※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

里帰りから帰る前に、2人育児のスケジュールが不安です。朝の起床からお風呂や寝かしつけまでの流れを教えてください。

2人以上育児している方に聞きたいのですが‥

今月半ばで里帰りが終了し自宅アパートに戻るんですが、起床〜上の子を保育園に送る〜保育園に迎えに行く〜お風呂入れ〜就寝までの流れをどのようにしているか教えて欲しいです!(下の子は自宅育児です)

上の子がかなりヤンチャで赤ちゃん返りやイヤイヤもまだあって、2人育児が今からすごーく不安です‥
今は、下の子は私と寝て、上の子は母と寝てます。お風呂は私が順番に入れて、母が着替えやスキンケアをしてくれています。
里帰り中は実家近くの保育園に送迎バスで行っていますが、自宅に帰ると保育園は車で送迎しないとです。
起きる時間も、寝る時間も上と下の子はバラバラです。自宅では、上の子は旦那と寝て、別室で下の子は私と寝る予定です。旦那は朝早く夜遅い時があり、週に2回程は完璧ワンオペになる日があります。
朝はどちらを先に起こすのか、お風呂や寝かしつけはどうしているのかなど、1日のスケジュールを教えて頂けたらありがたいです!

コメント

まいちゃん☆

6時30分~7時 二人とも起こす
7時30分 朝ご飯
8時30分 家を出て保育園へ(車か自転車)

15時45分 保育園にお迎え
そのあと公園で遊ぶ
16時30分 夜ご飯の準備
17時30分 夜ご飯
18時15分二人ともお風呂
(ご飯とお風呂は入れ替わることもある)
19時30分 下の子をベッドに
20時 下の子就寝
上の子と遊ぶ&片付けや洗濯
20時30分 上の子をベッドに
21時 上の子就寝
21時~ 私のフリータイム

という感じの流れです😄

  • まぁこ

    まぁこ

    すいません、下に回答しちゃいました💦

    • 1月4日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    二人一緒に寝かせるとなかなか寝ないので、
    まずは下の子をちゃちゃっと寝かせて、
    そのあと上の子にしています🙆

    上の子は早くベッドに行っても全然寝なくて大変なので😂

    • 1月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    上のお子さん寝かせてる時に下のお子さん起きちゃいませんか⁉︎
    長男は寝る時にはしゃいでうるさくするので一緒だヒヤヒヤです😅

    • 1月4日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    んー
    あんまり起きないです!
    起きても添い乳ですぐに寝るのでそれで寝かせています👍

    • 1月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    添い乳羨ましいです!ウチの子添い乳だと寝落ちするのに時間かかっちゃうのであんまり出来なくて😅ほぼ完ミってゆーこともありますが‥
    フリータイム確保大事ですよねー参考にさせて貰います!

    • 1月4日
まぁこ

やっぱり起こす時は2人同時が良いですよね‥
今、起きるのも寝るのも別室&バラバラなので😅
お風呂は20時に入ってるので、早めでビックリです!
でもその方が自分の時間が確保出来そう‥参考になります!
ウチは上の子が寝るのに30分はかかるので、下の子と一緒に寝室に行くかどうか悩み中です💦

ひみちゃん(28)

幼稚園ですがすみません。
7時~7時半に上2人が起きて朝ごはん
この時下の子が起きてたらリビングに連れてく、起きてなかったら寝かす。
起きたら授乳
8時半に幼稚園に車で送迎。

15時帰宅

おやつを食べさせて末っ子の機嫌がいい時に上2人をお風呂に入れて服を着せてから末っ子と入る。(長女は自分で服を着る)

17時半までに夕飯準備
子供達が寝てる間に授乳、風呂の片付け、洗濯回す

20時半寝室に移動
末っ子を寝かしつけてから上2人と添い寝


それからは自分の時間です!

  • ひみちゃん(28)

    ひみちゃん(28)

    ちなみに真ん中は自宅保育です

    • 1月4日
  • ひみちゃん(28)

    ひみちゃん(28)

    子供達が寝てる間に授乳ではなく、子供達が食べてる間です🙏

    • 1月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    3人育児スゴいです✨1人でもいっぱいいっぱいなので‥💦
    やっぱりお風呂は早めが良いんですね!夕食前は考えてませんでした😳挑戦してみようかな‥
    ちなみに朝は何時に起きてますか?

    • 1月4日
はるママ🔰

7時ごろ、上の子と起きる
8時ごろ、下の子を起こす
8時30分すぎ、保育園送迎(徒歩です)

日中に、夕飯の準備は8割ほど済ませる
洗濯などは気が向いたら

15時50分、上の子お迎え
16時30分、帰宅
18時30分、夕飯
19時30分、お風呂
(お風呂は私と下の子、夫と上の子のセット)
私はお風呂上がり次第、下の子の寝る準備して寝かせます。
上の子はパパとゆっくりお風呂に入って、出てきた頃にはだいたい下の子は寝てます🙂

ワンオペではないので、参考にならないかもしれませんが💦

  • まぁこ

    まぁこ

    セットでお風呂良いですねー✨ウチの旦那は帰りが遅めなので平日は無理っぽいですが、休みの日にやってみたいと思います😆

    • 1月4日