※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が一時保育に行きたがらない理由が分からず悩んでいます。行かせるべきか迷っています。どう説得すれば行く気になるでしょうか。

一時保育を利用してます。
先週も利用したんですが、最近毎回ママと離れるのが寂しいから行きたくないと言います💧

楽しくない、怒られると言ったざっくりとした理由しか話してくれず、それ以上話してくれません。これらの理由も正直本当かわかりません。

前回保育園に連れていき、「ママ行くね、大丈夫?」と聞いたら「大丈夫じゃないかも」とギューっとされて離してくれませんでした😅先生に離してもらったら今度は先生に半べそで抱きついてました。

私は仕事してないし、息子のそんな姿が可愛いので行きたくないと言うならそこまで強制する気はないのですが、まぁ行ってくれれば助かる気持ちもあります💦
でも本人にとってそれはよくないのかなと...
春には幼稚園だし、集団生活に慣れさせなきゃいけないし、もう少し説得してどうにか連れてった方がいいでしょうか?

どう言ったら行く気になるんでしょうか?

コメント

週一とかの一時保育って、子供にしたら慣れもなかなかできないし苦痛な気がします💦
毎日行ってたら嫌でも慣れますし、週一の一時保育は幼稚園のため…っていうならそんなに効果もないかなと。
でもお母さんのリフレッシュに利用するなら良いと思います😌

ただ、預ける時には、ママ行くね、大丈夫?とか声かけしてないで、「楽しんできてね!いってらっしゃい」と言ってさっさと先生に引き渡したほうが子供のためにも園にもいいと思います。

別れを惜しんでると子供は余計に行きたくなくなってしまうので🥲

預けるなら預ける!
さっさと別れる!
です😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が年齢的に厄介になってきて、私が元々ひとりが好きなので預けたい気持ちもあります。
    週一の保育園て苦痛なんですね...😱
    いつもは行ってらっしゃいって言えるけど心配から大丈夫?ってとっさに聞いてしまいました💧

何て言って説得すればいいでしょうか?😣

• 1月5日
ママ

私も同じで、
子どもたちを一時保育に月2回ほど
お願いすることがあります!🧸

娘は
行きたくない!
ママと一緒がいい!
と、保育園に行く日の朝は
シクシク泣いてますし、
バイバイのときは泣き叫びます😅💦

数日前から、
あと何回ねたら保育園行くよ。
ママは髪の毛切りに行ってくるから
終わったら迎えに行くからね。
お土産は美味しいおやつか、お風呂の
シュワシュワかどれにしようか?
と話をして、心構えをさせてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何日か前から伝えると当日どんな様子ですか?

• 1月5日
  • ママ

ママ

3日前くらいから伝えてますが、
    伝えていても当日朝は毎回
    行きたくない…
    ママと一緒がいい…
    何時にお迎えくる…?
    とシクシクしてますよ🥺

でも保育園に行ってしまえば
    気持ち切り替えて泣き止んで
    お給食も完食して
    午睡も泣かずに出来てるようなので、
    あまり心配しすぎず、
    お迎えくるからね〜!約束してたお土産買ってくるから楽しみにしててね〜☺️
    と娘が泣き叫んでても、私は笑顔で送りだしてますよ🤲✨

大丈夫?という聞き方は、
    不安にさせますし良くないかなと思います🥺

• 1月5日
ママリ

私も、週1〜3で一時預かり預けてます。
リフレッシュではなく、元々プレ幼稚園に入れたかったのですが、そういった制度がなく一時預かりを利用してます。

うちの子は、行き始めの頃は泣いていたり不安定でしたが、段々と慣れてきて安心していたのに、また預けている間泣くようになったり不安定になってしまいました😔

保育園入園前に慣れて欲しい気持ちで預けているのですが、やはり毎日じゃないので中途半端で、子供も不安定になっているのかなと悩んだりしています😢

私も朝預ける時は、サッと預けて立ち去ります。
後ろ髪引かれる思いはありますが、頑張れ!と思って立ち去ります。

うちの子は、今のところ朝は行きたくない等言いませんが、きっとそんな気持ちもあるかもしれません。
送迎の車の中では、明るく子供の気が紛れる?ような楽しい会話をしたり、歌ったりしながら、なるべく暗くならない雰囲気作りをしています☺️

帰ってきたら、凄いがんばったね!偉かったね!こんな事したの⁉︎とかいっぱい褒めてギューしたり、なるべく明るく接しています🥺