※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
家族・旦那

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。1ヶ月過ぎた頃から割と昼夜がついてお…

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
1ヶ月過ぎた頃から割と昼夜がついており、夜は4.5時間(長くて6時間?!)は寝てくれます。
アパートと実家が近いので1ヶ月で実家からアパートに戻りました。旦那は出張マンなのでまた県内出張に行く際はその都度、実家にお世話になる予定です。
わたしが実家を離れるのが寂しく、泣いたせいか
夕ご飯に洗い物、洗濯にお風呂に寝かしつけ。と日々仕事しながら頑張ってくれています。
すごい有り難いし感謝しています。しかし年末に義姉にふと放った一言。姉「夜はアンタも起きてるの?」夫「いや、起こされてる」が心から消えず授乳のたび思い出してしまい、隣にいる顔を見るだけで、本当にイライラします。その時は年末年始で仕事休みだったから、ミルク作ってほしくて起こしただけで、毎回じゃなくない?!という気持ち‥
どうして授乳のたび思いだすのだろう、忘れたいです

コメント

ちき

文章では言い方や前後の会話はわからないですが読んだかぎりですと、「起こしてもらわないと起きられない」という意味かなと思いました😊

産前産後本当に些細な言葉が気になりますよね😭

• peach

peach

コメントありがとうございます!その考え‥全くなかったです😭💦前向きなご意見、ありがとうございます!

いつまでもネチネチ一言にイライラしている自分も嫌ですが、思い出しては腹が立ちます😭

ありがとうございます!

• 1月6日
もも

ご出産おめでとうございます。
産後1ヶ月ということで、心身ともにお疲れだと思いますが、大丈夫ですか?

産後しばらくは、メンタルがとても不安定になるんですよね。私もそうでしたが、旦那や義母の何気ない一言が頭から離れなくて、よく泣いていました。

いつも頼っている訳ではないのに、毎回起こされているみたいな発言は、悲しいですよ。旦那さんも「普段は寝ているけど、年末年始は起こされた」と言ってくれたら、良かったんですけどね。ただもしかしたら、旦那さんは寝ていると思っても、ママが起きるたびに目を覚ましているのかもしれませんね。そうだとすると、「起こされている」というのもあり得るかもしれません。

ママが必死に頑張っている分、その気持ちを理解してもらえなかったから、頭から離れず思い出してしまうと思います。旦那さんにわだかまりの気持ちがあるなら、年末年始の話について、話し合った方がいいかもしれません。我慢すると、産後の体には負担がかかるので、文句ではなく、悲しかったとお気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

とにかく産後1年は、絶対に無理は禁物です!辛いことがあったら、話しやすい人に話して、スッキリしてくださいね!

• peach

peach

コメントありがとうございます。
    怒涛の1ヶ月でしたが、それを過ぎたあたりからは落ち着いています😭🙏🏻

何気ない一言が嬉しい時もある反面、その一言で傷つくこともありますよね‥まさにメンタルのせいなのか頭から離れません

タイミングがあったら今夜にでも旦那に話してみたいと思います。ありがとうございます!!

• 1月6日