※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お金・保険

育休手当が入らない理由は、口座情報の支店名が違う可能性があります。再度銀行と確認が必要です。

育休手当についてです。
育児休業給付決定通知書はもらってます。

8月5日に出産をし、9月中旬に育休手当の申請を頼みました。通帳の1番最初のページをコピーして社長に渡しました。

うちの会社は経理の人?を雇ってて色々な手続きはその人がやってくれます。

9月末まで産休扱いで10月分から育休と言った感じで
10月11月分が12月に入ると言われました。
しかし中々入らないので社長に聞いたら12月末に入るって言ってたよって言われたのですがそれでも入らず、昨日通帳記入しても入ってないので、ハローワークに問い合わせました。

一回も入らないというと銀行と口座番号を聞かれ、通帳2枚あります?って聞かれて一枚だけですって言ったら支店名も聞かれたので答えたら、お待ちくださいって言われて、上の方の人と交代しました。

銀行と口座番号は合ってるけど支店が違うふうに提出されてる。本来なら○野支店なのに、△野支店になってるから入ってないのかもしれませんって言われ、代行した経理の人に電話してもらったのですが繋がらず、とりあえず今日電話して色々わかったら再度電話します。

その間は申し訳ないですが手当入りませんと言われました。
本来なら12月に入って次は2月に入ります。
いつ入ることやらって感じでその話を社長にしたら、社長もえー?って感じで聞いてみると言われました。

おかしいですよね。
そんなことあります?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくはないです。支店コードがあっていても、書類上に誤字があるのなら訂正されるまで振込されないと思います💦

一度受理されてますから、訂正さえすれば後はスムーズだと思います。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!!
    早く手続きして欲しいなと思います💦

    • 1月5日
ママリ

振込先の支店名を間違えてしまったのでしょうが、
口座番号や名義と一致しないので、
ストップがかかっているのでしょうね。

人がすることですからミスはあると思います。
まだお子さん5ヶ月になったばかりですし、
そんなに言うほど遅くないですよ😊

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ストップかかってたら何かしら連絡来てもいいと思うのですが、その連絡が無いのも普通ですか?

    私は電話するまで気づかなかったって感じなので💦

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    連絡に時間がかかっているのでしょうね。
    書類をチェックする方と、
    企業へ連絡する方が違うのかなって思います。

    お役所は何から何まで時間がかかります。

    支店が違っていることには気づいていたと思うので、
    その連絡を入れている段階だったのかな?って思います。

    後は12月末までに入ると言った社長様もなんでそんなに安易なことを…って思います。

    確かに申請してから2〜3週間が目安かと思いますが、
    年末で混む時期でしょうし、
    申請のタイミングでは、
    いつに振り込まれますのような案内はされません。

    申請のタイミングから、
    12月末までには〜となったのだと思いますが、
    素人の予測にすぎないと思います。

    経理の方と早く連絡がつけばいいですね。

    • 1月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    支店が違うことに気づいて無さそうでした!

    電話した時に通帳もう一冊ありますか?って言われて、無いです。って言ったらちょっと詳しく調べますって言われてその後何支店か聞かれて、○野支店と言ったら△野支店じゃないんですか?って驚かれた感じで💦

    そこから早急に調べて連絡しますって感じでした。

    とりあえずはハローワークの方が経理の人に連絡して事実確認?とかなんか聞いてから手続きしますって感じでした!

    社長は経理の人にそんなようなことを言われたって感じで末に入るって言われました。

    • 1月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    通帳記入行かれました?って聞かれて今日行ったけど記載されて無いと話したらそうですかって感じで。

    私が違うところに入れたってことですか?聞いたら、名前が違ったら入金しないのでそれは無いと思いますがって感じでした💦

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね。
    電話でよく、口座や支店名が一致してないこと教えてくれましたね。。。

    まだ、処理すら終わってなかったのかもしれませんね。

    • 1月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですかね。
    1人目の時は普通に何もなく入ってたので心配になりました💦

    とりあえず連絡くるの待ちます!

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    想像ですが、
    経理の方が書き間違えて申請→申請したから大体いつくらいに振り込まれるか予測でしゃちょうさまに伝える
    まだ、申請書は処理されずハロワで順番待ちの状態で、
    主さんから電話。
    申請内容をひっくり返して、
    初めて口座が違うことが判明。
    経理へ事実確認すると伝える必要があり保留状態。

    この地点では?

    お子さんが6ヶ月になって入らないと流石に遅いなぁーって思いますが、
    まだ5ヶ月迎えたばかりですし、単純ミスですよ。
    申請書類って、
    通帳のコピーも出しますものね?振り込み口座も私は自分で記入した記憶があります。

    もう少し気長に待ちましょう。

    • 1月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね💦
    上の子の時は4ヶ月で入ってたので心配になりました。

    通帳のコピー出しました!

    ちなみに申請書は処理済みだと言われました!
    まぁ気長に待つことにします!

    • 1月5日