※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が3週間ほどご飯をほとんど食べず、体重が減っている状況です。心配ですか?

イヤイヤ期?全然ご飯を食べません。

朝はバナナジュース(野菜ペースト入り)200mlと、
パンを2口たべて、椅子から下ろせとギャン泣き。

昼はおにぎりを3口、卵焼きを二切れ食べておろせとギャン泣き。

夜はさつまいもを3口、いちご2個、黒豆3個たべておろせとギャン泣き。

寝る前に牛乳100ml。

1日、口にするのはこれだけですし、野菜はほとんどなしです。
ご飯を食べてほしいのでおやつはあげてません。
(おやつは、あげればいくらでも食べます)

もともと体格がとっても大きい子で、3歳くらいに見られます。
まわりからは、そんだけ大きいんだから大丈夫よ〜(笑)みたいに流されて、
ぜんぜん心配されません。
でも確実に体重は減ってると思います。

こんなが3週間くらい続いてますが、大丈夫でしょうか、、、?

コメント

初めてのママリ🔰

お煎餅とかも
だめですか?

そうゆう時期ありますよね。

食べてくれるもの
なんでもいいから
あげてました!

• ママリ

ママリ

お煎餅とかおかしは、いくらでも食べます!
    こういう時期はおかしばっかりになっても大丈夫なんでしょうか…💦

• 1月4日
🐻‍❄️

食べない時期ありますよね😮‍💨💦うちも定期的にやってきます😵‍💫
確実に食べるものとか無いですかね?🤔うちだったらバナナは何があっても食べてくれるので、本当に何も食べてくれない日はバナナ食べさせちゃってます🥺
前まではしつけのために、椅子に立ったり遊び始めたらご飯おしまい!としていましたが、次の日の朝なかなか起きず、起きてもずっと横になってたりグッタリしていて、調べたら空腹で血糖値が下がってしまって起きないというのが分かり、それから怖くなって、全く食べない日は最終的にバナナや本人が欲しがるものを食べ!させてます💦
うちの子がそうでしたが、本当にお腹が空いてたら目にみえてグッタリします😭💦
元気で💩やおしっこもいつも通りであれば大丈夫そうな気もしますが。。🥺
あとは、おやつと言ってもうちは焼きいもやパンケーキや蒸しパンを食べさせてます🙌パンケーキや蒸しパンには野菜入れたりする事もあるのでご飯食べなくてもまぁいいかって思ってます😅

• ママリ

ママリ

低血糖怖いですよね💦うちはまだそこまではないんですが😖
    おやつをご飯寄りにするのがよさそうですね…
    パン系もなかなか食べなくなってきたので難しそうですが頑張ります😭

• 1月4日
ななし

今月で2歳になる娘がいて、まさにイヤイヤ期で
ご飯全く食べません💦
野菜も全く食べずで、
お菓子ならいくらでも
食べます😅
うちの娘も周りに比べて身長が大きいほうですが、食べないくせに多動気味でずっと走り回っているのでガリガリです😅
そして、もうかれこれ数ヶ月続いています。
色んな方に相談しましたが、そういう時期がある子はあるみたいで、そのうち食べるようになるし今は食べられるものだけ食べさせて本人が元気なら大丈夫と言われました!
まぁでも親なら心配にはなりますよね😭私もいつまで続くのだろうと不安ですが、いつか終わると思って毎日作っては捨てるご飯もお供物と割り切って乗り越えます!

• ママリ

ママリ

同じですねー、お菓子ならいくらでも食べますよね!!!
    うちもめちゃくちゃ動き回ります…
    食べるものだけ食べさせたらいいんですね。野菜食べないのでほんと心配で💦
    毎日毎日、作っては捨て。ほんとに心が折れそうで、料理が嫌いになりかけてますが、ななしさんのように、同じような方がいることを支えに頑張ります😭

• 1月4日
  • ななし

ななし

キウイフルーツは食べてくれますか?!うちの娘も野菜全く食べてくれないので、栄養価の高いキウイを毎日たべさせてます🥝

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

キウイ、あれ野菜にカウントしてもいいくらいですよね✨
    うちはほぼ粘土扱いされて😱たまーーーーにしか食べてくれませんが、また出してみます😂

• 1月5日