※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後、夫が1週間育休を取る場合、育休で取るとお金の面で優遇されるでしょうか?

出産後、夫が1週間(出来れば2週間)育休を取る予定です。
1週間の場合、有休じゃなくて育休で取ったほうがお金の面では優遇されるのでしょうか?

コメント

ママリ

会社によるかもですが1、2週間程度なら有給のが高いと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になりました✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

有給は満額入るので金銭面は有給が良いかとは思いますが、その後、何かあった時に有給が無くて無給休暇になってしまうようなら育休が良いかも?という考えもあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、有休使いすぎた時のことを考えると心配ですね💦よく考えます!

• 1月4日
初めてのママリ

上の方も仰っているように、有休だと満額もらえますが、育休だと6割(会社にもよるのかもですが)しか振り込まれません。
また、有休と違って育休は退職金の時に影響します。
なので、長期間ではないと有休の方が得だと思います!
ただ、有休を毎年消化できるほど休める職場なら他の時に使えないのでそれはそれで残念かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金の時のことまで教えてくださり参考になりました✨

• 1月4日
ママりん

うちはボーナス月の月末に育休取って、かなりプラスになりました〜
次のボーナスも影響はなかったです。

大手なら育休推進で色々手当てありませんかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大手の会社ではなく、男性の育休取得もまだまだ進んでいない会社です😭
    これからどんどん取りやすくなるといいですよね😭

• 1月4日