※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

3歳児健診での検尿が心配で、トイトレがうまく進まず悩んでいます。過去に3回失敗し、娘がオムツを外そうとしないことにイライラしています。幼稚園の友達が成功しているのを見てプレッシャーを感じ、下の子に対する複雑な感情もあります。

トイトレについてです。
もうすぐ3歳児健診で検尿もありますが
オムツ取れる気がしなくて
もう私もやる気なくなってしまいました...。
過去に3回トイトレ失敗してるので
もうメンタルやられそうです...
1.2回目はゆるくやっただけでしたが、
3回目の3歳になる夏は、あらゆることを試しましたが
だめでした。
最近はもう口ばっかり達者になって、言い訳ばかりされます。
4月から幼稚園の年少さんですし、
今もプレに通ってて同じクラスの子が
どんどんオムツ外れてくのを見てると
ほんとにキツいです。
おともだち(同じ7月生まれ)はオムツ外れてるよ?恥ずかしくないの?
とか娘にもひどいこと言ってしまいます...。
それでも頑なにトイレしようとしない娘。
最近下の子が可愛すぎて、
それに対する嫉妬や赤ちゃん返りなども入ってるんですかね...
もう、疲れました😭😭😭

コメント

うちの娘は早生まれで去年の4月3歳3ヶ月で幼稚園に入園しましたがその時トイトレなんか諦めてしてませんでした🤣
先生たちもオムツでいいよって言ってくれたので(笑)
入園して一ヶ月後に幼稚園から帰ってきたら、急に娘から「まま、私今日からトイレでうんちとおしっこする」って宣言してからトイレに一人で行って、本当にうんちとおしっこしてたんです!今までオムツでしかできなかった子なのにあまりの成長ぶりにびっくりしてしまって😂
だからまだそこまで焦らなくていいと思いますよ☺️
大人になってまでオムツつけてる人なんていませんよね?その子のタイミングがあります!きっと大丈夫ですよ🥰

• ふー

ふー

コメントありがとうございます!
    幼稚園に入って急にしてくれるパターンを期待してますが、今もプレに通ってて同じクラスの子がオムツ外れてるのにこの状態なので、この子は一生オムツで過ごすのか?と思ってしまいます...😭😩
    期待しすぎず娘のタイミングを待とうと思います😭

• 1月6日
nakigank^^

うちも全然とれる気配全くないです。。
成功したのは何度か見たくらいだし検診用の尿も取れなかったので後日提出ですがいつとれるのやら😂
うちも下ができて寝不足と上の子のイヤイヤで疲れてもうなるようになれ!って感じです。。

• ふー

ふー

私も同じく下の子の夜泣きの寝不足とイヤイヤでもう半分諦め入ってます🤦‍♀️
    トイトレは親の根気も必要だと思いますがもうやる気でません。。。😭

• 1月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります。。根気だとわかってはいてもやはり子供次第のもある気がしてもう疲れてやる気起きないです。😓
    幼稚園からいつか家でもしっかりやってるか確認されるんだろうな〜と思うので、妹が子供にパンツ選ばせて履かせや〜って言われたのでとりあえず買いに行こうかなと思ってますが気が重い。。そしてトイトレできても1時間おきとかさっき行ったのにまた行くとか言われても連れていかなければ行かないこと考えるとほんとため息出る。。実母もたしかにおむつ取れてからも大変だったわ〜って言ってたので尚更怖い。😅

• 1月6日
  • ふー

ふー

うちは自分から欲しい!と言われたトレパンをトイレでする約束で買いましたが、それでもだめでした😩
    そうなんですよね、もしトイトレ成功しても頻繁にトイレ行かせること思うと重い腰が上がらないです...💨
    娘がやる気あればこちらも頑張りますが、全然やる気ないし
    出掛けたり買い物行く用事があると
    後回しにしてしまいます😩
    もういっそオムツ隠そうかな。と目論んでますがこれも上手くいくか...🤦‍♀️

• 1月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーうちもなんとなくそれもあるからまだいっかって感じです。😅
    そうです!!
    頑張ってるのをみるとこっちも頑張ろうと思えるのに、やる気出させようと必死こいてもイヤイヤされて叩かれて、こっちがいやだわ!!ってキレちゃう。。
    隠しても出すまで抵抗するか、おしっこ漏れで後処理が頻発しすぎて自分が折れそうな気がします。。

• 1月6日
  • ふー

ふー

もう子供のやる気に任せるしかないんですかね😭😭
    すでに私が心折れてるので、もう何やってもダメな気しかしないです😂

• 1月7日
たま

うちの3歳の娘は保育園ではうんちもおしっこもトイレでできるらしいのですが、先月まで家では全然できませんでした、、😮‍💨😮‍💨

口ばっかり達者になる、言い訳ばっかりはうちも同じですごーくわかります💦
トイトレ中はトイレに誘っても行かない出ないの一点張りでそのあとすぐ漏らす漏らす🥶

その後私の妊娠出産でお漏らしの片付けが嫌になってからはずーっとオムツでしたが、年明けから急におしっこだけトイレに行くようになりました😳

きっと赤ちゃん返りが落ち着いてきたからかな?と思っています🙆‍♀️

まだうんちや寝る時はオムツ、おしっこを漏らすことも全然あり、検尿もちゃんとできるか不安ですが、、💦💦

娘さんも幼稚園で集団生活始まったらできるようになると思いますよ🙆‍♀️!

• ふー

ふー

やっぱりその子のタイミングがあるんですかねー🥲
    2週間後に3歳健診で検尿があるので、ダメ元で日曜からトイトレチャレンジ中です💨💨
    タブレットでスポンジボブ見せて、なんとかトイレに座ることには抵抗無くなってきて
    私の声かけのタイミングがあればトイレでおしっこしてくれるようにはなりました!
    まだ自分からは言えませんが、頑なにトイレ拒否の頃に比べたらかなり成長しました🙆‍♀️
    このまま取れてくれることを願って頑張ります😂
    3歳の検尿って、オムツ取れてても難しそうですよね😇😇

• 1月12日
  • たま

たま

すごい急成長ですね!☺️💪確かにうちもトイレ断固拒否の春頃から比べると感慨深いです🥺
    そうですよね、補助便座で座ってるのに検尿コップどうやって突っ込む?便座ににビニール張る?など今から3歳半検診不安です😭😭検診頑張ってください💪💪

• 1月12日
  • ふー

ふー

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    数日前までトイレ断固拒否だったのに本当に子供の成長はすごいです😂😂
    もうオシッコは自分から言えるようになりました✨
    検尿の方法考えないとです😂
    お互い健診頑張りましょう〜💪!!

• 1月13日