名前だからこそ多いわけで…意味もちゃんとあるはずですし…
私も女児出産予定で漢字は読める範囲で少しだけ今風にしようかと思っていますが、ちはると古風な名前をつけるつもりです♡

らぷんつぇる

こんばんは〜(*´︶`*)
ひとみちゃん可愛いと思います😍
今年21歳ですが、友達に「瞳」と書いてひとみちゃんいますよ✩
あとは2つ上の先輩に「仁美」と書く方がいました〜!!
全然古風じゃないし、むしろキラキラネームよりとても素敵な名前だと思います✩✩

ももえまま

今時ではないかもしれないですが、可愛らしいじゃないですか!
我が子は2人とも古風な名前です!
すごく素敵な名前だと思います♡ʾʾ

さゆママ

ひーちゃんって呼びやすいし可愛い❤

はらぺこあおむし

ひとみちゃん、お友達にも居ますよ~🎵 可愛らしいですょ。
ひーちゃん!て、皆に呼ばれてます。 そこのお宅は、ひとみちゃんの他に、双子の妹も居て 皆 漢字 一文字の名前で ステキな姉妹ですょ❗
古風でも普通でも自分達の子供の名前ですから 誰に何言われても いいじゃないですか?
うちは、キラキラネームが合わない家族だったので、よくある聞きなれた名前ですょ!(笑)
逆に覚えやすいようで、お友達にすぐ名前覚えて貰ってました。

たぴちゃん♡

めちゃくちゃいい名前です♥
私の親友の名前でもあるし(*^^*)とてもいいと思いますよ🎵

まゆり

私の友達に仁美ちゃん、妃登美ちゃん、一美ちゃん、瞳ちゃんがいます。
すみません、二人目の方は漢字忘れちゃったので自信ないです( ̄▽ ̄;)

古風ではないと思いますよ(>_<)
可愛くて素敵なお名前です。

izzy

キラキラネームの方が恥ずかしい!
当て字みたいなの!ひとみ、全然素敵!

ペペト

私も名付けに悩み中です😭

全然古風じゃないと思います!
一実ちゃんが友達にいますよ。
ひとちゃん♥って呼んでます😊
笑顔が素敵でしっかりものだけど、ちょっと天然な美人さんです💕

まま

「ひとみ」って流行り廃りがない
素敵な名前だと思います!

最近の発音しにくい名前をつけるより
絶対良いと思います。

自信持ってください!!

サチ216

最近は古風な名前がまた流行ってるみたいですよ😉
ひとみちゃんって素敵な名前だと思いますよ✨
義母の事は無視しましょ😌
親が考えてあげる最初のプレゼントなので、ひびきなどが気に入っているなら良いと思います😊

nao

幼稚園の先生をしてます。
3歳のクラスですが、ひとみちゃんいますよ!
とても可愛く、凛としたしっかりものさんです。
素敵な名前だと思います!

はる

私の名前が瞳です。古風って意見が多くてびっくりです!ショック。。
確かに今年30歳ですが。。

私は自分の名前とても気に入ってますよ(^^)
同級生にもひとみは数人いました。義弟の彼女もひとみで、義弟が結婚したら、ひとみの漢字は違うけど同姓同名になりそうです。笑

ひとみってお名前、私はオススメですよー!

k⊂((・⊥・●))⊃

双子ちゃんなんですね(*´꒳`*)
ちなみに、ひとみちゃんと何ちゃんの予定ですか??
私は逆に読めない画数多めな、イマドキの名前嫌いなので(笑)ひとみちゃん、私なら迷わず付けます(●´ω`●)♡
義母さん若いですね〜

へびいちご🍓

すみません、自分が「ひとみ」て名前なのでついコメントしちゃいました(笑)
皆さんコメントしてる通り、30歳です(笑)
周りにもたくさんいて、私はさておき、周りのひとみちゃんは皆可愛くて良い子ばかりだったので、ちょっと自慢です(*´ω`*)
漢字はどのように考えてるのでしょうか?
私は瞳なのですが、ひらがなにも憧れます♡
最終的にはパパとママの気持ちが大事だと思います(*^^*)

りぃな

周りの人も昔ながらの名前をつけてらっしゃる方多いですよ。
うちは、さくらorはるかって名付けたかったですが、はるかは芸人の人みたいだと義母に言われましたね。
結局夫との話し合いの結果、流行りの名前になりましたが...。
古臭いだろうが今時だろうが、物凄い変な名前ではないから気にしないで大丈夫ですよ!

明太マヨ子

ひとみ、可愛い!
私も古風にしたくてこはると名付けましたよ(●´ϖ`●)
漢字は心暖です。
素直に瞳でいいし、べつの漢字も探してみてはいかがですか?

凪

私の名前でびっくりしました!
私自身気に入ってますよ〜^_^
27歳ですが、同級生にも2人いましたよ。

ちなみに私の親は
「綺麗な澄んだ瞳で世の中を見て欲しい」という願いをこめてつけたそうです⭐︎

可愛いと思いますʕ•ᴥ•ʔ

たう

ひとみちゃん可愛いです!
落ち着いていて素敵な名前ですね(^○^)

おったまげー

わたしもキラキラネームNGな人🙅です。
ひとみ、いいと思います。
いま風な名前が必ずしもいいとは限らないと思います。少なくとも最近の人気ランキングに入ってる名前でいいなと思う名前がわたしはあまりありません。日本人らしくていいと思います。保育士してましたが名前みたら
親がちゃんとしてるんだな、って思います。

ひよぴよ。

とってもいいと思いますよ(*´v`)
私の母がひとみ、と言うのですが……漢字がありきたりなものではなく、珍しい漢字の付け方で、娘ながら普通のひとみさん、というふうには感じられないですね(-ω-)笑
漢字三文字でひとみ、で私も母の一字(妃)をもらって珍しい名前をつけてもらいました!
中学の時の先生に、母の同級生がいて、同じような名付け方だった為、すぐに母の娘だとわかったようです(´∀`)

ひとみ、という響きは個人的に大好きですし、古風でもいいのでは?(´∀`)
むしろ今は何もかも古風ブームですし?(笑)
何より、義母とかではなく、パパママが愛情もってつけてあげた方が赤ちゃんも幸せですよ(*´˘`*)♥

マカロニ

こんばんは☺️
私は『瞳』という名前です。親は産まれた時目が綺麗だったからということでつけてくれました👀
とても自分の名前は大好きなです。
あだ名も、ヒーコ、ひーちゃん、ひっちゃんなどバリエーションありました!笑

Enyan

そんな事ないと思います(^^)

親がつける名前が一番ですよ❤

ちゅず

上品な感じするので
全然いいとおもいますよ!😘

nontae

たくさんいる名前なので私も古風なのがいいなとは思いますが、被らない名前をつけたいですねー
でも人それぞれやし、いいと思いますよ😆

おすぎ3

20代後半ですが自分も含め友人先輩後輩と周りにたくさん居ました〜♪

ぱーぷる

え?ひとみって古風なんですか?(°ω°)
古臭いなんて初めて聞きました(°ω°)
私の同級生には瞳、仁美がいますがそんなこと感じたこともないです。
前日読めない当て字、ぶった切り、ペットに付けるような名前などよりは全然素敵です(^^)
自信持ってください(^^)

• ぱーぷる

ぱーぷる

前日→全然
    誤字ごめんなさい。

• 10月24日
とんちゃん

私もここで初めてひとみという名前が古風に思う人がいるんだと知りました!
今時の名前ではないけど、どの世代にもいらっしゃる名前かと思います!!
もしかしたらお義母さん世代にもひとみさんがいらっしゃるから古風って思われたんですかね?
例え古風な名前でも、まこさん夫婦が思いを込めて付けた名前ならどんな名前でも良いと思います!
子供が大きくなった時にどんな思いを込めて名付けたかを説明出来れば、子供も自分の名前を好きになってくれるんじゃないですかね?

良い名前だと思いますよ♪
ファッションでも流行りが再度回ってくるように、今は古風と感じてもこの先どうなるか分からないですし( *・ω・)ノ

今風のお名前で、読める漢字ならいいですが、読めない当て字のようなものは、学校の先生が読み間違える可能性が高いので、やめた方がいいですよ。

ひとみちゃん、かわいいと思います。生まれてくる子の親は、まこさんだから、旦那さんと2人で決めたらいいと思っちゃいます(>_<)

お義母さんのお話は、アドバイス程度に聞いとかないと(>_<)

ぷにまな

パパママが納得してるならいいと思います😃うちもかなり古風な名前ですけどね(*`・ω・)ゞ
きらきらネームで80才になったとき違和感あるだろ?って旦那に言われました(^_^;)

ひぃちゃん〜

私、ひとみです!笑
しかもちょうど30歳になります!笑
今はあんまり聞かないですけど、友達の子供(2才になる子)が瞳って名前ですごく嬉しかったです❤️
今は◯子とかつけるのも流行ってるし、逆に古風なのもいいと思いますよ!
子供もいつかはおばさん、おばあちゃんになります!
意味で考えたり、画数で考えたり、親が一生懸命考えてくれた名前なんだし、子供は嬉しいと思いますよ✨
同じ名前で熱弁、失礼しました〜(人´∀`*)

ひとみって古風ですか?
私ひとみって名前ですが…😅
今の名前がキラキラ過ぎるんじゃないかな😅
周りがどう言おうと最終的にはパパママが納得すればいいと思います☺

むー

私もひとみで、
漢字が
仁海でひとみと読みます
ちょっと当て字だけど読めなくないし、同じ漢字の人に出会ったことはありません
私はとっても気に入っています⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
ちなみにいま23です
仁という字はとってもいい字らしいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私は今風になりすぎない名前がすきです(><)

☆りぃ☆

かわいいー♥いいとおもいます♥

さがたけ

すてきな名前だとおもいます😳!!
うちの娘も古風だとかなんやかんや言われましたが、誰がなんと言おうとこの名前の顔してる!!ぴったり!!
39週、夫婦でたくさん悩んだたいせつな名前ですもん😤
文句言った人もいまではデレデレで名前呼んでます。
私は忘れないぞ😈!

りー

妃斗美(ひとみ)
陽登実(ひとみ)

など、今風の漢字に変えてはいかがでしょうか??

私は、19歳でキラキラネームなので周りにキラキラネームがいなくて自分の名前がとっても嫌でしたが、現在は個性としてとらえてます。

ぽろろ

今時の名前よりぜんっぜん好きです!笑
そっちのほうがわー!いい!いい!って私はテンションあがります👌笑

らぷんつぇる

わたしの友達にも年上ですが、、日登美ちゃんいますよ!漢字もとてもすてきだとわたしは思ってます!
私自身はひらがなネームなので間違えられないです。なので間違いなく読める名前、がやっぱり好きですね(^^)

ai

ひとみちゃん、
可愛いと思います♡
古風なのかな…?
私はあんまり古風とは思わないし
可愛いからいいと
思いますけどね(^^)!
キラキラネームより
私は全然素敵やと思います!

ぴよまるるる

私、27歳で瞳です(^o^)
その時々で流行りがありますからね💦

気にいるかどうか、しっくりくるかが1番ではないでしょうか?
私ももうすぐ産まれる我が子の名前を、母親に読みにくいと言われましたが主人と気に入ってしまったので、つける!と押し通しました😁

ぽん

わたしの本名です、、笑
ちなみに20代後半なんでそこまで若くはないですが……💦

元保育士ですが、園児さんの中にここ6年間でひとみちゃん何人かお会いしましたよ(*´ω`pq゛💓
同じ名前で嬉しかったですよ!

この名前好きですよ~
漢字もいいので
つけてもらった家族に感謝してます

けど古風なんですかね?💦
でも私キラキラネームよりは古風な名前好きですよ(*^▽^*)
古風な名前って年配の方に好かれますし💕
保育士や学校の先生のウケも良いです✨

hiropanda

流行りとか、古臭いとか名前で関係ないと思います!
親が一生懸命考えてつけた名前、それが一番だと思います。
自信もってください(^-^)
ひとみちゃん、可愛いです♥

ひっとみん

私ひとみです笑笑

好きですよ自分の名前☺︎

あーぷー

はじめまして。
ひとみちゃん私は好きです😊
ひーちゃんと呼んでる友人がいますよ!かわいいし、呼びやすいと思います❤

あーたん♥

お名前全然いいと思います!

私の娘はあゆみという名前なんですけど、漢字を変えました。
歩美が多分多いと思うんですけど、愛優美にしました!

この漢字でこの名前はいないだろうと思って(笑)
どこかやっぱり自分たちの中にキラキラネームは嫌だけど一般的なのも嫌だからっていうのがあったので(笑)

とも

同級生にひらがなでひとみちゃんおましたよ(´V`)♪
古風だと私は、思いません!
うちの子供の名前陽輝(はるき)だけど、親に昭和の名前って言われました(-ω-;)

あろは

素敵だと思います🎵
今風、古風より、ご両親の思いが大切なのでは?
私は自分の子供にはその気持ちを大切につけたいと思っています🎵

さるあた

私は古風だとは思わないですね。
可愛い名前だと思います。
娘達の小学校、保育園でひとみちゃんって子はいないですが、だからって古風だとか古臭いとかは一切思わないです。
私は30代で友達や同級生に何人かいるのでその年代に流行った名前なのかな?とは思いますが。

カブカブ🎶

え?
古風ですか?

素敵な名前だと思いますよ😊

レモンやイチゴも周りに居ますが、40〜50歳になった時どうすんの??と思っちゃいます😅

❤︎りりぃ❤︎

ひとみちゃん、古風ですね!
義母がひとみさんなのでコメントしてしまいました。
ちなみに義母は平仮名でひとみですが、どんな漢字かにもよるかなと。
私のお友達に瞳ちゃんって居ますが、最近の子では聞かない名前だからかぶらなくていいかもしれないですね(。・ω・)

🌻いちご🌻

今風の名前って、キラキラネームも多いですよねぇ󾭛
古風な名前のほうが、逆に目立っていいかもしれないですね✨

はじめてのママリ🔰

いいと思います^ - ^!!
綺麗な名前だと思いますよ♬私は好きです(^ν^)

たね

いいお名前ですね♪古風だとは思いませんよ^_^

余談ですが、二階堂ふみさんや広瀬すずさんなどのお名前は、実は古風なお名前?芸名?だそうで、キラキラネームならぬシワシワネームというのがブームになりつつあるみたいですねo(^_^)o私の息子も結果的にはシワシワネームになりました笑

想いを込めた名前をつけてあげたいですよね✨

Sy

そんなことないと思います♡♡
色々考えて
つけたい名前をつけたらいいと思います(^O^)⭐︎

私わ、まだ性別わからんくて、一応男女決めてまずか‼︎‼︎
ええーーーとか反対されてるけど‼︎‼︎‼︎
変えないですよ♡♡

とんこ

お友達の妹がひとみちゃんで「ひっちゃん」と呼ばれていて、とっても可愛いな♡と思ってました! ステキだと思います╰(*´︶`*)╯

♡Lu..♡

確かに古風だとは思いますが今って古風な名前も流行ってますよね!
私はとても可愛い名前だと思いますよ。

私はどんな名前をつけても義母に何かしら言われそうなので夫婦で話し合って生まれるまで言わないことにしました。

まこさんたちが一生懸命考えた名前ならそれが1番良いと思いますよ!

りんちゃん

うちは23歳ですが
同学年にひとみって平仮名の名前の子がいました!
優しくて頭よくてかっこ良かった!٩( *˙0˙*)۶
素敵な名前だと思います♡

ちゃこまま

スレ主です。あれから風邪をひき、寝込んでいました。一つ一つにご返信できずに、すみませんでした!
そして、たくさんのご意見、ありがとうございました✨✨

私の書き方が悪く、「ひとみさん」という名前の方に失礼があったかもしれません、すみません💦
けれど、私は「ひとみ」という名前、響き、とても好きなんです。

皆さんの言葉を読んで、やっぱり名づけは「ひとみ」でいこう!と決心しました✨

漢字はまだ悩んでいるところですが、由来としては、「ひと」に暖かく接していく子に育って欲しい、たくさんの「ひと」の中で生きていってほしい、という願いがあります。

「み」の部分は、「実」としたいと思っていて、いろいろなことに結実した人生を送っていって欲しいという願いを込めたいと思っています😊

義母の言葉は流していこうと思います。
本当にありがとうございました!

ひとみちゃん✨
凄く清楚で美人さんのイメージがします❤️
キラキラネーム流行ってましたが、今ってまた消滅してません?
また古風な名前が流行りそうな気がしますけどね🌟それに歳をとっても恥ずかしくない名前ですよね✨やっぱり両親が一番気に入った名前がいいですょ🤗
というか、お義母さんに言うんですね😲私は一切言ってません。産まれてからのお楽しみにして欲しいからです❤️
お義母さんも控え目な方なので何も口出ししてきませんよ🌟もう産まれるまで何も言わない方がいーのでは?
『まだ迷ってるんですー』みたいな。笑
ひとみさん🤗瞳の澄んだ透明感のある女性になりそう( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

風邪大丈夫ですか!?💦
大事な時期なのでどうぞご自愛ください😭