※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳量が不安。搾乳しても増えず、体重増加が心配。母乳量を増やす方法について相談。

現在、生後74日の女の子のママです。
1ヶ月検診の際、体重が標準より増えておらず母乳と混合だったのを、ほぼ完ミにしました。
母乳だと飲んでいる量が把握できず、授乳の間隔もバラバラになってしまい不安で仕方なかったんですが、ミルクだけだと飲んでいる量も分かり体重も順調に増えて安心できました。
しかし、数日前から哺乳瓶拒否になってしまい色々と試しましたが母乳実感の哺乳瓶を、おっぱい吸わせてから、すり替えるという方法で何とかしてます。
完ミにしてから母乳もほとんど出なくなっていて、おっぱい吸わせてても、う"ーう"ー唸りながら怒ってます(;_;) これから母乳量を増やす事は可能なんでしょうか?
赤ちゃんに吸わせた後に自分で搾乳し刺激を与えてますが増える気配がありません(>_<)
水分も多めにとってます。
先の事を考えると、また体重が増えなくなるじゃないかと不安で仕方ないです(;_;)

コメント

あいたそ

搾乳すると出が悪くなると産院で言われましたよ-
出なくても吸わせてると出るようになるとも言われました。
私も出産前は母乳なんて出るの?って不安になりネットで検索してました(^-^;母乳外来みたいなのとか各地域にありませんかね?施術してもらうと出るようになったなんてネットで調べたことあります!

• いぶたんmama

いぶたんmama

回答いただいたのに、お返事が遅くなりすいません(;_;)
    私が出産した病院では、赤ちゃんに吸ってもらって、さらに自分で搾乳する感じでマッサージした方が効果的だと言われて…💦💦
    母乳外来調べてみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月26日