※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら 🔰
妊娠・出産

出産準備についての質問です。 ①洗濯機はあるが洗剤は持参?②食器用洗剤やスポンジは必要?③授乳クッションと円座クッション、両方必要?④パジャマの長さの理由は?⑤軽食や飲み物はどの程度持参?産院の個室についても教えてください。

後期に入ったので出産に向けて入院準備のリストアップを始めました☺️

①産院に洗濯機はあるようですが、洗濯用洗剤って持参するものですか🐱?

②歯ブラシ、コーヒー飲む時用にプラコップ持っていこうと思ってますが、食器用洗剤やスポンジも持参ですか😅?

③授乳クッションと円座クッション、両方とも必要でしょうか?

④産院の持ち物リストに「パジャマ(前開き長めが望ましい)」と書いてあり、授乳で前開きが◎は分かるんですが、長めなのは何の為でしょうか🐱?
(普段スウェットなので、慣れないパジャマの上に長め丈って寝にくそうだな~特に影響なければ普通の丈がいいなぁなんて思っています🤔)

⑤軽食や飲み物、なにをどの程度持参しましたか?
(カロリーメイト1箱と水・ポカリ各1本ずつ等教えて頂けると助かります!)

ちなみにトイレ風呂別の個室です!
病院によって違いあるかと思いますが、分かるものだけでもいいので教えて頂けると助かります😢💦

コメント

185

①洗剤は持参でジェルボールオススメです🥰

②スポンジは自分用に1つ、
授乳が下手だったので搾乳器ように1つと食器用洗剤持参しました。

③授乳クッションは病院にいるうちは枕とかで代用してたのでいらなかったです。
円座は必要だと思います💦

④下を履けないときに丈の短いものだと見えるからです😂
内診のときや分娩中の時に丈が長い方が便利なんですよ〜!
なのでマタニティのは丈の長めのパジャマが一般的です🥰

ピーコ☘️

このご時世ですし…少し多めかつ必要と思う物は迷わず持って行っていいと思います☺️
私はコロナ第1波の時に出産しましたが…面会、立ち合い不可でした。
しかも、緊急帝王切開になり計10日入院しました。

①洗濯洗剤は持参でした☺️
②食器用洗剤やスポンジなどは置いてなかったですね💦💦
③授乳クッションと円座は病院にありました☺️✨
④産後、助産師さん、看護師さんが頻繁に悪露の量を見にきたりするので1、2日間ぐらいはおズボンはいてません。なのでお尻が隠れるぐらいの丈がベストです。
⑤私はポカリ2本、お茶1本もっていきましたが…破水して3日間陣痛こず…緊急帝王切開切開になり全く動ける状況ではなく…もっと持ってきとけば良かったと後悔しました。。。

出産は何があるか分からないです。
私のように上手く進まず帝王切開になる可能性もあります💦💦なので念には念を…多めに持っていきましょっっ💦💦

• ピーコ☘️

ピーコ☘️

あっ!あと延長コード(2mぐらいの長さのもの)あると便利でした😊痛くて動けない💦💦でもスマホ充電したい!とか座って髪乾かしたい!って時に便利でしたよ☺️

• 1月5日

①無かったら困るので一応持っていきます💡

②私は紙コップを持っていきましたがプラコップ持って行くなら一応持っていきます😂✨

③授乳クッションや円座クッションは無い産院なら持っていきます💡大荷物になるので産院に確認した方がいいと思います🥰
私は円座クッションは使わなかったですが授乳クッションは絶対必要でした✨

④長め丈の前開きワンピースパジャマは悪露の様子など見る為だと思いますが、私は普通のいつも着てるスウェットも持っていきました😂💡

⑤水2L×1、水500ml×2、お菓子類×5、ふりかけ×2種類(白米が出た時用)って感じで持っていきました✨

なな

同じく後期に入って入院準備始めてます😊
最近またコロナが増えて、途中持ち込み禁止なのでその前提で準備をしています!

①うちも洗濯機ありですが、今の時期使用中止です。もし使われる予定なら洗剤は持参だと思います。
②私もプラコップ持っていきます。食器用洗剤はアルコール消毒とかでいいかなと迷っていてスポンジくらいは持っていこうかなと思ってます。
③授乳クッションも円座クッションも用意されているところがほとんどですが、円座クッションが空気タイプで嫌だったとか好みもあるので私は両方持ち込み予定です。
④パジャマは望ましいのであって強制ではないので短くてもいいと思います。長めがいい理由は入院中の検診の時下が丸見えになるけど…ってことだと思いますよ😆
なので普通丈にガウンを持ち込んだらいいかもしれません😃
⑤私はお湯が使えるので、毎日飲むジュースなどの飲み物を1日1本と考えて持ち込みます。足りなければ自販機使う予定です!
第一子のときお菓子が無性に食べたかったので、好きなグミやチョコを用意しています🤣

ゆら 🔰

まとめての返信になり申し訳ありません!
ご親切にたくさん教えてくださりありがとうございます😢✨

洗濯洗剤、食器洗剤、スポンジは持参した方が多かったので持っていきます!

クッション系は病院にあった方もいたので次の検診で確認してからにします☺️✨

パジャマの理由、細かく教えて頂き勉強になりました😳✨購入しようと思います!

リスト外に教えて頂いたものも早速追加しました😆✨
入院が初めてでこんなに荷物多いの?と思ってたんですが、面会が出来ないので皆さんが仰った通り念には念をで持っていきたいと思います☺️

聞いてよかったです😭♡
ありがとうございました!