※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
妊娠・出産

初妊婦が可愛くて珍しく、周りと被らない名前を悩んでいます。命名辞書を買うべきか、先輩ママの名前決め方を知りたいです。

【命名について】

妊娠後期に入ったばかりの初妊婦です!

そろそろ名前を…っと考えてますが、

可愛い響きで、珍しすぎず、それでいて周りとかぶらない名前を…なんて考えていると全然決まりそうにありません(TT)💦

ネットでいろんな名前を調べてますが、命名辞書?等を買った方がいいのか悩み中です。。

先輩ママさん達が、どうやって名前を決めたか教えて欲しいですm(。>__<。)m

コメント

ママリ

好きな漢字は入れたかったのでそれを基準に考えました!

女の子なので画数とかそういうのは考えてません😅

1人目は使いたい漢字、2人目は使いたい読みを基準に考えました!
本とかは買ってないし、画数も気にしなかったです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

使いたい漢字はあるのですが、それを使った名前で「これだ!!」ってなるものがなく悩みまくってます💦(;´Д`)

• 1月5日

ネットで名前の一覧から、あ行から順番に見ていき声に出してみて、ピンと来たのをリストアップしてから決めました!

グラタン大好きママ

名づけは迷いだすと沼にハマりますよね。

うちは季節に合う漢字で、成り立ちの意味が美しいものをピックアップしていきました😊

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)

季節に因んだ名前良いですよね!

春先に産まれる予定なので、春っぽい漢字が使いたいなって思ってます✨

• 1月5日
ハナ🔰

私も今そんな感じに探してますが、イマイチ、ピンとこなくて…llllll(-ω-;)llllll

産まれるまでに決められる自信が無いです(TT)

Kコマー

男の子ですが、珍しすぎない読み方の名前にしました💡
ただ初見では読めない人がいるかなっていう漢字を使ってます。
今のところ同じ名前の子に出会ったことはないですが、今後同じ名前の子に出会ったら共通点が出来て嬉しいと思います😊

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m✨

初見で読める漢字…って点でまさに悩んでます💦

漢字の見た目も尊重したいけど、画数が多すぎると子供が書くのに大変かな…

なんて考えていて、悩みだしたらキリがない状態に陥ってます(;´Д`)💦

• 1月5日
はじめてのママリ

分かります、考え出すとキリがないしいいなぁと思った名前って似たような名前が周りにいたりするんですよね😭
命名辞書も見ましたがあまり活用しなかったです、1人目は呼び名はある程度決まっていたので漢字を決めるのに意味を調べてつけました‼︎
2人目はつけたい漢字は決まっていたので消去法みたいな感じで呼び名が決まりました😂
1人目女の子の時に候補にあったのが、初衣(うい)ちゃん・そよちゃんです💕

• ハナ🔰

ハナ🔰

まさに、こんな名前がいいな…って思ってたら周りに似たような名前の子が居ました(TT)💦

皆さんのコメントを見てると、使いたい漢字が決まってる方が多いみたいですね…🤔💭

私が使いたいなって思ってる漢字が「華」とありきたりで、周りと被りそうで悩みます💦

• 1月5日
mama

初めまして◡̈⋆
私も名前ですごく悩みました!
保育士と幼稚園教諭をしていたので、その中で出会った子どものイメージがあるので同じ名前は付けたくなく…12年勤めたので殆どの名前が没でした笑。
その中から、主人がつけたい音と、誰でも読める事、キラキラネームじゃない事等を考えて今の名前に決めました(o´〰`o)
最終的には2つに絞り、出産後主人が顔を見て付けた感じです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

保育士さんだと、いろんな名前を知ってる故に悩みそうですね💦

「誰でも読める」「キラキラじゃない」ってところは私も気にしてます!🤔

ちなみに、旦那さんと名前を話し合う上で意見が対立することはありませんでしたか??💦

• 1月5日
  • mama

mama

すみません、お返事遅くなりました(。>﹏<。)

うちは主人の付けたい響きだけでも名前として成立したのですが、私がそれはどうしても嫌で笑。
    そこだけ譲りはしませんでしたが、後は対立とかはなかったです◡̈⋆
    子どもへの初めてのプレゼントなので、お互いが納得出来る名前にしたかったのでというのもあります(o´〰`o)

• 1月5日

うちも特に候補ないところから決めはじめました😂
とにかく譲れないものは、一発で読める漢字+キラキラネーム除外。
参考にしたのは、トツキトオカというアプリで頼める、オーダーメイド名付けBOOKというものです。
無料で頼めたので、とりあえず頼んでみよ!っていう気持ちで頼んで、その中からなんとなくこれいいね〜という名前を絞っていって、漢字や友達と被らないかとか考えました。
譲れないものと、妥協しても良いものを決めておくと決めやすいかもしれないです😊
素敵な名前が決めるといいですね💓

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)✨

トツキトオカのアプリ使ってましたが、そんなサービスがあるとは知らなかったですΣ(°д°ノ)ノ

さっそく私も頼んでみようと思います!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

花や植物系から名前を取りたかったので、花言葉を片っ端から調べてイイナって思ったものにしましたよ🌟

• ハナ🔰

ハナ🔰

お花の名前いいなーっとは思ってましたが、花言葉は盲点でした(°д°)!

花言葉も調べてみようと思います✨

• 1月5日
まめ

①自分たちの好きな漢字
②漢字のもつ意味
③名字とのバランス
④響き
⑤画数はほどほどに
⑥読める漢字

って感じですかね。
個人的には漢字の意味は大切にしてあげた方がいいかなと思います。
ただの当て字みたいなのになると、帰化選手みたいだと旦那はよく言っています。

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます(o^^o)

名前を決める上の自分なりの条件が日に日に増えて、名前決めるのが余計に悩ましくなってます(;´Д`)💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

先輩ママではないですが…
妊娠中期で早々と名前決定しました(笑)
普段はめちゃくちゃ優柔不断なんですが、フッと降りてきた名前がすごく気に入って決めました😊

私は譲れない条件を最初に細かく挙げてから考えました!
今はネットで色々調べられるし、わざわざ本は買っていません。

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます✨

案外、本を買ってない方がほとんどでビックリですΣ(°д°ノ)ノ

ふっと降りてきた名前がすごく気に入った…なんていいですね😍✨

私もそんな感じに、素敵な名前を決めたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥

• 1月5日