※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて質問です。皆さん頭金は入れましたか?最近の方々は入…

マイホームについて質問です。

皆さん頭金は入れましたか?

最近の方々は入れてないと聞くことが多いのですが義父が絶対頭金は入れろとうるさくて、実際の所はどっちがいいのか色々調べたり勉強したらだんだんごっちゃになってきて(笑)混乱してきたので実体験を聞きたいです🥺

諸事情で新築建売しか考えていなくてある程度貯金も貯まってきたし娘の保育園や私の職探しもあるので早めに決めたいところなんです😭

コメント

®️®️

頭金・ボーナス払い、どちらもなしです!

今と昔は違いますからね、、、

今はフルローンにして控除期間は控除を受け、それが終わってから(10〜13年後)に一気に返済していくのが主流かなーと思います!

頭金入れました〜\( ˆˆ )/💕

はじめてのママリ🔰

頭金無し、40年フルローンにして月々の支払いを分散。
毎月少し余力を残す分、若いうちから多めに投資・運用に回します☝️
後半で増えた分、繰り上げ返済していく予定です!
その方が絶対効率的ですよ🥺👏

はじめてのママリ🔰

昔は金利が高かったのでいかに頭金いれてローン金額下げるかってとこでしたが
今は低金利だしローン控除があるので14年目にどかんと繰り上げ返済が一番賢いと思いますよ!
そう思い、貯金ありますが頭金なしでフルローンにしました。
14年目で1500万一気に返すつもりです。

満月

月々の支払いを減らしたくて
頭金入れました!

はじめてのママリ🔰

頭金500万入れました。
毎月の返済を減らしたかったのと、その分利息も勿体ないし、住宅ローン控除も満額は使いきれないからです。

入れてません😊
うちの地域は田舎なので新築でも安いからかもですが😂
手元のお金大事なので入れませんでした!

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が満額受けられるように少しだけ頭金入れて、ほぼフルローンにしました!
控除とかの理由がなければ頭金必要ないと思ってる派です😊
ボーナス払いはなしです✨

なっちょ

うちは親の事情で住宅贈与を受けたので、その分だけ入れましたが、私たちの手出し分は全額ローンです。

頭金を入れるメリット
・月々の支払額を減らせる
・収入が少なく住宅ローン控除が使いきれない場合、単に利息がもったいないのでそれが減らせる

頭金を入れるデメリット
・手持ちの現金が目減りすると不安
・縁起でもないですが、万が一ローンを組んだ人が早くに亡くなった場合、頭金は戻ってこないのでフルローンに比べてまるまる損したことになる

フルローンのメリット
・今は超低金利なので、金利1%未満でローン組めるなら、住宅ローン控除受けた方がお得
・もし他に車などローンで買いたいものがあるなら、住宅ローンの方が金利が安いので家をローンにして車を現金で払う方がお得
・万が一ローンを組んだ人が亡くなった場合、以降の残債がチャラになる(手元に頭金として入れなかった現金は残る)

フルローンのデメリット
・月々支払う金額が大きく、見た目上家計を圧迫する可能性がある
・もし変動金利にした場合、金利上昇時に控除のメリットが相殺されるおそれがある

て感じですかね😉

はじめてのママリ🔰

入れてないです🙆‍♀️
我が家の場合…控除目的要素強めで(世帯年収2.2倍借入40年)です👍
貯金がなくて、諸費用込みフルローンは審査の時にマイナスに働くこともありますが、貯金ありで諸費用手出しのフルローンは控除を考えたらメリットですが、年収や借入額によっては恩恵を受けきれないのに月の負担増、保証料などが高くなることもありえます💦

入れてないです🥺!!