※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が他の子を怪我させたり、我がままな態度をとることが多い。赤ちゃん返りか、判断が難しいのか悩んでいる。

もうすぐ4歳になる知り合いの女の子の話です。
家でも弟をすぐ叩いたり押したりとしょっちゅう怪我をさせたり、保育園でもお友達を怪我させることが多々あるようです。
この前一緒に遊んだ際に、うちの一歳になる子を押したり、つかまり立ちしようと机に手をかけようとしてる手を引っ張っては何度も立つ邪魔をしたりと顔をうつ怪我をしそうでした💦その子の思うようにならなかったら普通に叩きます。その子のお母さんが注意してくださいましたが、その女の子はお母さんに怒られても無視です。最後は謝ってくれましたがその時には「家族以外には優しくしないもんー」と💦

まだ4歳ならそんなものなのでしょうか…赤ちゃん👶の判断が難しいのか、その子も下の子が産まれて赤ちゃん返りしてるのでしょうか😢?

コメント

hm

上の子も下の子に手を出したりおもちゃ取り合って喧嘩したりとかあります。

ですが園では大人しいみたいで友達の赤ちゃんには優しくできています。
その子の性格なんでしょうかね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり兄妹だと喧嘩多くなりますよね💦😭

お子さん園でおとなしかったり、赤ちゃんへの対応も認識しているってことですよね🥺!

性格なんですかね、、😢
    園では集団生活がちょっと難しいようで加配の先生がついているようです😢早く落ち着いてくれたら、きっと友人も育児が楽になりますかね😢

• 1月5日
ママリ🔰

保育士していますが、4歳だとそんなものではないと思います。
もちろん赤ちゃん返りの可能性もあると思いますが、家の中ではなく外でもそこまでするなら、発達において何かグレーゾーンかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢早生まれなので、友人の両親は周りの子と比べられて可哀想と言ってます😢
    集団生活が苦手なようで、加配の先生がついているようですが、3歳半検診も通ったようです💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

どうなんですかね。性格もありそうですね…うちは次女はヤンチャな子で周りからもめちゃくちゃ元気!って言われてますけど下の子には優しくて面倒見がいいし、次女ちゃんのおかげで保育参加もできたーって言ってくれた方もいます。三女も喧嘩はしますけど毎日次女を探したりしますよ!
きつい性格の子もいますし、なんとなく苦手って言う子もいるかと思います。あとは赤ちゃん返りもあるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子や、👶に優しいんですね🥺!!
    今園では加配の先生がついているようですが、3歳半検診も通ったようなので性格なのですかね😭!
    早く落ち着いてくれたら友人も、少しは楽になりますかね😭

• 1月5日

下の子が生まれたばかりなら赤ちゃん返りはありそうですが…
難しいですね…
4歳児いますが、下の子のことしょっちゅう泣かしてます。

でも外とかで、自分の弟が他の子に砂かけられたりしてたら(その子もわざとじゃないです)弟に砂かけないでよ!とかいいながら払ってあげたり、お友達にはいじわるしないたいぷですね。。

4歳だとある程度わかるんじゃないかなって思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家族以外へのいじわるというかそういったことはもうこの歳で判別できますよね😭、、
    ありがとうございます😭❤️

• 1月7日