※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始、義実家に行かないは失礼でしょうか?年賀状は出してます。(義…

年末年始、義実家に行かないは失礼でしょうか?
年賀状は出してます。
(義祖父母は喪中なので出してません)
私の実家には元旦に行き、子供たちは両親・祖母・妹からそれぞれお年玉をもらいました。
年末に旦那に自分の実家に行く日教えてねって言ったけど年明けてもなにもなく、3日までしかない休みで3日は半日自分の時間を過ごしていました😑
義祖父母の家にも行くのか聞いてもあやふや(年末義母に聞きました)

孫の誕生日とクリスマスを一緒にされ、お年玉なしなのかなーって思ったり。
義祖父母に関しては2年連続なにもなし。
去年に関しては下の子の誕生日前後に行ったけど、なにもなし。
なにもしてくれないなら、もう行かないでいいですよね?
(義祖父母は県内車で1時間、義実家は車で15分)
実家は誕生日はプレゼント、クリスマスはお菓子詰め合わせを兄弟分くれました☹️

毎年写真つきカレンダーを両家実家、祖父母それぞれ作ってましたがそれも馬鹿らしくなり、今回は我が家用だけ作りました😑

比べたくないですが実家との温度差ありすぎて…

コロナのワクチンを夫婦で打ってないです。
それもなんかありえない みたいな感じで遠回しに言ってるようなので…
ワクチンに関しては人体実験みたいで嫌で打ってません。
(身近でワクチン打った後に亡くなったり後遺症があったとかがあり)
個人の自由ですし、飲み歩いたり人混みに出たり旅行したりはしてません。
それも原因ならもう二度と義祖父母には会いたくないです☹️

ワクチンのご指摘などは御遠慮ください。

コメント

ぴぴ

実家と義実家で差があるのはあるあるかなと思います🤣
私は孫に何もしない人を祖父母だと教える必要ないなーと思ってます(笑)
義母は敷地内同居ですが、娘が生まれて3ヶ月経っても
プレゼントのひとつもないし
お正月に雛人形の話になったのに買う気なさそうだし
特に娘にあえておばあちゃんだとは教える予定ないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居でなにもないのは、さすがにちょっと…ってなりますね💧
    私の地域は節句関係は嫁側の親が用意する風習があるので義実家はノータッチでした😂😂

• 1月6日
moony mama

実家vs義実家で差があるのは、あるあるですよ。
でも、私は極力両家同じように接してるように見せてます。実際は、見えないところで実家に多めにお礼しますが😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく実家には何かとプレゼントやらでお礼が多いです😇

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも実家と義実家、全然違うので温度差を感じています😭実家からはもらいましたが、義実家からはお年玉ありませんでした。
「実家はこんなにしてくれるのに…」と思うこともありますが、育った環境が違うので、実家はと義実家の温度差、金銭感覚、風習の違い、おもてなしのやり方の違いはあって当たり前かなーと思いさます😭
手土産をたくさんもっていってもお返しがなかったりしますが、喜んでくれるなら良いか。息子のことを「かわいい」て言ってもらえるだけで有難い!と思うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度見切りが必要ですかね😅
    手土産すら喜んでもらえず手をつけてくれない・旦那が持っていくものは喜ぶわかりやすい義祖父母なので、なんだかもう勝手にしてって思います😂

• 1月6日
ゆー

うちも私の実家の両親、祖父母が全てしてくれてます!
旦那の親はなにもないです!(旦那の親は離婚してるので義父は会ったことないし再婚されてるので結婚などの報告もできてない)
お返しも考えなくていいので楽は楽ですw
娘の誕生日だけ1000円ほどのおもちゃ買ってきますけど娘もいらなーいってほったらかしにするので笑いを堪えるのが必死ですw義母とは結婚してから嫁いびりされそこからほぼ疎遠

年末年始どころかお盆など長期連休は義母の所には行かず義祖母(義母の弟家族同居)の所だけ義母に会わないように時間をずらして挨拶に行きます🤣

娘も義母のことばぁばだと思ってないです(人●´ω`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が100均の豆イスが誕生日に買ってきた時はさすがに義実家用にしてくださいって持ち帰ってもらいました😂w
    椅子は既にあるし狭い家にそんな要らない🙋‍♀️もちろん義実家には何年も行ってません🤣

会いたくないし小さいうちはわからないので、わかる頃にばあばが居るって言えばいいですよね🤣

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも実家と義実家では差があります。
両親は誕生日からクリスマスから◯◯祝いから、何かとお金を出してくれたりプレゼントをくれますが、義実家は無いです。
出産祝いすらなかったです。

でも、何もしてくれないなら行かなくていいとか、祖父母だと教えなくてもいいと言っている人もいて驚きです😅
祖父母=金ヅルですか?😅

自分にとって利益のある人を大事にして、見返りのない人は蔑ろにする…みたいなことですよね。
子どもたちにはそういう考えは持ってほしくないので私は実家も義実家もなるべく平等に接してますが…教育方針はご家庭それぞれなので、何もしてくれないから行きたくないと思うなら、それでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金づるってわけではないです😂
    お祝いの気持ちがあるなら、誕生日ぐらいおめでとうって連絡があってもいいのになにもないですし、写真など郵送してもお礼ひとつ無いので…😞
    ストレス溜まる付き合いするぐらいならこちらから接するのをやめよかなって思います😅
    子供は正直なので、普段よくしてくれてる方に懐いてますし…
    義祖父母に会うと小一時間は泣いてます💧全部引っ括めて必要最低限にしようかなと😇

• 1月6日
ポン太

我が家も私の実家からは貰っていません。
誕生日もクリスマスも…。

逆に義実家からはその都度プレゼントを貰うので逆に申し訳なくなっています。

なので、そのお礼も込めて義実家には母の日や父の日などプレゼントを渡したり、子供の写真や動画を定期的に送っていますが、実家にはそれら全てを辞めました。

クリスマスやお正月など文化的な事に無関心だったとしても、誕生日はお祝いの言葉だけでも欲しかったです。
きっと孫に対して興味関心が無いんですね。

なので、個人的にはじめてのママリさんも義実家に子供を連れて行かなくても良いのではないかと思います^ ^
我が家では、お正月やお盆だけでなく普段も実家に子供を連れて行くのを辞めました。

ワクチンに関しても、任意の段階でとやかく言うのはどうかと思います。
ワクチン接種後、重度のものではなくても副反応で腕が上がらなくなったり、怠さが出て寝込んだら誰が子供を見るの?と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンですね😦
    興味無いんだと思います😅
    義母以外は1年以上会ってませんし連絡すらないです😂

ワクチンに関してもまさにそうで…
    子供2人いてワンオペで打ちに行くのも副反応でて熱がでたら子供は幼稚園に行けない(園から副反応の発熱も同居家族で出たら登園不可)のに…
    ワクチン打った=他人にうつさない って思ってる義祖父母のようなのでうつさないけど私たちから移されるって思ってるところがあるようです😅もうわけわからないのでその辺はスルーしてますが😂

• 1月6日
  • ポン太

ポン太

連絡がないなら余計に疎遠でもいいのかもしれませんね😅
    子供に会いたいなら会いにきてくださいというスタンスとかはどうでしょう🤔
    ワクチン打ってないので、うつしたら大変なのでって事で🤣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父に関しては同じ区内なので来てもらうスタイルでいいですが、義祖父母達は市外で遠いのでなかなか難しいです😅
    だから行かない限り会わないです🙋‍♀️(笑)旦那もなにも言わないしいいかなって😇

• 1月7日