※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものすけ
家族・旦那

ずっとモヤモヤしていたことを聞いて欲しいです。旦那の弟の子どもが生…

ずっとモヤモヤしていたことを聞いて欲しいです。

旦那の弟の子どもが生まれた時の初めてのお年玉…
旦那私に相談なく一万円あげました。四年前です

それから2人目も出来て毎年2人も一万円あげるのかとモヤモヤします。

他にも赤ちゃん、小学生、中学生、高校生の親戚の子8人くらい…その子たちは親戚同士で金額を合わせたようで良心的な金額。、

私の姉の0歳児には二千円で合わせようとの話になり二千円にしたんですけど

0歳児から一万円って高すぎですよね。

旦那の親戚の子たちのお年玉は毎年誰がいくらかわからないので千円札沢山用意しておいてポチ袋も買っておいたのに『誰がいくら❔なんで袋に入れてないの❔』発言でため息でます。。
正直自分の親戚のお年玉なんだから自分で用意してほしい。千円札とポチ袋用意しただけでもありがたいと思って欲しい。。

コメント

0歳児に1万円?!
我が家では、祖父母レベルです🥺
親戚内では1000円ですかねー。
娘が3歳ですが、今年は2000円頂くことが多かったです。
それでも高いな〜と思ってました😓

お金もポチ袋も、用意するのはいいけど、相談したいですよね。
誰がいくら?って私に聞く?私が決めて良いわけ?って感じです😓

• もものすけ

もものすけ

普通は千円、二千円が妥当ですよね。。
    本当一万円ポチ袋に入れたところ見た時びっくりしました。。
    まだ義弟から息子のお年玉貰ってないんですが一万円毎年貰ったとしてもうちの息子がお金の価値がわかり出したら義弟のとこはよく出してくれるのにうちの姉のとこは出してくれないって思うんじゃないかなって心配です。
    お年玉は常識ある金額にしてほしい。。
    あげたければお年玉と別に自分のお小遣いから出すべきですよね。

• 1月5日
okome

家計から出すお年玉は私が勝手に金額設定しました😂
夫が「それ少なくない?」って言ってきた事ありましたが、少ないと感じる分の補填を自分のお小遣いですれば?って一蹴して終わりです😂

0歳児に1万円…お祝いの意味も込めてるから、来年からは年相応の金額にしまーすって感じで来年から減らしたらいいと思います!

今回も、ポチ袋とお金振り分けて準備してあげたんだから、中に入れるくらい自分でしろよ、自分の親戚の分くらいって切れました😂

• もものすけ

もものすけ

一万円あげはじめたのが四年前なので来年からガクッとお金減らしても変に思われないですかね。。

謎にお金を奮発したがる義家族なんで私には理解出来ないしついていけない。。😅

• 1月5日
  • okome

okome

いいと思います!まだ子供たち本人がもらってるわけでもないでしょうし、金額もそんなに理解してないと思います!(理解してても関係ないです😂)
    もし何か言われたら(もらう側がお年玉少ないとか言ってきたらそれはそれでドン引きですが…)、適正な金額に修正しました☺️でいいと思います♡

もし自分達も1万円もらってるなら、相手の奥さんに「次から年相応の金額にしようと思ってるので、そちらも1万円も包まなくて大丈夫なので☺️」と伝えたらいいと思います!

ちなみにうちは義実家(義父母、義祖父)からはお年玉なし、なぜか義伯母はくれました😭
    親戚(義従兄弟)の未就学児には各千円です!向こうも同じで☺️

• 1月6日

えー!甥姪に1万も😱?!
おばあちゃん(娘からしたらひいおばあちゃん)から5千円もらっただけでも、こんなに?!申し訳ない😣💦💦って思いました

旦那のお小遣い減額ですね💢

うちは旦那何も言ってこないので、勝手に私の中でお年玉、お祝いの金額設定してます😊

• もものすけ

もものすけ

親戚連中のちびっ子たちのお年玉だけでも何万も飛んでいきます。。
    あげすぎですよね。。

お小遣いはきっちり請求してきてムカつきますよ、。

• 1月5日