※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
家族・旦那

義実家への挨拶行かずお正月休み終了。自分で何も計画しないくせに行け…

義実家への挨拶行かずお正月休み終了。

自分で何も計画しないくせに
行けなかったことは私のせいなの?

12月30日、義実家にて餅つき。旦那の兄弟家族も含め全員参加。
2人の兄家族は2日から一緒にスキーに行くとのこと。
毎年叔父が子どもたちに先にお年玉をくれる。
長男家族は31日〜1日に義実家に泊まり。
次男家族は義実家の目の前に住んでいて毎年1日には義実家にて朝お雑煮を食べる。(結果私たち家族以外はここで顔をあわせる)

今年は私の実家の予定も特に決まっていなく、
もちろん義実家へ行く予定も決まっていなかった(毎年のことだが)ので
義兄家族の子どもへのお年玉を義父母に預けて
帰った。(これまで義兄家族からも義父母伝いに貰うことがあったため)

家は大体31日に叔母の家で夜集まって食事というのが結婚前の恒例で結婚後はそれに参加したり、旦那友達との忘年会があったりと毎年恒例というわけではなくなったし、両親からも強制はされなかった。
しかし忘年会もないし特に出かける予定もなかったので
私が31日はうちの実家で食事というのを提案。
(叔母の家で集まりたいところだが同居の祖父が年齢的に一人にしておけなくなった為今年から自宅で過ごすということに)
1日は毎年、高校生の時の恩師に挨拶という恒例行事があったがそれも去年からコロナや喪中やらでなくなり、
うちの実家恒例のお墓参りに参加→その後叔母の家で食事会に参加→了承を得ていた。(この時点で乗り気じゃなかったことにも腹が立っていた)

実家や叔母の家では機嫌の悪い素振りはなかったが
家にいる間は終始は不機嫌。

2日になりその態度はさそぼ変わらず
予定がないこと(出かけないこと)が
気に入らないよう。
そこで午前中は上の娘を連れて公園に行ってくれた

明日(3日)はお買い物に行こう!とアウトレットに誘う。
すると少し機嫌がよくなったが、下の息子が2日の夜に発熱。アウトレット行きは中止に。案の定機嫌は悪くなる。
3日の朝、いちご狩りに行こうと旦那からの提案。
私は息子とお留守番と思ったが、旦那が気を遣ってくれて
私と娘を行かせてくれた。(でも家族全員で行って旦那と息子は車で待機)

さすがに新年の挨拶行かなくてもいいのかなぁと思って
3日の夜、私から明日義実家行く?と提案。
すると、「お年玉預けた時点で行く気ないのかと思った」とのこと。
毎年行き違いになるとこちらだけお年玉を渡せず、結局各家を回るという手間が面倒だったため、今年は事前に用意し、会えなかった時の為に義父母に預けたのに、結果旦那からしたらありがた迷惑?だったようだ。
お年玉の用意も自分でしたことない、予定も決めずにイライラしてただけなのによく言うなとムカついた。

4日、義父母に連絡をとってもらうと伊勢旅行に出かけて不在とのこと。そして義父母から「(私たち家族)来ないな〜って昨日言ってたんだよーだって」とのこと。

私が悪いわけ?…

もう年末年始の予定は固定にした方がいいなと
勝手に決意した2022年の始まりです。

コメント

ぷりん🍮

結婚したらお互いの実家への挨拶等めんどくさい時ありますよね🤦‍♀️

私は義実家や旦那側の親戚集まりがすごく苦手なので今年は私だけ参加しませんでした👏!
切迫気味を理由に動けないと言ってww
これに対して義母や親戚が態度悪い嫁だねってボロクソに文句言ってたそうですがwww

年末年始やお盆のこういうのは◯日に義実家、◯日に実家、◯日に親戚周りとか決めとくのが無難ですよね🤢🤢

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

妊娠中に余分なストレス抱えたくないですよねぇ💦
    無理に行かずに済んでよかったです!でもやっぱり文句が出るんですね💦ひどい😭

はい!こういうストレスを回避する為にもうこちらで日程決めてしまおうと決意しました!!🤮

• 1月6日
ママリ

12/30に一回は義理実家に顔出してるんですよね?

年始には行かなくても、なんか12/30に行ったのが、年末年始のまとめての挨拶?みたいな事で、一回顔出してるし、良いんじゃない行かなくても😂と思ってしまう悪い嫁もここにいます😇

旦那様も、一人でイライラしてないで、計画してこの日に行こうと言えば良いのに😅

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうです!
    でも義兄家族は1日以降も義父母と会って子どもたちも含めて挨拶してる訳で…

私もまとめての挨拶という気持ちもあるので、お年玉は最悪会えずとも姪っ子たちに渡るようにと、預けてきたのですが。
    義実家はあまり行事だったりお祝いだったり気にするタイプではないので、うちの旦那も適当なのですが、兄たちはちゃんと抑えるところは抑えてるのにって比べてしまいます💦

ほんと手のかかる旦那で毎年面倒です😅

• 1月6日