※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
妊娠・出産

初乳は産後数日間の母乳を指します。明日からの母乳でも初乳として赤ちゃんにあげられますか?

初乳って産後いつ頃までの母乳なんでしょうか?

出産後すぐ別の病院のNICUに運ばれてしまったため直母がまだです😭

私自身は1日早く明日退院できるので明日からは家で搾乳して冷凍して面会のたびにもっていくつもりなのですが、今日の夜中搾乳した分は明日退院なので冷凍できずそれが初乳だとしたら赤ちゃんにあげれないな‥ってふと思いました😱
すでにおっぱいはカチカチになり始め、搾乳したら出そうな感じになってます💦

搾乳しないと完母を目指してるので母乳の分泌が減るのも嫌だしでも初乳は、あげたい!と悩んでます。

ちなみに産後2日、今日の昼頃から滲むように出始めました!

明日からの母乳でも初乳として赤ちゃんにあげれるんでしょうか?

回答お願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、生後5日ごろまでですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ生後2、3日なら初乳あげれますよ☺️

    • 1月4日
  • yママ

    yママ

    産科の看護師さんからのコメントすごく助かります😭
    今日が産後2日目なので明日
    、搾乳したものでも初乳としてあげれるってことで大丈夫ですか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です😊!!

    • 1月4日
  • yママ

    yママ

    安心しました😭
    色々調べると出産後すぐのものしか初乳とは言わないとか出てきたので不安で不安で💦
    搾乳頑張って赤ちゃんに初乳を届けれるようにします😆

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日にち的にまだ大丈夫ですよ😊
    無理せず過ごされてくださいね😊

    • 1月4日