※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
お金・保険

子ども名義の通帳作っているかどうか、理由を教えてください。将来子どもにお金を渡す予定があるため、通帳を作るべきか悩んでいます。

みなさんはお子さん名義の通帳は作っておられますか?

作っている・作っていない、それぞれの理由を聞かせてもらえるとうれしいです。

我が家は子どもが産まれた当初に旦那に反対され、あとは通帳が増えるのが少し煩わしく感じて…←コラ😂
家族共用の通帳(主に貯金)に子どものお年玉やお祝い等も入金しており、そこから子どもに必要なものを使う時に引き出したりしています😅
(通帳に入金の詳細(お年玉など)を手書きで書くようにはしています。)

しかし、(いつかは未定ですが)将来子どもにお金を渡してあげたいのでこのままで良いものか?、やはり通帳を作ってあげた方が良いのか?と、思い始めました💧

批判等はやめて頂けると幸いです😌💦

コメント

あーか

作ってます!
お年玉とかお祝いは使わず、子供にあげたいのでそこに貯めてます💡

• ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます😊
    通帳があると貯めてそのまま通帳を子どもに渡すことが出来ますよね💡

• 1月5日
三児のmama (26)

私は生まれて退院したときに子供預けて作りに行きました😆
そこに出産祝いとかお年玉とか入れです😆
じゃないと使ってしまうので😆

• ジャミラ

ジャミラ

産まれてすぐに作られたのですね!
    たしかに、通帳分けないと使ってしまいますよね💧

• 1月5日

お金の勉強をさせたいのもあって、それぞれの名義で作ってます。

うちはネット銀行ですが、いまは通帳ではなくアプリで管理できる銀行が多いので、今からでも作ってみてはどうでしょう?✨

• ジャミラ

ジャミラ

お金の勉強…たしかに小学生ぐらいになったら少しずつ管理出来るようになって行ってほしいな〜とは思っています。
    今の時代は何でもネットですね〜💡

• 1月5日
あづ

お年玉と誕生日祝いのお金だけはとっておいてあげたいので、作ってます😌
旦那が口座にお金入ってると財布緩むタイプなので、口座にあまりお金を入れたくなくて😂

ちゃんと貯金できるタイプなら、別に作らなくてもいいのかなーと思います🤔

• ジャミラ

ジャミラ

なるほどそうなんですね😅👛💡

貯金がんばっていますが使う時は使ってしまうので要検討です😂

• 1月5日
👩🏼

ずっと作らないとなーと思いつい最近作りに行きました!ずっと封筒に入れっぱなしでした😅

子供名義の口座を作りましたが、お年玉のみ入れる用で将来これを渡します🤔

お祝いなどはわたし名義の口座に入れていて、将来何かの節目などここから出して援助しようと考えてます☺️

• ジャミラ

ジャミラ

つい最近作られたのですか💡
    お年玉とお祝いの入金先は分けておられるのですね😄👛

• 1月5日
ゆみ

子供名義の通帳作ってます。特に理由はないですがやはりあった方がいいのかなと・・・。離婚しましたので、元夫からの養育費は息子の通帳に振り込んでもらってるので、結果的には作ってよかったかも😂私のお給料が入ってる銀行でも息子の通帳作り、そこに積み立てて行けたらと思ってます。

• ジャミラ

ジャミラ

養育費はお子さんの通帳に振り込んでもらっているのですね😀💡

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

あげるかどうかはわかりませんが、子供名義の通帳はあります。

家計と分けるために作りました。
お祝い、お年玉など子供にいただいたものを貯めて、
一部はジュニアNISAに使っています。

• ジャミラ

ジャミラ

家計と分けられるのいいですよね😂✨

• 1月5日
ままり

娘のは作ってあり、そこに
お年玉やお祝いのお金は
貯金してます!
息子のは作ってないので
娘の通帳に入れちゃってますが😅

• ジャミラ

ジャミラ

息子さんの通帳もいずれは作られる予定ですか?

• 1月5日
  • ままり

ままり

もう一緒にしちゃってるので
    作らないと思います💦

• 1月5日
  • ジャミラ

ジャミラ

そうなのですね😀💡
    一緒になっているのを分けるのも何かしらの手間がかかりますよね😅

• 1月5日
ゆうちゃん♡

作ってます!地域で1番くらいに使う銀行は将来自分で作った方がいいかと思い、そんなに支店が少なくない銀行(信用金庫)で作りました!
キャッシュカードは作らず、大きくなって必要な時に作れるようにしました!

お年玉とか入れてます😊

• ジャミラ

ジャミラ

先の事も考えてされたのですね💡

• 1月5日

教育費と分けて節目に息子に渡したくて息子名義で作りました。お年玉やお祝いと、気まぐれでたまに気が向いたら入金しています😹

• ジャミラ

ジャミラ

教育費と分けておられるのですね💡

• 1月5日

作ってないです。
私名義の口座に息子のお祝いなどを貯金してます。

理由は、初めての口座を作るときは、私が付き添いながら、自分で書類そろえて窓口に行って、作らせようと思ってるからです。自分でお金の管理させようかな〜と思っています。
そのときは年長〜小学生くらいかな?

• ジャミラ

ジャミラ

理由は違えど作っておられない方もいらっしゃって何だか安心しました😂✨
    通帳を作る所からお金の勉強するといった感じなのですね😄👛

• 1月5日

作ってます✨
お祝いでいただいたものや、お年玉、毎月決めた金額を子供用に貯金するために子供名義の口座ないと不便なので、、、😅
我が家は家族共用の通帳がないので、、、😓
ある程度子供名義で貯金しておかないと贈与税?とかいろいろ心配にもなるので、、、

• ジャミラ

ジャミラ

毎月決まった額を貯金するなら子ども名義のあった方が便利ですよね💡
    贈与税が〜とか色々聞きますよね😅

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

作ってます!
郵便局で赤ちゃんの口座開設すると1000円くれるキャンペーンやってたので作りました😊
お年玉とか貯金してます。
高校生になったら入学祝いで通帳渡すつもりです!

• ジャミラ

ジャミラ

口座を作ると1,000円くれるキャンペーンありましたね💡
    高校の入学祝いで渡す予定なのですね😄

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

作ってます。家計と一緒にすると貯められる自信がないので💦
成人したら通帳ごと渡すつもりでいます😌
きちんとお子様用に貯金出来ているなら今すぐじゃなく、いずれ作ってあげるくらいでよいのでは?😊

• ジャミラ

ジャミラ

今すぐでなくてもいずれ作るのも悪くないですよね😌👛

• 1月5日

作りました🙂

お年玉とか出産祝いのお金とか入れてます😊
でも将来お子さんにお金を渡す手段なら、通帳なくても現ナマそのまま渡すでも出来ますしね😂

• ジャミラ

ジャミラ

通帳無くても現ナマで渡すことも出来ますね!
    実際に私も嫁に行く時に私名義の定額預金の通帳と現ナマ渡してもらいました😅笑

• 1月5日
ちびちびママ

作ってます😊特に理由なくお年玉入れとくかーって感じで作ったのですが、、

結果的に、年中5歳の娘に今年初めて、

お年玉お母さんが持ってく、、旦那に言ってたので、、

名前の通帳見せて、(読めませんがなんとなく自分の漢字だということは分かります)これだけ貰って貯めてあること、
これだと1000円札が何枚分あることなどを伝えてよくわかってました!♡
来年くらいからは預けに行くのも一緒に行って徐々にお金の使い方を伝えたらなぁって思います🥰

結婚式の時に全部渡すとか目標はなく、中学、高校等でライブに行きたい、化粧道具お小遣いで足りない分買いたいなど、不足分をここから出して貰おうかなぁって思ってます☺️☺️

• ジャミラ

ジャミラ

結果としてお子さんにお金の行方をハッキリさせる手段のひとつになったのですね😄💡
    目的や目標は無くても自分で管理しながら必要な時に使うのもいいですよね😆👛

• 1月5日
ぺんちゃん

子ども3人いますが、長女名義の通帳だけあって、3人分のお祝いやら何やらまとめて入ってます。今後それぞれに振り分けるかどうか、どぉしよっかな~と思ってます🤪

• ジャミラ

ジャミラ

子ども用通帳という感じになっているのですね💡
    何かしらの手間もありますし振り分けるかどうか悩みそうですね😅

• 1月5日