※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

公園で子供たちが邪魔される場面に遭遇。娘に教え、後悔。

ただの体験談です。カテゴリ違いだったらごめんなさい。

たまたま娘を連れて行った公園で保育園の子達が遊んでいて、地面に小枝と木の皮で山を作っていたものを、後からきた学童の子供たちの一部の男の子たち数人が蹴散らし、悪戯っぽく笑って何度も踏みつけながら「邪魔者は早く家に帰れ!」と言っている場面に遭遇してしまった…
ちょうど保育園の先生、学童の先生たちが近くに居ない所で。

物凄く悲しくなったし胸糞悪くなった。喉まで「なんて酷いこと言うの!!」と出かけたんだけど、部外者すぎて言えなかった。でも言えば良かった。すごく後悔。

娘はキックバイクに夢中で気づいてなかったけど、後で何があったか教えて「あなたは絶対にそういうことをしたり言ったりしないでね」と話した。
「うん。○○ちゃんやらないよ!」と言ってくれた娘に少しだけ救われました。

コメント

mama*

そー言う時って、どちらとも関係がないからどうしたらいいかわかりませんよね💦

お互いの先生たちも見てないってなると、なおさら😭💦

私も同じ立場だとどうしたらいいかわからないし、何も出来ないと思います🥲

子どもが泣いていたりして、自分で言えたりしたら声をかけてたりしたかもしれないけど、ホント難しいですよね😣

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    小学生の子達の明らかに悪意ある行動と言動に驚きましたし、言われた保育園の子達が後ででもいいので先生や親たちからフォローをうけてくれていたらいいなぁと思います😢

• 1月4日
いちご みるく

すごく悲しいです…
その保育園の子どもたちを思うと本当に可愛そうです😢
もし近くに学童の先生や保育園の先生がいたら、報告するかもです。
元保育士ですが、そういうのはやった側としてもやられた側としても知っておきたいです。
後からでも話は聞けますし、やった側なら後からでも注意します。やられた子どもたちが悲しい気持ちを引きずったままでは辛いと思うので。

• もちこ

もちこ

なるほど、確かがたに報告するべきでした😱
    もう遭遇したくはないですが、また同じようなことを見る機会が起こった際にはそうします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月4日
みっみー

どこの小学生かって分からないですか??
私なら小学校電話して苦情入れると思います💦
今回は山を崩すだけでしたが、なんだかエスカレートしそうで怖いです、、、
その暴言も酷いですし😰

• もちこ

もちこ

近隣に小学校がいくつかあり、学童施設もたくさんあるのでハッキリ把握できずです💦
    神社の広場だったのですが、いろいろな保育園や学童の子達が初詣体験ついでに遊んでいる状態で、普段は来ない子供たちもいたはずなので…。

やっぱり酷い暴言ですよね😢

• 1月4日
  • みっみー

みっみー

把握出来ないんですね💦
    悔しいーーー(T^T)

自分の子は絶対そんな感じの子に育って欲しくないですね、、、

• 1月4日
  • もちこ

もちこ

普段の3倍くらいは子供たちがいて、見かけたことがないユニフォームの保育士さんもいたのでイベントとして来たんだなーと思っていたら…です💦家庭環境に問題がある子なのかも🤔
    今度同じようなことを見かけたら(正直御免ですが)引率の保育士や先生がたに報告するつもりです。

された側の子達の気持ちを思うと本当に悲しくなります😢
    心の傷にならないことを祈りたいです😞

• 1月4日
もちこ

あぁ、そうか…小学校1~2年生くらいなのにそんな酷いことを言ったり行動したりするのかとびっくりしたけど
よくよく思い出せば私がいじめられっ子になったのもその年代だったわ。
なるほどな。覚えておこう。