※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

車の任意保険を中断中に事故が起きた場合、保険は効かない可能性があります。保険の担当者と連絡が取れない状況で、事故が起きた場合は自己責任で修理や対応を行う必要があります。

車の保険についての質問です
車や車の保険について全く知識がないので
すみませんが質問させてください

車の任意保険に加入していたのですが
車が故障し保険を中断?してもらっていました
新しく車を購入し、中断の再開?してもらいたいと
思ってたんですけどなかなか保険の担当の方と
会えずまだ中断した状態で、昨日無人の車にぶつけてしまいました
人が乗ってなくて夜中で焦りもあり
お詫びの言葉と自分情報を書いたメモを置きました
相手から電話を頂いて修理について話してる状況です

保険をきちんとまだしてないのに
車に乗ってしまった自分が情けない

やはり、中断中に起こった事故は
保険は効かないですか…?

コメント

Mk

効かないですね…。
車自体も変わってますし、保険内容が変わってしまうと基本的には降りないと考えた方がいいかと💦
まだ無人の車で物損で済んでよかったと思います…。

  • nana

    nana

    やっぱりきかないですよね…😭😭

    • 1月5日
優龍

保険の人と会わなくても
保険は車検証のコピーのやりとりなどで
再開出来たかと。。。

会う必要ありましたかね?
乗る前にそこら辺は
クリアしないと
無保険はさすがに怖すぎますよ。

  • nana

    nana

    一応車検証のコピーは写真を送ってくださいと言われ、送ってるんですけどクレジットカードの詳細を見たら引き落としがなかったです😭

    本当にそうですよね…

    • 1月5日
  • 優龍

    優龍


    担当の人と
    話はされて、いつから乗るのは伝えてありますか?

    • 1月5日
  • nana

    nana

    全て伝えてあります
    担当の方が色々息子さんの障害などでお休みが多い方で、なかなか話が進まず乗っちゃったっていう感じですね…😭

    • 1月5日
  • 優龍

    優龍


    あちらの都合は
    私的なもので
    保険のことなので
    手続きが完了しないなら
    他の人にやってもらいたいですよね。

    いつから乗るのがわかってて
    してないのは
    保険の仕事の意味ありますかね?

    • 1月5日
  • nana

    nana

    事故ってしまったものはもう仕方ないので自腹で頑張ってどうにかしようと思いましたが、さすがにもう車に乗るのが怖くて今日も保険の方に早急に保険の再開をしてもらうために会う約束をしていたのですが、また子供の体調が悪くなったとのことでドタキャンされました…

    • 1月5日
  • 優龍

    優龍


    では
    もう、それは大元の
    保険会社に連絡して
    全部手続き進めてもらいましょう。

    なんなら
    担当者も変えてもらいましょう。
    手続きを進められない、
    担当者に義理も情も必要ありません。

    • 1月5日
  • nana

    nana

    そうですよね…
    とっても優しい方なので残念です

    • 1月5日
  • 優龍

    優龍


    自動車保険にぶっちゃけ
    担当者要らないと思います。

    もし事故があったとき
    その方、そんなに私的な都合をお持ちで
    交渉とか進めることができますかね?

    役に立たないと思いますよ。

    • 1月5日
  • nana

    nana

    そうですね、今回で大変よく分かりました
    もう少しでも早く対応してもらえてたら…って思うと悔しいです

    • 1月5日
deleted user

車の変更届自体も出してないですよね?
中断中で再開してないなら保険ないのと一緒なので、、、
ちなみに、、、中断してる間の自分が払う保険料はどうなってますか?
そもそも中断してる間は保険料発生してないなら降りないですよ💦

  • nana

    nana

    車検証だけ送った状態で担当の方と会えてない状況です
    保険料はまだ引き落としが始まってないと思います😭😭

    • 1月5日