※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証の切り替え手続きが締め切り間近で、直接支払制度の請求先が分からず不安。詳しい方、教えてください。

保険証について!至急お願いしたいです😭

今まで国保だったんですが、旦那が正社員になることになって12月27日に手続きの用紙を持ってきたのですが、その届け出期間が14日以内で、計算上今週中に持っていかないと間に合わず、今第2子の予定日まで1週間きっていて、保険証の切り替え、一時金(42万のもの)についてどうなるのか分からなくて。

直接支払制度を利用についても、今週中に保険証を切り替えた場合、国保に請求されるのか社保に請求されるのかどちらなんでしょうか。

手続きの用紙には保険者支部と保険証記号番号の記名がされています。

詳しくわかる方いましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ぴっぴ

何月何日から正社員になったのでしょうか?
健康保険は保険証が手元にあるかないか、書類をいつ提出したかに関わらず、正社員になった日に強制加入です。社保になる日を選べたり、書類を出した日から社保になるわけではありません。
14日以内というのはこの正社員になった日から14日以内ですが、過ぎてしまったとしても手続き自体はしてもらえます。

直接支払制度も、旦那さんが既に正社員なのであれば、もう社保ですので、社保に請求です。
加入する社保がどこかにはよりますが、社保の切り替え手続き中だとすると、その切り替え手続き中である証明書のようなものは発行してもらえます。

はじめてのママリ🔰

御二方同時返信になり申し訳ないです。

市役所、保険事務所に直接問い合わせしたところ、現に加入になっていて社保のほうに請求また保険証も発送されていて、まもなく手元に届くはずとのことでした!

病院のほうも入院中までに原本があれば大丈夫との事だったので、ギリギリなんとか間に合いそうです。

詳しく説明していただきありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

いつ付けでの国保→社保になるのかわからないですが、結局社保に加入してからの出産になるなら、国保の42万は使えないです。
社保もおそらく今からだと保険証すら間に合わない可能性があるので、一旦全額支払い後に社保に42万+付加金あれば請求でいいと思いますよ。
もし社保加入日より後に国保の保険証使ったら一旦全額建て替えで返金して、社保に再度保険負担分請求になるので結局二度手間になるだけなので。
もし病院で保険証や支払い待ってもらえるなら待ってもらうのが1番ベストです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のと同じ内容になってしまいますが、社保はもう加入になっていて保険証自体ももう発送されまもなく手元にくる状態なので、病院からも入院中に保険証原本があれば大丈夫と説明があったのでなんとかなりそうです🙇‍♀️

わざわざコメントしていただきありがとうございました!

• 1月5日