※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

性器ヘルペスで初めて感染し、治療中ですが症状が残り心配です。治療を一旦中止しても悪化しないか不安です。ピークは過ぎたが自然治癒まで時間がかかるのでしょうか…。

性器ヘルペスにて質問です💦

性器ヘルペスに初めてなりまひた。
水疱?以外の症状が出て、最初は性器ヘルペスと
診断されず、ステロイド軟膏処方。
3日程度使用した結果、悪化🥲

その後、性器ヘルペスと診断され、飲み薬と軟膏で
治療しています。
少しずつ良くはなっているものの水疱があります。
そしてチクチクと痛痒い感じが残っています😢
飲み薬は10日分出され明日で飲みきりです。
軟膏は2本出してもらいもうそろそろ無くなりそうです。

まだ完治していないので、受診したら
ヘルペスの保険適用が内服薬10日間分と軟膏が2本
なので、とりあえず無くなったら少し様子みて
あまり良くならなさそうだったらまた受信して。

とのことでしたが…
性器ヘルペスに初めてなったときは、長いと聞きますが
こんなにかかるものでしょうか🥲
また、症状が残っているのに薬を一旦やめて悪化は
しないでしょうか😭?
ピークは過ぎているので、あとは自然治癒を待つので
しょうか…長過ぎて辛いです😢

コメント

こんこん

最初が1番キツく、人によっては再発は大した事ないと聞きますが私は再発時も1回目の2割程度マシな感じのつらさです😂

ヘルペスの内服薬、外用薬は症状が出始める前(チクチク?なんかヘルペスになりそう!)に使用しないとほぼ効かないです。
個人差はあると思いますが…

おりものシートなど使用しているならこまめに替えて清潔にする、などをして自然治癒を待つしか無いです。

あと栄養が足りない時もなりやすいそうなので、もしかしたら栄養バランスの良い食事をすると治りが早いかもしれません…

本当に気休め程度ではあると思いますが…😥

外用薬より内服薬の方が個人的には効果を感じるので、今後の再発の気配を感じた時にすぐ服用出来るように、保険適用外であっても3日分くらいは次回受診時に貰っておいた方が良いとは思います。

• ママリ

ママリ

そしたら、あとはこの水疱が破れて?自然に治るのを待つって感じですよね😭
    たしかに、もらっておいた方がいいですよへ。次回受診時にもらっておきます🥹

織物シートというか、今ちょうど絶賛生理中で🥹最悪です🥹笑

こんこんさんは、初回時何日くらいで完治しましたか🥲?

• 5月2日
  • こんこん

こんこん

遠い記憶なので朧気ですが2週間くらいはかかっていたと思います。
    再発も2ヶ月後とかで、最初の方は年5〜6再発、7年経った今は年3くらいです。

生理中なんですね🥺
    私は何故か生理中だけは再発したことないのですが、ナプキン擦れて治りが遅くはなりそうですね💦

感覚として水疱が破れる感じはわからず、気付いたらなんか小さくなった?といった経過で毎回治癒しています。実は知らないうちに破れてるのかな?😂

刺激して無理やり破るのは悪手ですし、中の液体の付着で感染域広がる可能性が高いので気をつけてください🙇‍♀️

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

お返事気づきませんでした💦
    ご丁寧なコメントありがとうございます✨

まだ痒みが治らず😢むしろ、いっとき治っていたのですが、薬を飲み切ってからまた少し悪化しているような気も🥲もうかれこれ3週間は経ってます🥲

薬は10日分しか出せない(保険適用)と言われたため、とりあえず我慢している状態ですが、また病院に受診しても一緒でしょうか😢?

初めてでわからないことだらけで💦
    沢山質問して申し訳ないです😭

• 5月5日
  • こんこん

こんこん

初期症状継続中での受診であれば薬自体貰える可能性が低いかもしれないですね💦

再発時に飲む!と言っても信じて貰えるか…というところです。

(私は受診時医師に「ここまでもう症状出てるから今薬飲んでも意味無いかも。一応3日薬飲んで改善しないようなら自然治癒目指して、処方する薬は再発しそうな時に飲む方が良いと思う」と言われ、そうしました。)

今回の症状は薬無しで完治させるとして、性器ヘルペス専用の薬以外で痛み、痒みの対処法が無いか一度電話で相談しても良いと思います。

痛みが強い場合はロキソニンなどの処方もあるかもしれないです。

ヘルペス発症時はとてもつらいですよね💦
    早く治ると良いのですが…🥹

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

本当に早く治ってほしいです😭
    お股の話なので誰にも話せず(笑)
    旦那に話すのですが、旦那も誰からも?って感じで😂
    旦那と3年付き合い、結婚8年目。
    それまで元彼2人。
    旦那含め3人の経験人数で、旦那が最後なのですが…
    可能性的には、
    ①旦那が浮気したことある
    ②元彼が持っていて移って今発症した(11年以上も前)
    のどちらかなのですかね🥲?

あと、私が1つ可能性を挙げると
    発症する3日前にスーパー銭湯に行ったんです。
    その可能性は低いでしょうか😞?
    ネットを見ると、稀にあるけど基本的に性交渉とばかり書いてあるので😂

あと、こんこんさんはお子さんと過ごすにあたり気をつけていることはありますか?
    また、旦那と行為をするときに気をつけていることはありますか?

質問ばかりですいません💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

あと、とりあえず痛みはロキソニン服用してみます💦
    たしかに、今行っても同じ感じですよね💦
    というか症状が出てから服用してもあまり意味ないのですね😱そしたら、私も意味なかったのかも😢自然に治るのを待ちます😭
    そして、再発も人それぞれだと見ましたが…年に5-6回は辛すぎる😭
    病院に再々行くことになりそうです😭

• 5月6日