※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜通し寝ないことが気になります。Twitterで他の子は長時間寝ているという話を見て、自分の子だけなのか不安です。飲む量が少ないので起きてしまうのかもしれません。助言をお願いします。

あと3日で3ヶ月になる息子がいます。まだ夜通し寝たことが一度もないのですが、Twitterでは7時間寝てくれた〜とか夜通し寝てくれた〜という方が多くなってきてまだ長時間寝ないのはうちの子だけなのかな?と思うようになりました。睡眠時間は一番長く寝た時は5時間弱です。普段は3時間〜4時間ほどで泣いておきます。
息子は完ミで1回120ほどしか飲めないので量飲むには起きてくれなきゃいけないとは思うのですが💧
これやったらよく寝てくれた!みたいなのがあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんが眠い素振り見せるまではリビングに居ます👶🏻
あと、添い寝するようになってから朝まで寝るようになりました😳
ベビーベッドだとうちの子は多分4、5時間で起きると思います💦

• すもも

すもも

ベビーベッド買った意味無くなっちゃうかな?と思ってベビーベッドに寝かせてます…旦那の寝相で潰されないか不安で試したことがないのですが添い寝試してみます!

• 1月5日
ママリ

1歳ごろまで3時間間隔でした😅3ヶ月なら、夜通し寝てくれるのはまだまだかな…と思います💦

• すもも

すもも

1歳ですか?!それは大変でしたね…すごいです😭まだまだかな〜って気持ちもあるけど、もしかしてうちの子だけ寝ないのかな?って言う気持ちも出てきてしまって勝手に焦ってしまいました。うちの子だけじゃないって分かって安心しました!

• 1月5日
はじめてのママリ

その月齢なら夜通し寝る子のほうが少ないと思います💦うちの子も3ヶ月の頃はひなさんのお子さんと同じような感じでした✨5ヶ月になった今も2回ほど起きますが、それでも周りからはよく寝てくれる方だと言われるし私もそう思います😊
SNSの情報は一部なので、比べたりせず「そういう子もいる」ぐらいに捉えておいた方が良いですよ🙌🏻

• すもも

すもも

夜通し寝てくれそうにもないので、3時間間隔なのにこのまま睡眠退行くるの?と焦ってしまっていました💧長時間寝れないのがおかしいわけじゃないって知れて良かったです!SNSに惑わされないようにします😭

• 1月5日
(*´◒`*)

人によりますよ!!
うちも3ヶ月くらいから朝まで寝てくれましたが、産後退院してからは昼間はリビング、夜寝る時間(20時ごろ?)になったら寝室に連れて行き、朝はカーテンを開けてリビングに連れて行くっていう習慣をつけてたら自然と3ヶ月ごろには朝まで寝てくれてました。

• すもも

すもも

赤ちゃんも個人差ありますもんね、あまり考えすぎないようにします!習慣づけるの大事ですね、わたしも同じリズムにできるようにしてみます!

• 1月5日
ミルクティ👩‍🍼

1ヶ月健診時に、夜にまとまって寝てくれるのは日中、十分に母乳やミルクが飲めていて蓄えられているからだと言われました😭
一概には言えませんし、個人差はありますが…💦
確実にそうだとは言い切れませんが、トータルの量が足りていないのかもしれません🥺
なので、夜にお腹が空いてしまう可能性も考えられます😢

• すもも

すもも

なるほど、初めて聞いた情報です!!
    確かに1回120飲めればいい方だしトータル800は行かないくらいなので飲めないこともあるし足りてないかも知れないです…

• 1月5日
ミルクティ👩‍🍼

私も1ヶ月健診時に初めて聞きました!
新生児の頃は体力がなくて空腹より睡眠を優先させてしまうけど、1ヶ月になれば体力がついてくるので睡眠より空腹を優先されるようになると言われました🥺
飲める量は、赤ちゃんによって異なるので、無理に飲ませる事はする必要ないと思います💦
飲めるだけ飲ませれば良いと思います😢