※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
お仕事

働くタイミングについて悩んでいます。子供が幼稚園や保育園に通っている状況で、家を建て替えたいと考えています。いくつかの働き方案がありますが、どれが適切か迷っています。

どのタイミングで働くべきでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

現在専業主婦です。4月で1歳になる娘と4歳の娘がいます。
上の子は幼稚園に通っております。
今は主人のお給料のみで普通の生活(特に節約などせず)を送れています。
今は持ち家ローンなしなので家賃もなく、余裕のある暮らしができているといった感じなので、決して主人の給料が多いわけではありません。
持ち家は新築ではなく主人の親に譲ってもらった築30年ほどの家なのでこの家を建て替えたいと思っています。
そのため私も働きに出たいです。
どのタイミングでどういった働き方をするべきか、まったくわからず、悩んでいます。アドバイスください。

①来年の4月から下の子を保育園(1歳クラス)に入れて、上の子は幼稚園の延長保育を使い働く

②再来年下の子が幼稚園の満3歳児クラスに入ったら働く(上の子はその歳に小学生にあがるため学童になるかと思います)

③主人が休みの土日のみパートに出る

④新聞配達や深夜のファミレスなど、主人が家にいる間に働く

だいたいこんな感じですかね??
家のローンの足しにする程度で大丈夫なので数万円稼げればいいかな?と思っています。
①は下の子は保育園なのでいいのですが上の子が幼稚園なので夏休みなどの長期休暇はがっつりあります。なのでフルタイムは難しいです。午前中のみの日や平日の行事、振替休日も多いのでがっつり働くことは無理だと思います。幼稚園から保育園に転園させる予定はありません。
②は下の子が幼稚園なので①同様フルタイムは難しいです。
③は今すぐ働けますが土日に家族で遊べなくなるのが寂しいですし稼ぎは①②よりは遥かに少ないと思います。

古いですが一応持ち家なので早急に働きに出たいと言うわけではありませんが、できれば早めに建て替えたいです🥲

コメント

ひなの

ずっと4で働いてますが
ご主人が協力的なら4おすすめです🙋‍♀️

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

④なんですね🥰
    ありがとうございます!
    ちなみにどのような職種で週どれくらい働いておいくらくらいか教えていただけませんか?😙

• 1月4日
  • ひなの

ひなの

最初は飲食店で週2.3日
    慣れたら週5、月7万
    いまは倉庫で
    週4、8-9万です!

• 1月4日

ポケモン大好き倶楽部♡

倉庫なんですね!
    8.9万円も稼いでいるなんて!すごいです。
    教えていただきありがとうございます♪

• 1月6日
ひなころ

私は①と③ミックスです!
上の子は幼稚園のプレ平日のみで延長使って、下の子は一歳から保育園です
シフト制なので土日は旦那にみてもらってます!

個人的には、深夜や早朝に働くと昼間の子供のお世話が大変かなって思いました(><)

ポケモン大好き倶楽部♡

①はパートですか?🙂💓
    深夜早朝はやはりきついですよね…。
    もう少し色々と考えます。
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • ひなころ

ひなころ

パートです!月8〜9万で扶養ギリギリでやってます!
    シフト制だと土日全部が出勤なわけじゃないので①と③ミックスおすすめです😊

• 1月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

わかりました!
    ありがとうございます♪

• 1月6日