※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長女児の態度に悩んでいます。親の責任や友達の影響も考えています。自分だけ責められるのが不満です。

年長女児、こんなもんですか?

すぐバレるのに嘘をつく
生意気な言葉で話してくる
常に反抗的

正月で集まった親戚にもこんな態度になるのは
親の責任だ何だと言われて
自分にも子供にも腹が立ちます。

親の口調も確かに真似してるのもありますが
保育園にも通ってるのでお友達の影響もあるんじゃないの?
なんでわたしだけ責められるの?と
もやもやします。

コメント

空色のーと

どうなんですかね💦
うちも年長女児ですが、そういうのは全くないです😂

悪い言葉遣い(下品なもの含む)は嫌うし、素直でピュアだなーって思います💦お手伝いよくするし、暇だと本を読むタイプなので、手がかからないから周りもかわいがります💦

でも、お友達には、反抗期とかそういうお年頃な子なのかなと思う子もいます☺️

がらぴ子

娘もそんな感じですよ😅
常にではないですが思い通りに行かないとか機嫌悪いと、めちゃくちゃ口答えしたり、生意気だったりします😣

🧸

うちの子はそこまではないですね。
生意気な言葉で話してきたり反抗してきたりはありますが、まぁ反抗期だろうしこんなもんかなーと。

そのぐらいの時期って良い子すぎる子もいるし少し生意気な子もいるし人それぞれだと思いますよ!子供がそうだからって全てが親の責任では無いと思います!今が反抗期なんですかね?!😅

ママリ

子供の性格的に強めの言葉を言われるのも言うのも好きじゃないタイプなので口が悪い事はないですが、勝負事で負けたり眠かったりすると怒って物を雑に扱ったりなどはあります😩
注意するとすぐやめますが眠いや疲れたと言って不機嫌丸出しです笑😂

はじめてのママリ

年長女子ですが、全然ないです💦
生意気な事言う様になったな~と微笑ましく見られる程度の事しか言わないですし、家族以外には言わない方がいいという言葉も理解しています。
お友達の影響はあるとは思いますが園と家とでやっぱり使い分けしているみたいです。

性格によりけりかなと思いますよ💦

ちなみに主人の弟子がそんな感じで、集まりがある度にそこにいる大人からわーわー言われてます💦
(毎回1人別室で怒られるレベル)
ですが、4人兄弟で唯一その子だけが反抗的なので、育て方というより個性だと思います。

はじめてのママリ🔰

やっぱりうちの子はちょっと反抗的すぎるみたいですね💦
微笑ましいとかのレベルじゃないです😂
しっかり受け止めます。
ありがとうございました。