※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

毎年お年玉を渡しているが、増やすべきか悩んでいる。子供の年齢によって金額を変え、出費が大変だと感じている。将来の中学生や高校生への金額について相談している。

お年玉について。
毎年お年玉1000円を渡していましたが、
小学生は少し多く渡す方がいいのかな?と思い増やしました。

義姉の子供が4人いて、小学生3人、幼稚園児1人です。
私の子供は幼稚園児2人。

小学校高学年1人には3千円、小学校低学年2人には2000円ずつ、幼稚園児には1000円包みました。

合計で8000円。
義姉は私の子供に1000円ずつ、くれました。

義姉の子供達が高校生とかになったらかなりの出費です。
新幹線で帰省して、交通費、お土産代もかかるし
正直きついです💦

こっちは二人しかいないしかなり損した気分になります😭
今後、
中学生は3000円、高校生5000円だとケチでしょうか?

コメント

ちびちびママ

気持ちなのでいいと思いますよ♡♡

deleted user

そしたら義姉さんと話し合って、金額合わせたらダメですかね?
普通義姉さんもそんだけ自分の子供たちに貰ってたら悪いからって多く包んだりしないのかな(笑)常識ない人ですね😅

  • しおり

    しおり

    千円かよ?と思いました🤣
    私ケチなので、、給料も多くないしきついです。

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ケチじゃないですよ!それは私も気になります笑

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

そう言うのは親同士で話し合って決めちゃっても良いんじゃないですかね😊
義姉、とのことなのでご主人のお姉さんならご主人が。
めめさんのお兄さんのお嫁さんならめめさんとお兄さんで話し合いが良いと思います。

じゃみ

気持ちなのでいいと思います😃
私の判断で幼稚園は1000円小学3年までは2000円小学4年から中3まで3000円と決めてます。

甥っ子に高校生いますがあげませんでした。しっかり高校生からは無しと伝えてます🤣

min

それくらいならいいのではないかなと思いました🙂
流石に中学生で1000円とかはナシだと思いますが、先は長いですしね💦
義姉さんのお子さん産まれてからずっと渡していますか?
もし途中からなら向こうも途中からだしと、年齢的に判断してるかもしれませんしめめさんの所にまだ産まれるかもしれないとか🙄

  • しおり

    しおり

    結婚した5年前から渡してます。
    もう子宮の問題で2人しか無理と知ってるはずです。
    差がありすぎて、お土産も渡してるし、辛いです笑

    • 1月5日
  • min

    min

    そうなんですね🙏🏻
    私なら兄弟多いし申し訳ないなぁと少し多めに包みますが😓
    お土産ケチるとか、お年玉も様子見て少しずつ抑えるしかないですよね😮‍💨

    • 1月5日
はなちょびん

私は娘1人です。
でも、3姉妹と2人兄弟がほかに3家族。
大赤字ですね。
でも、お年玉って子供にあげる物ですから。
と言っても、うちも私の兄弟では金額は合わせてます!
うちが1人だからと、1家族ごとにして金額を合わせようかとも言ってくれましたが、断りました。

  • はなちょびん

    はなちょびん

    ごめんなさい💦
    金額は気持ちですし、その金額でいいと思います!!

    • 1月5日
スポンジ

全然ケチじゃないです。
4人もいるならそれで十分だと思います😅
親でも祖父母でもないですからもらえるだけありがたいかと笑

deleted user

無理のない範囲内でいいと思いますよ。
因みに我が家は高校生に1万あげました。中学生の時は5000円でした。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちは、
未満児1000円
小学生2000円
中学生3000円
高校生5000円
です(*´ω`*)
なので、ぜんぜんケチだと思わないです👍