※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

自律神経失調症の方、教えてください。どんな症状が出ますか?薬や漢方を…

自律神経失調症の方、教えてください。

どんな症状が出ますか?
薬や漢方を飲んでる方、何を飲まれてますか?

わたしは、精神科に通っていて、病名は
言われてませんが、自律神経失調症かな?
と思っています。

症状は主に吐き気や動悸がひどく、
吐いたらどうしようとなると発作になりそうになります。

今飲んでいる薬は、デパス(エチゾラム)
と、ロラゼパム(ワイパックス)です。

コメント

ママリ

目眩や生理周期が不定、耳管開放や不眠、火照りなどです。
ホッチュウエッキトウ、当帰芍薬散、低容量ピルを飲んでます。
別で適応障害の精神疾患がありました。

不安障害や、パニック障害に近い様な症状の気がします。
デパスもロラゼパムも抗不安薬ですね。適応障害の不安感が強い時にロラゼパムの処方がありました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

やはりパニックの方面かな〜とも思いました。
    抗不安薬で楽になるので…

わたしは、自律神経失調症とはまた違うかもしれませんよね💧

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    パニックのある人も、自律神経を整えるような生活をする事で発作がおこりにくくなった方も知ってるので、そういう生活をやってみて損はないと思いますよ!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

自律神経失調症は昔言われました、少しは生活も関係してるかもしれません💧
    色々生活習慣も調べて見ます💦

• 1月7日

主に、目眩、吐き気、便秘です

嘔吐恐怖症もあり辛いです…

時間帯的には
比較的昼間は落ち着いてて
夕方から寝付くまで
ずっと吐き気がひどいですね…
お腹が満たされてると
そこまで吐き気は
ひどくならないんですが…

高校の時に自律神経失調症
って言われました

後ここ最近は
橋本病と言われたり汗

とにかく夜中の
吐き気を堪える時間が
物凄くしんどいです。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夜中に吐き気、辛いですよね😭

何かお薬飲んでおられますか?
    飲んでいても吐き気あるんですか?💦

• 1月8日

退会ユーザー

お薬飲んでも吐き気あります😭
    ストレスなのかなあ。。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

飲んでも吐き気するなら、薬あってないか、
    そもそも本当に胃腸のどこかに問題あるかも?って思いませんか?🥲

わたし消化器内科行こうかな〜と考えてましたが、
    調子いい日もあるしで、
    吐き気だけじゃなく動悸と不安感がすごいので
    やっぱり胃腸の問題よりメンタルの方かな〜って自己診断です😭😭

• 1月8日

退会ユーザー

私も思います!
    最近ずっと胃カメラかな
    って思ってましたが
    毎回起こる時間
    体調面に関しても
    楽しい時は無症状

イライラした時
    悲しい時は
    酷く症状が出たり!

私も自己判断ですが
    主さんと同じ考えです笑!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

全く同じですね、、、💦
    わたしも、そろそろ胃カメラと血液検査しようかなと考えてました💦

わたしはのは、毎日夜だけ吐き気するのは、多分疲れが溜まる1日の終わりにかけてだろうなぁ、、、と😅

わたしは悪阻も重かったのですが、悪阻も疲れやストレス多い時悪化してたので、メンタル面が吐き気とかに出るタイプなんだと思ってます😭

なぜか昨日今日と吐き気がなくて、薬なしで過ごせてるので、
    本当に胃腸に問題があると毎日ずーっとしんどいんだろうし、、、と思います😥

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

今日、今現在も吐き気してますか?😭

• 1月9日

退会ユーザー

生理が今日昨日から来るはずで
    覚悟してたんですが
    2日前から夜唐揚げバク食い
    したので絶対ヤバいなと
    思ってたんですけど
    胸焼けも吐き気もなく
    2日前の夜あたりから
    超元気に過ごしてます!、汗

急にケロッと元気になりました💦
    でもまた気持ち悪くなる日が来ると
    思うとメンタルやられそう…

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

びっくり、同じくです😂
    3日前くらいから調子良くて、薬1回だけ、とか、なくても良い日もあり😅
    またぶり返しが来るとは思いますが、普通に過ごせるだけでこんなに幸せなのかーって感じですよね。
    まるで悪阻みたい😅💦

• 1月10日

退会ユーザー

本当!全く同じですね✨笑!
    少しでも毎日いつもよりは
    楽かも、元気かも、って日が
    お互い続きますように😭
    私もはなさんのような
    質問書いてたりするので
    またお話できたら嬉しいです✨

本当お互い体これ以上
    壊さないように過ごせたら
    いいですよね😭!

• 1月10日
ままりん

こんにちは。
不安障害で同じ処方です。
今は妊婦なので不安が強くなってきたらロラゼパム0.5を飲んでます。
追加でデパスもでてますが飲んだことはないです。
漢方は自己判断で半夏厚朴湯。をのんだりしてます。
自律神経の乱れでパニックや不安障害になるので間違いないですが、処方的には不安感にだすものですね💦
逆に質問で申し訳ないですが...授乳はやっぱりできないですよね??
出産したらひどくなりそうなので、きちんと飲みたいなーと考えてますが、そしたら完ミなのかな?と心配しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

妊娠中、薬不安ですよね。
    わたしは悪阻の嘔吐でパニックになるので、初期の5週頃から結局産むまで飲みました。
    デパスとロラゼパム、かなりの量服薬してしまいました、、、
    半夏厚朴湯も飲んでました!

授乳はNGでした💦
    わたしの場合、1人目も2人目も母乳があまり出なくて、途中からミルクに変えたので、
    最初のうちは母乳であげたかったので、そのことも産院に伝えました。
    なので、日中はデパスを服薬したら、6時間は母乳はあげずにして、次母乳あげる前に一度搾乳して、その搾乳したやつは捨ててって感じでしました。
    なのでなんやかんや母乳もそこそこ飲ませられました。
    夜間は、寝る前にロラゼパムとマイスリーを飲むので、
    夜間授乳はミルクで看護師さんにお任せしてました。

退院してからはなぜかピタッと症状が治まり、薬なしですごせたので、母乳をあげることができました。

産後2ヶ月くらいから母乳の出が追いつかなくなってきたので、ミルクにしました。
    なので今は薬も普通に飲めています、、、

• 1月9日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!!
    ずっと不安薬を飲んでいるとスリーピングベビーが、、、とよく聞きますが出産はやはり総合病院になりましたか??
    わたしは個人病院ですが、頓用程度なら大丈夫。と言われてます。が...
    後期に入り、子育ての不安からちょこちょこ飲むようになりました。

わたしも1人目はそんなに母乳!母乳!ではなかったので、最初だけ頑張ったらミルクになりそうです。。
    絞って捨てたらもうでなそうです(笑)
    服薬しながらも子育てされている話を聞けて、がんばれるかな?と思ってきました☺︎ありがとうございます!!
    10年以上あいての出産、育児になるのでもう不安で潰れそうですが💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

スリーピングベビー、わたしも言われました!
    仮に、スリーピングベビーだっとしても、寝てるだけっちゃ寝てるだけだから、すぐ対応できると言われました😀!
    抗不安薬飲んでることはちゃんと産科に言っておけばOKなので。
    一応、スリーピングベビーにならないように、前日はできれば服薬なしでいけたら、、、と言われましたが、
    自信なかったので、多分前日も飲みます!と言いましたら、
    自分がきつければ前日でも当日でも飲んでいいよ😀と言われました!
    個人病院で出産しましたよ!

わたしは予定帝王切開だったので、出産日がわかっていたのですが、たまたま前日は体調悪くならなかったので、確か服薬はしなかったです😀
    でもきつかったら飲む気でしたよ!
    後期どころか、妊娠超初期から、めちゃめちゃ数飲みましたが、(飲まない日は1日もなかったです)元気に泣きながら産まれてきましたよ✨

初乳だけ、できればあげれば大丈夫だと思います!
    免疫だのなんとかいうじゃないですか?
    なので最低1週間くらいは混合でもいいし母乳あげてって感じでも良いと思います!

結局、新生児終わってしばらくしてから、母乳も案の定追い付かなくなり、ちょっと寂しいなーと思いつつも、
    母乳頑張って出す為にご飯頑張って食べたり水飲んだりもしんどくて、
    結局ミルクになりましたが、
    ミルクにすることによって自分の体調で抗不安薬も風邪薬もなんだって気にせず飲めるようになったので、気はすごく楽になりました✨

久しぶりの出産だと色々不安もありますよね💦💦
    でも、なんとかなるもんです☺️
    今も、すごいしんどくて、ミルクすら作るのも精一杯になるほどのパニック寸前になる日もありますが、その日は割り切って頓服多めに飲んだり、
    とりあえず育児できなくなることの方が嫌なので、減薬や断薬はできるときにしたらいっか!と思い、今はしんどくなる前に服薬してコントロールしてます☺️

• 1月9日
  • ままりん

ままりん

いろいろありがとうございます!!
    産院には伝えてますが、どうもまだ内服に、罪悪感があるみたいです💦

でも今ロラゼパム飲みました。
    旦那が夜勤で夜いないと最近耐えれなくて不安やソワソワがとまりません。←説明するの難しい感情ですよね....お腹が、苦しくて眠れず寝不足なのも、最近の、体調不良の原因ぽいです...娘も手がかからないので
    なんだかひとりぼっち。と感じるらしいです( ; ; )
    眩しい、うるさいのがムリ。となります←携帯、テレビ。そんな時ありますか??

ミルクの件たしかに。です。
    むりすると、またわー〜ってなりそうなので、なるように。なる。と言い聞かせたいと思います!!
    ほんとにお話しきけてよかったです☺︎

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

産科からするとやはり赤ちゃんの心配があるので、オススメはしない所が多そうですよね!
    うちの産院は、母体のリラックスが優先、ストレス溜めると逆に赤ちゃんに悪いから、精神科医がOKしてる薬で、量も精神科で聞いた分で飲んでくださいって感じでしたよ☺️
    絶対やってはいけないのは、自己判断で服薬をやめる事!だけは言われました!!

ソワソワ、すごく分かります。
    ソワソワを我慢してると、吐き気になり、パニック発作に繋がるので、ソワソワしだしたらすぐ飲むようにしています😃
    お腹大きくなってきて苦しい時、症状よく出ましたし、分かります。
    悪夢見たり、寝起きで動悸がすごくなるので、寝る前のロラゼパムはかかせませんでした。

わたしも孤独を感じると、よくなってました。
    なのでみんなが寝静まった夜や夜中は、よく発作起きそうになってました🥲

34wでしたら、あと少しですね🤏抗不安薬って、妊娠中飲むとリスクがって言われますが、そのリスクの確率もかなーーーり少なめに、ちょっと上がるくらいみたいです。
    飲まなくても赤ちゃんに問題があったりする方もいらっしゃいますし、
    わたしの場合、産まれた赤ちゃんにもし奇形などがあっても、薬のせいではない可能性が多い。と説明受けました。
    でも、薬とか飲んでいると、あの薬のせいじゃないかな、、、って不安になるから、みんな服薬を控えたりするんだと思います😞

• 1月9日