※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母は旦那が小学生のころに離婚していて、苗字は戻さずそのままでした…

義母は旦那が小学生のころに離婚していて、苗字は戻さずそのままでした。
最近、再婚して違う苗字になったのですが、
もともとは私たちと同じ苗字で、苗字が変わった場合でも
戸籍上は旦那の母としてちゃんと繋がってるのでしょうか?
再婚相手の義父は旦那からしてどうなりますか?よくわからずで😭

コメント

養子縁組してなければ旦那さんは義父の相続権はないと思います。
形式上親であっても繋がってはないと言うか💦

お母さんからしたら実の子なので名前が変わっても繋がってると思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺!

特に私たちは手続きは何もしてないので、養子縁組は大丈夫と思いますが勝手に養子縁組にされることってまずないですよね?💦

• 1月5日

退会ユーザー

成人してたらどうなのですかね😢

私は小さかった頃だったので
    何の手続きをした覚えもないですが再婚相手の父と私は養子縁組で繋がってました!

• 1月5日
  • ままり

ままり

え!そうなんですか😭
    勝手にされてたら困ります、、(笑)旦那と血が繋がってる義母のほうが再婚相手より10個上なので先に他界する可能性も高いので困ります、、

• 1月5日