※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
妊娠・出産

15週の初マタです。妊娠中にやってよかったことや時間を大切に過ごす方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ15週になる初マタです。
妊娠してから色んな症状に感動してます。

15週以上の妊婦さんや子供さんいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、妊娠中にやっといたらよかったってことありますか?
子供のため、自分の思い出のため、自分の時間を取りやすい今だからできることなど。
現在はたまにスタイやよだれカバーなど裁縫や、エコーなどを貼った記録用のアルバムなどはしてます。
時間を大切に過ごしていきたいなと思っていまして、ぜひ参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まなたんわぁるど

マタニティーフォトがしたかったのに出来なかったので後悔しています。

• りんね

りんね

回答ありがとうございます(^^)
    マタニティフォトよく聞きます!
    どんなイメージのがしたかったとかありますか?

• 10月23日
  • まなたんわぁるど

まなたんわぁるど

大きくなったお腹がみえる服で、お腹にペイントするのもいいなーと思っていました!
    あと、同じ場所に立ってだんだんお腹が大きいなるところを撮っている人がいますよね、あれもすればよかったなーと思います!

子どもが自分のお腹の中にいてくれる時間はこれからの長い人生の中のたった400日!
    マタニティーライフを楽しんで下さいね♪

• 10月23日
  • りんね

りんね

ペイントのも見ました(o^^o)
    あったかい写真ですよね〜
    個人的にはお腹を出さずに薄い生地の服の上からお腹の形分かる写真でマタニティフォト撮れたらいいけど、それはダメかなぁ〜と思ったりで。まだかなり先なので気持ち変わるかもですが😊

なるほど!
    確かにそうするとお腹の出具合が分かりやすいし、自分たちでも出来ますね😀早速やってみます!(^^)

そうですね。あっという間なんですね。最近では4週に一度の検診でなかなか赤ちゃんの様子が分からず、日々が過ぎるのが長いです(-_-;)でも大切にしないと、気付いたら過ぎてしまってとなるので、楽しんで行きたいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 10月23日
ちょこ♡

妊娠おめでとうございます(*^^*)

私は子供がいるとなかなか行けないところは行っておいて良かったと思ってます!
映画やランチ、ディナーなど!
ご主人やお友達とたくさん出掛けておいてください!

あと、人生にそう何度とない姿なのでマタニティフォトは残しておいて良かったです!

他は生まれるとなかなか時間がないのでたくさん寝ておくこと、お食い初めなどの行事ごとの下調べを簡単にでもしておくことはおすすめです♡

• りんね

りんね

ありがとうございます😊✨
    なるほど✨
    映画はたま〜に行きます。ランチやディナーは節約(😓となり、あまり行ってなかったですね。赤ちゃんのためにお金置いといて…少しでもとか考えてしまいなかなかでしたが、大事ですね😊

マタニティフォトはやっぱり撮っておくといいのですね!興味すごくありますが、ワンピースの薄いのなどでお腹の肌が見えないのがいいのですが、それじゃマタニティフォトじゃないですかね(-_-;)?

行事の下調べ!!そうですね。妊娠するまでよく分かってなくて、今でもよく分からないことだらけです😅それも今しておくといいですね(o^^o)

• 10月23日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

私も節約〜!と思ってましたが、主人とおしゃれなお店でデートしたり友達とカフェでおいしいケーキ食べたりは子供いると難しくなってくるのでおすすめです♡

マタニティフォトはお腹出さなくてもいいと思います!
    プロに撮ってもらうでも自分で撮るでもどんな形であれ、お腹の大きい自分の姿は残しておいて良かったと思います(*^^*)
    あと前回産んだあと胎動を感じられないのが寂しくなってしまい笑、今回後期に入って胎動が大きくなってからはムービーでお腹撮ったりもしてみました!笑

ギリギリに調べながらお食い初めや初節句などの行事ごと一応やってきましたが、もっとこうすれば良かった〜と後からママリやSNSを見て思うことが多かったので、時間があるうちに少しでも見ておくと良いかもしれません😂

• 10月23日
  • りんね

りんね

なるほど😲
    確かに子供いるとなかなか難しいですね!デートいいですね😊✨
    お出かけはしてもデートではない気がするので、ちゃんとオシャレもして旦那とデートしたいなと思います😍

お腹出さなくて大丈夫ですか😊
    出してないのを見たことないので、ダメかなと思ってました。
    そうですよね!お腹大きなときの写真撮りたいなと思います!!
    まだ胎動ないのでよく分からないのですが、胎動って外から見て分かるほどお腹の形変わるのですか?
    もし変わるなら、私もムービー撮りたいです✨

なるほど😲そうですね!こうしたらいいとか、こうしようと考えておいたら準備もスムーズですし、忘れたりもないですものね😊
    ぜひ、早速やり始めます😃

• 10月23日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

産後はおしゃれしてる時間もなかなか取りづらくなるので、ぜひデートしてきてください😂
    そういえば私は詰まらない人だったんですが、母乳育児をもし考えているなら洋菓子や脂っこいものを食べると詰まってしまう体質の人もいるので、体重管理も大事ですが食べたいもの食べておくのも大事かと思います!笑

胎動、後期になると元気に動いてるときは目で見ても動いてるのわかります!
    何でも残しておいて損はないですよね(*^^*)

はい、マタニティライフ楽しんでください♡

• 10月23日
  • りんね

りんね

赤ちゃん連れたママさんすごくきっちりされてて、オシャレもメイクもバッチリですごいと思います!私の性格上、産後は諦めてると思うので、オシャレ頑張ってしてデートしようと思います😊

ええ!そうなんですか(-_-;)
    出るようであれば母乳育児と思っていました。そして洋菓子大好きです😅今は脂っこいものが食べた過ぎてついつい…😓
    ただ胃腸が強くないためか食後の胸焼けだけ残ってるので、セーブしてました。産後は自由だー!と喜んでましたが、だめですね😅
    もう少し胃腸の調子整ったら少しずついっぱい?食べます!笑

そうですね!残して置いて損はないですね😊ぜひそれも覚えて置いて実行したいです!

ありがとうございます☺️✨

• 10月23日
初ママ💓

眠かったら、ひたすら寝ること😊かな!
産後11日目ですが、本当に日中は眠くて、眠くて😪
あとは旦那さんと二人で旅行!
外食!
ですかね!😊

• りんね

りんね

妊娠分かってから今もですが、眠気がすごいです。治る気配なし笑
    産後は本当に大変と聞いて、お母さんてすごいな!と思います。
    旅行いいですよね〜😍
    オススメとかありますか?もうすぐ安定期入ったらどこか行ってみたいです!
    外食ですか!意外でした😲
    今は普通に行ってますが…確かに。そうですよね(^^)出産までにいっぱいいきます!(o^^o)

• 10月23日
  • 初ママ💓

初ママ💓

本当に母親のありがたみ、凄さが分かります!!!!!!
    産後母親に頼ってる自分が情けないです😭
    オススメですか...
    私は臨月に入っても食欲が増えなかったので泊まりに行っても好きなだけ食べれなかったり。
    観光したくても腰痛くてそこまであるけなかったり😱
    なので、中期のうちに旅行した方がいいですね!😊

• 10月23日
  • りんね

りんね

そうですよね〜。ほんとお母さんすごい!親のありがたみはもちろん、母親の強さを感じます☺️
    産後お母さんにいっぱい頼れるのも幸せですし、頼ってもらえるお母さんも幸せですし、私はそれも素敵な親孝行だなぁと思います✨
    産後大変な中でコメント頂き、ありがとうございます💖

臨月近くになれば赤ちゃんが下がるので食欲も増え、好きなものをたらふく食べられる…と勝手に想像してました😅
    やはり安定期のお出かけがベストなんですね😊体調と相談しながらですが、楽しみたいと思います☺️

• 10月23日
ほりゅ

マタニティフォト撮りましが、
マタニティ姿の写真もっとたくさん撮っておけばよかったーと少し後悔してます。

子供のためには産まれてからでも十分に出来るので、今は自分のために時間を使った方がいいと思います♪

• りんね

りんね

マタニティフォト人気ですよね!
    今出てきてるのか脂肪なのかわからないお腹(-_-;)ですが週数進んだら取ってます😊でも赤ちゃんかな??となってます。

そうなんですね!産後時間ないからと思い、何かしとこうと思い、下手な針仕事頑張ってましたが。
    自分のためにですか😲
    考えてなかったです。ありがとうございます(o^^o)

• 10月23日
  • ほりゅ

ほりゅ

確かに産まれてすぐは時間ないですが、だんだんとコツを掴み自分の時間も見つけられると思います!
    最近よくスタイ作ったり、刺繍したりしてます♪

• 10月23日
  • りんね

りんね

そうなんですね!
    色々なことに慣れてきたり、時間に余裕がでてくるんですかね😊
    子供のことをいっぱいしないとー!!とならずに、自分の為にも時間を使っていこうと思います(o^^o)ありがとうございます!

• 10月23日
おくにょー

たくさん、いろんな場所に行くのはどうですか?୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜
思いきって遠出するのも良いと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
出産・子育ての間は、遠出もできませんし٩(●˙▿˙●)۶

• りんね

りんね

いいですね!!
    遠出ですか〜✨元々出かけるの好きです。そうですね!!旦那にお願いして旅行計画立てます😍✨

• 10月23日
あちぽ

旦那さんと2人で出掛けるのいいと思います♡
とは言っても妊娠初期なので無理はしないでくださいね♡

あとはみなさん言うように、
マタニティフォトおすすめです!!
無料で衣装レンタルできるスタジオもありますし、旦那さんと面白い写真撮ってみたりできますよ♪
マタニティフォトはおなかの大きさが目立ってくる8ヶ月頃からがいいって聞きました!!
私は7ヶ月で撮っちゃいましたけど(ー ー;)笑

• りんね

りんね

お出かけいいですね😊
    ご心配して頂き、ありがとうございます✨そうですね、安定期入って大丈夫そうなら、動いていきたいと思います!!

マタニティフォトいいですね!
    旦那がカメラ撮るの好きなので、ちょこっと撮ってもらおうかなと思ってましたが、スタジオも検討してみるといいですね😁
    臨月間近に撮るイメージでしたが、8カ月くらいなんですね!

• 10月23日
  • あちぽ

あちぽ

私は安定期入ってから出掛けるぞ!って気張ってたのに、おなかに2人いるので想像以上に動けなくて結局行けず…(/ _ ; )笑

旦那さんカメラに詳しい方なら、セルフでアルバム作るのもありじゃないですか♡!?
    スタジオだと思い出にはなりますが やっぱり写真1枚でも結構お金とられますし(ー ー;)
    今ってセルフで作れるオリジナルアルバムいっぱいありますもんね♡!!

• 10月23日
  • りんね

りんね

双子ちゃんなんですね〜😍✨
    お腹に2人だとお腹大きくなるのとかも早いんですか?今はかなり大きくなってきてるんですかね😊楽しみですね(o^^o)

スタジオとかで撮るとアルバム作るんですね!確かに高いですよね〜
    結婚式や前撮りのデータをもらってまとめたアルバムなどを自作してくれてます。
    そうですね(o^^o)それも旦那に相談してみます😆節約にもなり、写真もこだわれるのでいいですね😁

• 10月23日
  • あちぽ

あちぽ

まだ7ヶ月ですけど一般的な臨月サイズって言われます(ー ー;)♡笑

写真枚数も大きさも、ページ数も選べるところが多いですけどなかなか高いですよね〜(´・ω・`)
    スタジオで撮ってデータだけ買って、自分でアルバム作るのいいかもですね♡!!
    ぜひ一番いいかたちで残して下さい♡♡

• 10月23日
  • りんね

りんね

既に臨月サイズですか!すごいですね!これからまだまだ大きくなってくの、楽しみですね😊✨

スタジオとかで作るのほど紙が分厚いとかではないのですが、残すことは出来るので、値段思うとそれがベストかもですね〜(o^^o)

ありがとうございます!
    これから寒くなりますし、お腹も大きくなってきますが、どうぞお体ご自愛下さいね😊✨

• 10月23日
梅香

日に日に自分の身体が変化していって不思議ですよね!

身体を休めておくこと、マタニティフォト、毎週のお腹を写真でおさめておくことですかね♪

あとは妊娠生活楽しんでくださいo(^▽^)o寒くなるので身体には気をつけてください♡

• りんね

りんね

そうなんです。つわりとか貧血や腹痛や出血など。ほんと色々症状あったりしてますが、今まで体験したものとは違うので不思議ですし、これか〜と思い感動してます笑

体を休めるのも大事なんですね!
    たま〜に動きますが、眠たくてよく寝てます。すごいですね、妊婦の眠気って!なんか自分でもびっくりです😁

お腹の写真て、やっぱり特別なんですね。できるだけ撮っていこうと思います☺️エコーとは違う、赤ちゃんの写真にもなりますね😊

あたたかいお言葉ありがとうございます😊梅香さんもどうぞご自愛下さいね(o^^o)

• 10月23日
ゆの

私は、マタニティスイミングをしてましたがすごくよかったです。
1人目の時は仕事をしていたので出来なかったんですが、2人目のときは育休中だったので挑戦してみました。
マタニティスイミングをしてよかったことは、体重管理できるし、体力付けれるし、リラックスもできる。
臨月に近付くにつれて、なかなか寝付けなくなりますが、スイミングしたときはぐっすり眠れてました。
スイミングしてると、お腹のなかの赤ちゃんもリラックス出来るみたいで、また聴力もよくなると聞きました。
1人目の時のお産は、もう難産で体力もなく、きつかった思いしかないですが、2人目の時は3回いきんだらスルッと。
マタニティスイミングで、お産に役立つことも色々としてたのでよかったです。
近くに施設があればぜひしていただきたいです。
長くなりました、すみません。

• りんね

りんね

マタニティスイミングってあるのですか!!無知でして、初耳です😲
    体重管理できて体力つけれてってすごくいいんですね!
    お腹出てくると水着とかってマタニティ用のを揃えるんですか?
    運動苦手な私ですが、泳いだり好きです。どこかさがして行ってみたいですね(^^)
    温泉とかだとたまに感染〜とかいうのを避けるために行かない方がとか聞いたりですが、プールとかだとそこまで神経質にならなくても大丈夫ですかね?
    産院だと特にダメてことが何もないのでこのサイト見てびっくりしてます😅

• 10月23日
  • ゆの

ゆの

私の産婦人科では、マタニティヨガをしている先生がマタニティスイミングもされていて、産婦人科の先生から時間があるならスイミングをオススメすると言われて挑戦してみました。
    水着は、産婦人科で貸出してくれてたので買ってはないんですが、自分で買ってる人もいましたよ!
    マタニティ用だったと思います。
    私も運動は苦手だし、自分だけで運動するとなるとどこまでしていいのか、どんなことすればいいのか分からないので、スイミングは本当に良かったです。
    何も問題がなければ臨月になっても継続できます。
    私は予定日の二日前までしてました。笑

• 10月24日
  • りんね

りんね

産婦人科でヨガやスイミングがあるんですか!!すごいなぁ〜😲
    確かに勧めてくれてで、水着など貸し出してもらえたら始めやすいですね😁
    私のとこは田舎で、産むのは助産院のためなかなかないかもしれません(-_-;)
    でも楽しく体を動かせたらベストだと思うので、参考にさせて頂きます😊✨

• 10月24日

これからしばらく旦那と2人で外出することもなくなるので旅行に行きますよ〜(*´∀`)
デートは今のうちに沢山したいなって思ってます!

• りんね

りんね

安定期入られてるんですね✨
    旅行いいですね!秋の紅葉もいいですし、暑過ぎず寒過ぎず、絶好の行楽シーズンですね😊ちなみにどちらへ行かれますか?

デートいっぱいしたいですね😊私も安定期入ったらいっぱい出かけたいなと思います✨

• 10月23日

退会ユーザー

茨城に行きますよ〜(^^)
    あまり負担にならなそうな距離のところにしました♪

お互い無理せず沢山思い出作ったりしましょうね😊

• 10月23日
  • りんね

りんね

茨城いいですね〜(o^^o)
    私は関西の方に住んでますが、関東は紅葉も始まってるそうですね😊✨
    旦那さんと旅行して、素敵な思い出いっぱい作ってきて下さいね(o^^o)

ありがとうございます😌

• 10月23日
みは

毎週自分でお腹の写真撮ってます!
マタニティーフォトは8~9ヶ月に3回程撮る予定です♪

他にも今度両親をフレンチに招待します。
ずっと離れて暮らしてて今久々に近くに住んでるのに、ちゃんとしたお店に招待したことないなと思って。
生まれたらしばらくいいお店行けないですからね。
あと私は家で勉強したり何か作ったりできない性格なので、今のうちにひたすら稼ぎます笑

• りんね

りんね

そうなんですね😊
    3回も撮るんですね✨別々のところでですか?

素敵ですね〜(^^)
    親孝行ですね☺️きっと親御さん喜びますね。うちは両親が忙しいのでなかなか難しそうです(-_-;)

お仕事行かれてるんですね!すごいです✨お金必要ですし、それは大事です!いけるとこあったら行きたいなと思ってますが、なかなか見つかりませんね(-_-;)

• 10月23日
  • みは

みは

元々アマチュアカメラマンに撮ってもらったりしてるので、その流れで知り合いに撮ってもらったり、あとはフォトスタジオのモデルしたり、すべて無料です♪

私は妊娠後期が雪国の真冬なので、働く以外どうせ何もできないと言う事情もあります(^^;
    働きに出れば暖房代も節約になりますしねー笑

• 10月23日
  • りんね

りんね

すごい!!モデルさんなんですね(o^^o)撮る方もとても楽しいと思います☺️想像ですが、すごく絵になるんだろなぁ✨羨ましいです😊
    雪国ですか😲雪だと滑りそうとか寒いから体冷えるので余計に引きこもりたくなりますが、素晴らしいです✨活躍されてるんですね✨私も寒い〜とか言わず頑張ります!!

• 10月24日