※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
お金・保険

配偶者特別控除の条件について確認したいです。扶養に入っておらず、年収が200万以下で、年末調整で特別控除を受けていない場合、確定申告で受けられるでしょうか?

確定申告について教えてください🙇‍♀️💦

夫も私も会社員です。
私は扶養には入っておらず、正社員として働いていますが、給料が少ないため昨年の年収が200万以下でした。

この場合、配偶者特別控除は受けられますか?
年末調整では申請していないので、確定申告をしようと思っています。

苦手な分野なので自分なりにしっかり調べたのですが、不安なのでわかる方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

受けられます☺️
またゆぴままさんの年収によっては子どもを税扶養に入れれば今年6月からの住民税が非課税になるかもしれません。

• ゆぴまま

ゆぴまま

コメントありがとうございます🥺
    教えていただきありがとうございます😭❤️
    確定申告はしたことなくて初めてなのでわからないことだらけで…😭💦
    今、子どもは旦那の扶養に入れてるのですが、私の扶養に入れるほうがいいということですか?🤔

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが
    ・住民税非課税になる位の収入
    ・児童手当の所得制限にかかる位の収入
    ・会社の家族手当の条件が税扶養
    などで無ければ16歳以下は税扶養に入れるメリットはありません😉
    なのでどれにも該当しなくて、さらにゆぴままさんが
    子ども1人→170万位まで
    子ども2人→220万位まで
    なら子どもを税扶養に入れた方が住民税非課税になってメリットがあります。

• 1月5日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

そうなんですねー🥺✨
    とても詳しく教えていただいてありがとうございます😭❤️❤️
    私の年収も微妙なところですが、一度確認してみます!

• 1月5日