※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
お金・保険

奨学金の条件について調べています。成績や所得制限について知りたいです。

給付型の奨学金について。
色々調べています。

成績が優秀でなくても申請はできますか?
所得制限のことは調べましたが、何が審査の条件になるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう奨学金かによりますね🙏学生さんなら成績優秀者、入試の得点などやはり学力や内申で測るのがメインかと🤔給付型ということは返還不要ということですよね?選考基準が公開されたりしてないですか?

• おなかすいた

おなかすいた

返済不要の奨学金です。成績評定が3.5以上と記載されていました。
    お恥ずかしながら子供の成績表の見方がさっぱりわからず評定が3.5あるかどうかも見方がわからずで。。
    こうゆうのはホントに苦手で。。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5段階評価ですよね?例えば8教科ですと全て足して8で割ると平均がでますのでそれが評定になるかと🤔

• 1月5日
  • おなかすいた

おなかすいた

ごめんなさい。。
    何を足すんですか??
    テストの点数ですか??

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各教科、学期末に配られる成績表に5段階で評価がついていると思います。
    5教科だと国語、数学、英語、理科、社会ですよね。下の方が言われてるような計算で評定がでてきます!
    3.5以上なら各教科4、1教科だけ3で条件を満たせると言うことですが、多分最低条件なので平たい話オール5を目指すくらいのほうがいいです。

• 1月5日
  • おなかすいた

おなかすいた

詳しい説明ありがとうございます😭

• 1月7日
ままりな

返済不要の奨学金は、どの機関(市町村、学校側、支援団体など)が出しているものかにもよりますが人数が定められていたりしませんか??

そもそもの応募が成績評定3.5以上ないとダメですが、おそらく成績優秀+保護者の所得状況の両方で判断して上位から選ばれるかと思います。

私自身、両親があまり所得が多くなく、高校の評定が平均4.2だったため、大学が行っている半額補助に通っていましたが、大学3年生の時だけなぜか弾かれました😅

• ままりな

ままりな

ちなみに評定平均とは、たとえば国語5数学5英語5理科4社会4の5教科だったら全部足して5で割るので4.6です。
    これを教科全て足して割る形ですね。

• 1月5日
  • おなかすいた

おなかすいた

なるほど!
    調べても難しい言葉が並んでいて理解できずで。。
    もっと勉強します!

• 1月5日