※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上の子の保育園退園が悩み。幼稚園は固いイメージ。産休、育休なしでの対応について相談ありますか?

2人目の決断がなかなか出来ないです。
理由が保育園を退園させたくないからです。

今上の子は保育園に通っていて私はパートにいってます。
でも妊娠となるとパートは退職することになります。
そしたら保育園退園になりますよね😭
上の子が一歳半の時に発達相談で言葉がゆっくりなのと我が強すぎると言うことで保育園を勧められ、途中入園で入りました。
保育園のおかげもあってか言葉は他の子どもたちと大差なくなってきています。
今も発達相談を受けていて集団行動が苦手で落ち着きがないと言うことを言われていたりするので、できれば退園させたくないです。一度退園してもう一度パート探しと保育園に入れるかも分からないですし…。
幼稚園は私の勝手なイメージで固いというかお勉強という感じがしていて、今の園はすごくのびのびしているので娘に合ってるかなぁと思っています。

産休、育休がない場合、上の子の保育園はどうなりましたか?💦
一度退園になった方は、また入園できましたか?

コメント

yossy

地域によりかわると思うので、保育園のママ友か先生に聞いてみてはいかがですか?
私の地域は、認可外だと、体調不良や休職中でも通うことができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友と呼べる人がいないので先生でも大丈夫ですかね?😖
    まだ妊娠していないのとすぐできるかもわからないので、誰に聞いたらいいのかと思ってました!
    ありがとうございます😭

• 1月4日
☆まめお☆

自治体によって違うかもしれませんが、産後3か月は通わせられるので3か月経ったのちに求職中に切り替えて転職するのはどうですか?

私の住む自治体では、求職中は3か月大丈夫なので産後+求職中で最長6か月は退園せずに済みます☺️

私は、2人目を生後4か月で認可外に預けて翌年4月に上の子と同じ園に入れました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市にも問い合わせてみます😭
    6ヶ月在園できたらその間に求職も十分できそうですし!
    ありがとうございます!!

• 1月4日
あきと

私は園に相談してみました!

事務の方が元々顔見知りだった事もありますが、私の園では進級時に現状届を提出しなければいけないのですが、それさえ出していれば辞めた事に気付かないので大丈夫と言っていました😅
旦那さんの会社や、知り合いのお店に書いてもらってるって方結構いらっしゃるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も園に相談してみます!
    知り合いでいないので旦那の会社に頼みたいところですが無理そうです😭笑

• 1月4日
やまーん

私の住む自治体では産前2ヶ月、産後3ヶ月、その後休職中で3ヶ月、職が決まらなければ更に3ヶ月延長可能です。
私もパートで同じ状況で息子も発達に心配事があり早くから保育園入園させた方がいいと勧められ、保育園入れてます。なので退園させたくない気持ちわかります😭
なんとか退園せずに済むと良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園での成長がすごいですよね😭今日は園長先生に聞いてきました!
    やまーんさんと一緒で求職中で3ヶ月、さらに3ヶ月延長できるみたいです✨
    パートも平日のみで探すことになるのでこの期間があれば安心です😭(多分笑)

• 1月5日