※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
家族・旦那

お年玉について夫の従兄弟から我が家の子どもたちに急に今年初めてお年…

お年玉について

夫の従兄弟から我が家の子どもたちに急に今年初めてお年玉をもらいました。
けれどうちは従兄弟の子ども(会ったことない)にお年玉の用意はなく‥しまった💦という感じになってしまいました。
しかしこの状況だったら用意してなくても仕方ないんじゃないか‥と思ったんですが、ご自分ならお年玉用意しますか?

従兄弟は3年前結婚し、去年第一子生まれています。
だから今年からお年玉を用意してくれたのだと思いますが、こちらからすると去年や一昨年も一度もお年玉もらっていませんでした。
なので従兄弟同士ではお年玉やり取り無しスタンスなんだな、と自分らなりに理解し、余計なことはしない方がいいと思い、次第です。
貰った以上後日義母づてに渡せたらとは思っていましたが、どうするのが良いか夫から義母に確認してもらうと、「なんでその場で渡さないのか、気持ちですることだから貰う貰わない関係なく用意していけば良かった」と言われ少しショックです‥‥

こういうのって家々での習慣もあるし難しいです😭

コメント

ママリ

去年生まれたばかりの子なら、まだ小さいですし渡さなくていいのかなと思います。 やり取りするなら来年からでいいのではないですか?

  • 変なおじ

    変なおじ

    そうなんです。あちらは10ヶ月くらいのお子さんのはずなのですが、こちらは一度も見たことないです。
    来年からは用意しとこうと思います💦
    とりあえず今年もらっている以上、遅れて渡そうとは思いますが。。

    • 1月4日
a___m

んー難しいですよね、そしてくれる様になったタイミングが我が子が生まれた後っていうのが…。
うちは今年久しぶりに会ったので、一応本人は居なかったですが念の為用意してた物を渡して下さいって預けましたが💦
来年から一応用意しておけばいいかなと!
義母の言い方きついですね。

  • 変なおじ

    変なおじ

    そうそう!あちらに子どもが生まれたから、お年玉始まるのか‥っていうのめちゃ思いました。
    義母ももう少し寄り添った返事をくれると思ったらなかなか否定的で😢
    夫の親戚関係は従兄弟同士でもかつてはお年玉あげてたり、叔父叔母からは甥っ子(夫)の子どもにも会わなくとも当たり前に渡してくださる家なので‥そういう家系からすると従兄弟の子どもにもあげるのが普通なのか😭

    将来的に甥姪ばかりか従兄弟の子らまでだと、キリないですよね。。

    • 1月4日
まー

義母を通さずに旦那さんから直接従兄弟に話すように頼んだらどうですか?😊
義母は、面倒な事に巻き込まれたくないって感じでそう言ってしまってるのかもですね😅
私も旦那の従兄弟からお年玉をもらったら戸惑いますね😂
頻繁に会う仲ではないし従兄弟の肩は、お小遣い程度にしか思ってなさそうですけどね💦

  • 変なおじ

    変なおじ

    旦那と従兄弟は会えば少しは話せるけど、直で連絡取り合うような関係では無くて😢
    義母は、今度伯母(従兄弟の母)に会うとき渡しとくって言ってくれてるので、早めに義母に託そうかなって思ってます。
    ですよね、戸惑いましたよー😅

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

正解不正解ないので、難しいですよね😭😭
わたしも去年、想像してなかった人から貰って焦ったので、この時期はとりあえず渡すかどうかはその場で考えるとして、用意していくようにしてます😭

  • 変なおじ

    変なおじ

    想像してないとこからもらうこともある、これですね。
    用意するに越したことはない。
    来年からは用意はします😓

    • 1月4日
みゃおみゃお

うちは、子どもが産まれる前から、お正月に会う未成年の子達(姪っ子、はとこ、いとこ、兄妹)には用意しています。

でもそれは「気持ち」だと思うので正解は無いと思ってます。

私の場合、自分がされて嬉しい事をしてるってだけの自己満足かもですね。

  • 変なおじ

    変なおじ

    本当に正解は無いですよね。
    アラフォーですが、幾つになっても親戚付き合いは勉強だなぁと思えます。

    みゃおみゃおさんのようにご自分たちに子どもが産まれる前から、そうやってお気持ちでなさっているのは良いなと思いました💕

    • 1月4日
ママリ

私も今年同じことがありました!私も従兄弟から貰いました。去年会った時はお互いお年玉なかったのに今年は渡されたので用意できず...正月しか会う機会もないので渡すこともできそうにないので、近所のケーキ屋の営業がはじまったら郵送で焼き菓子送ることにしました。あと、祖母にお互いお年玉渡すのはナシにしようと伝えてもらうようにお願いしました。

  • 変なおじ

    変なおじ

    あら。お仲間ですね😅

    従兄弟の子同士は無くてもいいだろうにな〜。
    今後はスマートに行けるよう、用意だけはしておくようにします。

    • 1月5日