※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来月第二子の出産を控えており、入院~産後の長女のケアについてアドバイスを求めています。入院中はお手紙やおもちゃを用意し、赤ちゃんとの初対面はベッドで。帰宅後は長女を優先し、名前で呼ぶことを考えています。

来月第二子の出産を控えております。

上の子はその時2歳10ヶ月ほどなのですが、入院~産後にどんな風にケアしてあげたら良いか、ぜひアドバイス頂きたいです!😌
今考えているのは

・入院中は会えないので、一日一通のお手紙&ちょっとしたおもちゃを用意しておく
・赤ちゃんとの初対面するときは、私は赤ちゃんを抱っこせずベッドに寝かせた状態で迎える
・帰宅後はなるべく長女優先(とはいえ限界があるとは思うのですが…)
・お姉ちゃんではなく名前で呼ぶ

などです。
ご自身が長女の立場のときこうして欲しかった、これが嫌だった等もぜひお聞かせ頂けると嬉しいです😌✨

すでに赤ちゃん返りなのか一日中ママべったり&イヤイヤ期ということもあり私が時々長女のことを可愛く思えないことがあり、産後が少し不安です😭

コメント

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟がいます。

うちは入院〜退院まで、上の子とは一切連絡とりませんでした。コロナ禍で面会不可だつたのもありますが、通話やテレビ電話的なものも一切しませんでした。主人とはラインしていたので、たまに現状報告があるくらいです。
中途半端に電話で声を聞かせたり、テレビ電話などで顔を見せるとママ恋しくなると思ったので。

あと、「お兄ちゃん」と呼ぶのはお手伝いしてもらって助かったとき、格好良いことできたときに、褒めるときだけ使うようにしました。
「お兄ちゃんだから待ってて」「お兄ちゃんだから優しくしなさい」ではなく、
「赤ちゃんによしよしできたね。格好良いね、お兄ちゃん」
「おむつもってきてくれるの❓ありがとう、お兄ちゃん」みたいな、ポジティブな声かけに「お兄ちゃん」を使いました。

• ママリ

ママリ

お礼が遅れて申し訳ありません!とても参考になりました、真似させていただきます😊✨

• 1月7日