※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
お金・保険

ゆうちょの普通預金に貯金すると、残高マイナスでも貸付してもらえるでしょうか?10年後の定額貯金の扱いも知りたいです。

ゆうちょの普通預金の通帳に、定期預金のページが何枚かありますが、そこにいくらか貯金しておけば、
例えば残額がマイナスになっても、その分貸付してもらえるって事であってますか?
例えば、20万貯金したら20万まで貸付してくれるという感じでしょうか?

また、10年経ったら普通預金に振り込まれるようなのですが、、
別で定額貯金をしていて、これは10年経ったらどうなりますか

コメント

ままりな

預入金額の90%までなら積立金額を担保に貸付してもらえますが、貸付金利がかかるのでめっちゃ損です。
(20万の定期預金があるならば18万までは貸付可能ということです。)

でも、低金利時代でただでさえ今は定期預金でもなかなか利子がつかないので、、、。たまたま一回とかじゃなくマイナスになることがあるのであれば、定期預金を解約して普通預金に入れておいた方が良いかと思いますよ。(しかも数十万ならなおさらです)

• じゃがびー

じゃがびー

90%までなのですね。
    確かにそうですよね。全然利子がつかなくて、旦那にも預ける意味ある?と言われました。
    何年か積立たのが、満期になって普通預金に入るので、その後は定期にはしなくては良いかなと思っています

ただ、子供用には別にしたかったので、定額はしてあります。

• 1月4日
  • ままりな

ままりな

我が家はネット銀行が利率いいのでネット銀行にいれて、教育費とかは積立ニーサやジュニアニーサドル建てなどで運用してます!

貸付金利がかかるので、定期預金側からの借入でOD(−)にしないほうがいいかとは思います!!

• 1月5日
  • じゃがびー

じゃがびー

ネット銀行って、どこもだいたい利率良いですか?
    今、仕事の給料があおぞら銀行なのですが、わりと利率よかったです。

定期貯金は今あるのが終わったら終わりにしようと思います

• 1月6日
  • ままりな

ままりな

地銀とかゆうちょよりは、だいたいどこもいいですかね(^^)

あおぞら銀行がやはりダントツでいいと思いますが、私は楽天銀行も使ってます!ニーサやiDeCoなども楽天証券でやっているので、マネーブリッジしているので0.1です!

大きい額じゃなければ途中解約してもそんなに利子変わらないので、私はゆうちょの定期は途中解約しました(^^)(ゆうちょは結局自動更新されちゃうので、、、。)

• 1月6日