※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

男の子のトイトレに悩んでいます。無理やり進めるべきか迷っています。

3歳4ヶ月の男の子のトイトレをしています。
トイレに行くのも嫌がるし、トレパンも嫌がります。
嫌がっても無理やりトレパンはかせた方がいいのでしょうか…
幼稚園(年少々)では、一応トレパンをはかせてくれてます。幼稚園では嫌だけど、嫌と言えずにはいてるんだろうなーと思います。
下の子が生まれるまでは、なんとかトイレには行ってくれていましたが(成功はしませんが💦)生まれてからは、トイレにも行かなくなりました。
無理やりにでもトイトレ進めた方がいいのか…
悩みます😭

コメント

ひー

うちの子トイトレほぼ完璧だったのに、あるときから嫌がりはじめました😭
ちょうど3歳4ヶ月頃でした。
そのときはとりあえずオムツにしてトイレのこと一切会話にも出さず、中断してました!
でもまた最近自分からトイレに行くようになりましたよ😊

赤ちゃん返りとか、トイレトイレ言われるのが嫌とか、トイレの空間が怖いとか、その子なりにいろいろあるんでしょうね😭
私個人の考えですが、いつかは必ずはずれるし、あまり無理に履かせることもないかなーと思います✨

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊
    ほぼ完璧だったのに嫌がっちゃったんですね😭
    幼稚園はコロナの影響で保護者同士の交流が全くないし、周りがどんな風にしてるのかわからなくて😅💦
    トイレ行きたがらないし、教えてもくれないのでまだトイトレを始める時期じゃないのかなと割り切ってたんです。
    でも全くしないのも良くないのか…?とモヤモヤしてしまってました😂
    トイレもパンツも全力拒否なので、無理にするのは辞めとこうと思います〜💦

ただ、トイレに無理やり連れて行ったらそれなりに楽しそうで、今度はなかなか出ないんですよね…
    どうしたらいいんだろうって感じです😂💦

• 1月5日
  • ひー

ひー

すみません、またコメント失礼します🙌

他の方との関わりがないと心配になりますよね😅
    こればっかりは本人のペースに合わせてあげるしかないですもんね。
    本人がやる気出してくれない以上どいしようもないですよね😭
    トイレできない大人はいないので、絶対できる日きます!大丈夫!
    と、割り切りましょう😭😭

ちなみに、うちの娘は、
    最初はトイレできるの楽しくて行ってたけど
    慣れてきたら行く意味がわからず、
    遊び中断したり面倒くさいし、
    オムツでいいじゃん!
    って、感じだったみたいです😂😂

• 1月6日
ひとみん

本人がやる気ないと難しいですよね💦
うちの子も遊びやテレビを中断して行かなきゃいけないのがすごく嫌そうです😅
そんな感じでお風呂も行くまでは嫌がりますし…
周りにオムツの子がいなくなったら、ちょっとは変わるかな?とも思ってます!
いつか外れますように😂🙏