※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

義実家へ子供を預けるか迷っています。義母は預かりたいと言っていますが、県外で2時間離れており、心配事が多く不安です。義父はヘビースモーカーでタバコの臭いが気になります。義母は優しいが食事などで不安があり、困っています。

義実家へ子供を預けるか迷ってます..



来月2人目を帝王切開で出産し1週間入院します。
その際に上の子を預けないといけません。


最初は私の家の近くに住む 私の祖父母が見ることに
なっていましたが、最近になり義母が預かりたいと
母に話していたそうで..

義実家は車で2時間かかる県外。
山の方なのですごく寒いです。


私の両親は共働きで旦那さんも仕事なので中々休めません。

それに私の祖父母(主に祖母)に5日間上の子を
預けていたこともあるし祖母は経験豊富なので
安心できます。
毎日テレビ電話して様子も見せてくれます。


私は県外に2歳の娘を預けるなんて風邪でも引いたり
したらだとか色々と心配すぎて気が気じゃないし
テレビ電話だってできる仲良い関係じゃないし。

しかも義父と義祖父母はへビースモーカーだし..

私がタバコ嫌いなことを旦那さんに言ってもらった
けど義父は普通に近くで吸ってくるし臭うし正直
嫌いです。

だから心配事よりもタバコが気になって余計預けたくない。


義母は優しいけど子供に食べさせちゃいけないものを
与えようとするし優しすぎるが故に生活習慣とか
狂いそうで嫌だな〜と。

でも義父母は楽しみだとか人見知りしないから
大丈夫だとか預かる気満々で断りにくいです。

年に数回しか会えないから可哀想でもあるけど
やっぱり心配事が多すぎて困ってます。



皆さんだったらどうしますか?
回答お願いします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

県外で2時間もかかるならそこには預けないです💦
何かあってもすぐ駆けつけられないし慣れない人が2歳のイヤイヤ期の相手できると思えないです😵‍💫

YSK

なにかあったときすぐかかりつけ
いけて
自分も産後すぐかけつけられる
場所のが私は安心です、
わたしだったら義実家選ばないです
なんだかんだ他人より身内のが信用度たかいです
こうしてほしいなどの要望も
きちんと通じるので

honey

タバコが無くても自分の身内が一番ですよ!
好き勝手言えるし、気も使わなくていいですからね。
私は車で10分の義実家より、1時間かかる自分の実家へ預けました。
旦那が子供を見るから義実家ならともかく、任せっきりなら自分の身内が安心です。うちも甘やかし放題でカップラーメンとかあげるので絶対預けません!しかも、預かってもらったら、どんなヒドイことされてもお礼言わなきゃだし渡さなきゃだから余計ストレスですよね😣
後悔するより身内のおばあちゃんに預けた方がいいと思いますよ。

ルト🔰

私なら絶対預けません‼️

ただですら産後入院中しかゆっくりできる時間は無いのに信用できない人に預けるのは余計な心配が増えてゆっくりできません💦

アーニー

気になるポイント、
多すぎなので断ります。

さー

預けませんね💦
ただでさえ、ママと離れて不安ならより慣れてる環境の方がいいはずです。
預かりたいだなんて、図々しいです。

ママリ🐤

普段から慣れている人に預けるのがお子さんにとってもはしてのママリさんにとっても絶対良いです。
義両親が預かりたいというのは自己満足でしかありません。
お子さんにとってのベストを選ぶのがはじめてのママリさんにとっても安心して出産できると思います。

min

これは旦那さんから断ってもらうのが良いと思います。
ママリさんの祖父母の方が近いし慣れてるしもうそのつもりで準備してもらっているからと。
近ければ旦那さんも夜だけ会えたりしますし、絶対義理人情よりお子さんの精神安定を選ぶべきです🙏🏻
うちも2人目入院中、いつも明るい性格の上の子が情緒不安定になり可哀想でした🥲
ママとテレビ電話できたり、パパや慣れた人と一緒なのが1番です😊