※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岐阜市の就学前検診についてです。どのようなことをやるのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

岐阜市の就学前検診についてです。
どのようなことをやるのか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

たま

岐阜市ではないので参考になるか分かりませんが💦(近くです)

うちの小学校の就学前検診では身長体重測定、眼科検診、歯科検診、内科検診、聴覚検査、簡単な知能検査がありました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    簡単な知能検査とはどんなことをするんですか?

何度も質問してすみません、、

• 1月5日
  • たま

たま

知能検査は、いくつか絵の描いてある紙を見て、眼鏡はどれ?と聞かれて眼鏡を指差したよーと息子は言っていました😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。
    とても参考になりました。

• 1月5日
りんご姫

岐阜県の小学校勤務をしています。
岐阜市に勤めていたのは、数年前で、今は他市所属で、しかも育休中のため、今年の健診に立ち会っていないので、変わってるかもしれないですが、
上のコメントの方と同じ内容でした!

簡単な健康診断(身長・体重、内科検診、歯科、耳鼻科、視力検査、聴力検査)と、ペーパーテストによる知能検査があります。

あとは、書類をいくつか提出してもらうため、健診中に職員がチェックを行うので、その中で質問があると、健診後に呼び止められます(笑)

知能検査は、文字の認識や計算はなく、絵を見て選べ。点をつないで絵を書く。迷路をする…などです。
もちろん正答数も確認しますが、保育園や幼稚園からの申し送りと照らし合わせる時の参考程度です。それよりも、集中できているか、座っていられるか。先生の指示が聞けるか?
などをみていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました^_^

• 1月7日