※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

他人の幸せを喜べず、羨むことがやめられない悩み。自分の幸せに感謝し、楽しい時間を過ごしたいと思っています。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

人の幸せを素直に喜べないし、人を羨むことがやめられません。

友達や、実の兄弟、親戚などのおめでたや新築を建てた…などいろんなことが喜べないし、なんであの子ばかり…でもあの子◯◯だし…などいやらしいことばかり考えてしまいます。

私も建売ではありますが戸建てを持ち、可愛い子ども2人に恵まれ、人並みな生活を送れているはずです。

なのに人と比べたりしてばかりで疲れるし悲しくなるし意地汚い自分が嫌でこんな自分を変えたいです。

こんなことばかり考えて難しい顔してる時間は、子どものことを考えたり旅行の計画をたてたり楽しい時間に使えたらと思います。


同じような方、変われた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですが別に変わろうと思いませんよ!
むしろ100%人の幸せを喜べる人とかいるんでしょうか?😂
私は人間誰でも汚い感情の一つや二つ持ってるものだと思ってます!
その方が親近感わくし、私は人間らしくて好きですよ😊

  • ひよこ

    ひよこ

    温かいコメントありがとうございます。
    泣けてきました。

    こんな汚い感情ばかりの親で子どもが卑屈な考えの子にならないかとも心配しておりました😢

    こんな自分と付き合いながらも今ある幸せを大切にしたいと思います。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じです😅
でも私は別に変わりたいとは思ってません。人間らしくていいじゃないと考えます。それで他人に嫌がらせしたり悪口を撒いてる訳でもないし、誰にも迷惑かけてません。ちゃんと表面上は全力で相手の幸せを祝福してお祝いも欠かしません😳
嫉妬深い自分も自分だし無理に聖人君子にならなくて良くない?と。

本気で人の幸せを全て喜べる人って愛されて幸せに恵まれて生きてきた人なんだろうなーと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    私もうわべだけは「おめでとう!よかったね」「すごいね」などと言っていますが心の中は真っ黒です😥
    なんとか心の中にとどめてはいますが、最近余裕が全くなく「自慢してこないで」と言ってやろーか!と思ってしまうことも…

    こんな自分でも認めてあげれたら少しは楽になりますかね💦

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

主さんと、全く同じ考えです。
他人の美しさや幸福を心から喜んで祝福した事なんてありません💦
(口先と笑顔でおめでとうとは、言います)
本当に自分は性格悪いな。
と自覚が有るだけに、心の汚さに自分自身が嫌いでした。

なんなら、人を呪って不幸になってる人達もいます。(10人)それを横目に見ながら薄笑いを浮かべては、もっと苦しめ!と思うくらいです。

ですが、時間が解決してくれました。
40歳になって、ようやく廻りの人間がどうでも良いと、思えるようになりました。

主さんも無理に自分の感情を否定する事はありませんよ。
人を妬む気持ちは、表に出さないだけで、誰でも持っています。
気がすむまで黒い感情を出したら、どうでも良いと思える日が来ますよ。🌱
大丈夫です。

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事ありがとうございます。

    不幸になればいい、仕事うまくいかなくなればいい、あんな大きい家建ててローン返せなくなればいいのに、、、なんでこんなことばかり考えてしまうのか。。
    「よそはよそ、うちはうち!」って考えられたらどんなに楽か。
    いつかそんな日が来ることを願って、今はこんな自分も少しずつ受け入れて行きたいと思います。
    本当にありがとうございます。
    心が軽くなりました。

    • 1月5日