※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでぽよ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事に興味を示さず、悩んでいます。体重は10キロありますが、食事が進まず甘えているのか不安です。皆さんはどうしていますか?

今1歳1ヶ月位なのですが
つかみ食べすら進みません。

どうすればいいですか?💦

おにぎりをたまに口に入れてくれる程度です。

朝ごはんもあまり食べてくれません。

食べさせるとかなりたべるので
体重は10キロあります。

甘えてるのかな?とは
思うのですがいつまでも
食べさせるのも……と思い悩んでいます。

皆様はどうされてますか??

コメント

☺︎

右手にスプーンかフォーク、左手で掴み食べ、わたしが食べさせる、と3パターンで毎食あげてます😂甘えているというよりもあまり手が汚れたくないとかかもですね👏🏻😊試しにスプーンやフォークを渡してみて、それを口に運べれば手掴み食べにこだわらなくていいと思います☺️⭐️

• ひでぽよ

ひでぽよ

コメントありがとうございます😭
    ドゥードルのスプーンを持たせて、もう片方でつかみ食べもさせてみたんですがスプーンで遊んだり米粒1粒ずつ掴んで口に運んでとかで全然進みません😭⚡️スプーンは遊び感覚で口に運んだりはしてますが職に繋がるような感じではないのかな?と……。😭

• 1月4日
  • ☺︎

☺︎

コーンや枝豆の大きさは指で掴めますか?😊ただ自分で食べることに興味がないのか、指や手を使って掴むのがまだ苦手なのかにもよりますかね🤔うちもスプーンは遊ぶし、わたしが持ってるスプーンを渡せと怒ります😂💦そして食後のテーブルの床は悲惨です😇メニューによって掴んでそれだけを食べたり投げたりもするので、味の好みのものなら食いつく可能性もありますかね😯

• 1月4日
  • ひでぽよ

ひでぽよ

お返事ありがとうございます✨
    掴めると思います!

哺乳瓶ですら自分で持って飲まなかったので興味がないんですかね?😣💦

米粒位の大きさ(特に米粒)はつまんで見て口に入れる(かなり時間を要する)はあるんですけど
    歯は4本生えてるんですけど
    噛みちぎるのもしないんですよね……😭⚡️

やっぱり投げますか?💦
    床は汚れますよね💦笑💦

• 1月4日
  • ☺︎

☺︎

まだ食べるということというか、食べる動作に興味がないのかもしれないですね☺️やってもらえるうちはやってもらうタイプなのかも☺️💕持ちやすくて長めの野菜スティックや食パンとかも、持ったり噛みちぎったらしないですかね?😯うちはおやきみたいなモチモチ系や柔らかいものがあまり好きじゃなさそうです😂昨日は食べたのに今日は食べないとかもよくあって、その都度ポイポイ投げて食べ物にバイバイしてます😂

• 1月4日
ふかふか

ポン菓子でつまんで食べる練習はどうですか?

うちの次男は、あんまり噛まずに丸のみしてしまうので、次を食べさせろ!とめっちゃ泣きます

手掴みで長男より食べてない?っていうくらい食べるので最近どうしたもんかと悩んでます。。。

かみごたえのあるお肉や鶏団子を出して噛ませてますが、あんまりです。。。

ちなみに好きじゃないトマトは投げます