※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦のお小遣いの平均はどのくらいでしょうか?旦那が管理し、月に5万円渡されるが、自分は以前は10万円使っていたため少ないと感じる。他の専業主婦の方は平均的にどれくらいもらっているのでしょうか?

専業主婦のお小遣いの平均はいくらくらいなんでしょうか?

もうすぐ産まれてくるので働いてません。
旦那と話し合いをし、幼稚園か小学校くらいまでは働かないつもりです。

我が家は旦那が中型バイクを持っているだけで車はありません。
なので今まではバイクの後ろに2ケツしていましたが、子供が産まれるのでそうも行かず…
私も車の免許は持っていないため、旦那もバイクで事足りてるので維持費の方が掛かると必要なときはタクシーを使い。と言われています


家賃光熱費食費雑費、全て旦那が出してくれてます。
なのでタクシーや病院代込みでお小遣いに5万渡されました
美容室やマツエク、コンタクトは毎月使っていいと言ってくれて、それはクレジットカードで払って。と渡されました
なのでタクシーや病院代、私の娯楽に5万…

これは旦那さんがお金を管理していて、専業主婦の場合多い方ですか?少ない方でしょうか?


私は正社員で働いてたときはクレジット3〜4万+6万の10万前後で美容代や娯楽に使っていたため少ないなぁ…と感じています。

自分でお金を管理していないお小遣いを貰ってる専業主婦の方は平均どのくらいなんでしょうか?

コメント

まるっちょ

買い物に何回行くかにもよりますが、十分な金額かな……と思います💦
私は夫婦共働きですが、車ありで月2万(医療費・美容関係は別)です。
病院に持病があり、常に通わなければ行けないなら少ないかなとは思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万なんですね!
    そのくらいが平均なのでしょうか。。
    病院代は今のところ産婦人科だけです😊
    けど産婦人科も毎回3千円〜5千円+タクシー代3千円掛かるので
    それをお小遣いからも出すので5万は少ないなーと思ってました😔

    • 1月4日
  • まるっちょ

    まるっちょ

    そうなんですね🤨
    産婦人科の手出しがあると少しキツいかもしれないですね😔
    妊娠中は病院代を別にもらえないか聞いてみてはどうですか?☺️

    • 1月4日
deleted user

専業主婦です☺️
お小遣い制というよりは旦那のクレジットカードを持っていて買いたいものとかあったら買っていいよ〜ってかんじで自由に使わせてもらってます!無駄遣いは元々しないですが最低限でも月10万は使ってるので5万だとわたしはやっていけないです🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレジットカードで10万くらいなんですね!
    私も正社員時代から貯金が好きなので元々そんな無駄遣いはしていませんが
    10万前後は使っていたので5万は少ないと感じてました😔
    けど5万は多いみたいですね😭

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それに妊婦検診やタクシー代とのことですがそれもそのなかからということですよね??であれば少ないかと🥲🥲5万でやりくりってどうしてるんだろうって逆に気になります、、(笑)

    • 1月4日
ママリん

むっちゃ多いです…共働きだけど月1万で子どものために貯金してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万🤯
    節約家さんで凄いです💦
    見習わないとです、、

    • 1月4日
じゃがびー

美容代別だし、多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いんですね😣
    贅沢なこと言ったらだめですね…

    • 1月4日
名前思いつきません。

かなり多い気がします🙄
美容院代等は別ですよね🙄
羨ましい限りです。

お金の管理は私がしてますが
私が自由に使えるお金は1万円分あるかないかくらいです😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万くらいが平均なのでしょうか😞
    旦那は自分管理で10万お小遣いで独身時代と変わらず使えてるので、
    私も独身時代は10万前後使っていたのでずるいー少ないー😢て思ってしまってました。。
    贅沢ですね💦

    • 1月4日
じゃむ

娯楽っていうのは何でしょう?
主に五万で何を買う予定なのでしょうか?🤔

単純に子供が生まれたら遊びに行ける機会も減るし、自分の娯楽のために使うお金は減る気もします🤔

  • じゃむ

    じゃむ


    5万で足りない分はどんなものなのかなって気になりました🤔

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万の内に病院代+タクシー代も含まれているので少ないなと感じてました💦

    自分でお金を払っていたときの美容代以外の娯楽だと、
    ネットで洋服や漫画、お菓子が多かったです😅💦

    子供がいてない時からあまり友達と出掛けたりもしないので産まれてからも使うお金は変わらないだろうなぁ…と思って🥲

    • 1月4日
sakana

専業主婦です。
夫のクレカを渡してもらっていて特に制限なく自由に使える状態です。
が、美容院や医療費含めて平均したら毎月1〜2万円ほどしか使ってないです。(子どもにかけるお金は含めません)
私も子ども産まれる前は娯楽にわりとお金を費やしてたのですが、子ども産まれてから自分のためにお金を使う欲も時間もなくなりました、、(笑)
そういう人多いと思います。
なので(?)大丈夫だと思います😂

あーか

5万なんて余裕があるなーっ感じます💡
旦那さん稼ぎ良いんだな、家計に余裕があるんだなって思います。
私ならその分子供の貯金とかに回したいなと思います!
うちは特にお小遣いきめてなくて、生活費の余りがお小遣いって感じですが1~2万ですね。
使わない月も全然あります😊

コロたんママ

五万は多いなと思いましたが、それは我が家の家計からしたらで、それぞれ収入が違うので見合った額でいいのではと思います!
ちなみに我が家は二万です。
共働きで子供いると自分にお金を使う時間がないので、二万でも余ってます💦
欲しいものがあれば二万とは別でも買ってます!

deleted user

旦那さんの収入にもよるのでなんとも言えないかと思います!

薄給なら多いと思いますし、高給取りならもうちょい貰っても良いかもです😂

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

多分多いほうです。
私も5万貰っていますが(別途美容費貰えたりですが)、多いんだろうな〜と思い他所様には言わないです。

因みに子供とのお出かけ交通費やご飯代、趣味くらいにしか使わないので余ります笑

み

かなり多いですね😳

私も専業主婦ですが、自分に使えるお金は一切貰ってません!
生活費で5万のみです。

deleted user

ご主人がそれなりに稼いでいるのであれば特に気にしなくていいのではないでしょうか?😅
ご主人と話し合ってお小遣いは決めたらいいと思います😊

deleted user

わたしも専業主婦で5万円貰っています☺️

最初は少ないように感じましたが慣れました✨
5万円で美容代や娯楽費だけど、病院代は家計から払っています!それと高い買い物や友達との旅費は夫に出してもらっています☺️

おそらく専業主婦のお小遣いの平均はもっと少ないと思いますが、5万円が妥当かどうかは旦那さんの収入によると思います!
もし年収1000万円くらいで5万円なら多いのかなと思います😵

deleted user

めっちゃ多いですね!
羨ましいです!!
私は美容代、コンタクト、衣類、娯楽で月5万あれば充分です!
病院代とタクシー代と娯楽で5万なら余りますよ😅
住んでる地域によると思いますけど…

足りないならご主人に相談してみては??
子育てしてると自分に構ってる余裕ないですけど😭😭

ママリ

金額だけ聞くと多いですが、妊婦検診代&そのためのタクシー代を含むなら少ないなぁと思います。
予定日間近になると病院行く回数も増えますよね。
病院にどの位行くか分からないから金額想定できてないだけで言えば旦那様出してくれそう。
出産したら通院減りますし、出産までの間は検診代&タクシー代もカードで支払って良いか確認してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

家計管理が夫の専業主婦です。
わたしは月五万円お小遣いもらっています。

病院代やタクシーはお小遣いからじゃなくて家計から出して欲しいですよね…

うちは家族カードで普段の買い物は済ませるので服や化粧品や美容院も家計からです。

小遣いは友だちとの飲食などで使う感じですがコロナで遊ぶことがないのでほぼ余ります。
なのでヘソクリしてます。

ママリ

私も前に足りなくて、専業主婦のお小遣いについてこちらで相談したら1-3万が妥当(ちなみに美容代とかも込みで)って感じでした😂なのでもうずっと美容室は行けてないです😭💦食費生活費医療費等全部込みで前は五万でしたがとても足りないので訳を話して三万増やしてもらいました😂私自身前は働いてて自由に使ってたし、旦那のいいぶんで専業主婦になったので、解せぬ…って感じです😭💦こんなことなら辞めずに働いておけば良かったです😭😭😭美容室などクレカを使っていいってことなら、生活費に渡されてる五万はなるべく使わずに、クレカで切っちゃえば…!!って思います!笑

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが月1万で美容代込みですよ🤣

なのでかなり多い方だと思います!

ショコラ

主さんの娯楽がどのような物なのか、わかりませんが、
37週だと週に1度の妊婦健診の交通費(往復で3000円?)と病院代(妊婦健診?)なら月5万で足りると思いますが、どうなんですかね?

美容代(美容院、マツエク、コンタクト、化粧品など)は上記の5万に含まれないんですよね?
あと、ケータイ代とか。

産後1ヶ月は出かけたりもしないし、赤ちゃん連れだと娯楽もなかなかできないので、毎月5万も使わないですよー

出産費用は別でくれるんですよね?

ぽにぽに子

かなり多いと思います💦
小遣い3万の旦那さんも多いと思うのに、そう考えると多くないですか?
ちなみに夫は高収入で私は専業主婦ですが、小遣いはナシです。
家計は好きに使ってますが自分に平均月1万もかけてませんね😅

スポンジ

専業という括りではなくご主人の収入がいくらかで決まると思いますよ😅
一般的にご主人のお小遣いは収入の1割、なので3〜5万くらいの方が多いと思います。
ここから考えたら専業で5万もらえるのは結構多い方だと思いますよ。
2人合わせて家計から10マンのお小遣いって結構な額ですから。
同じくらいの収入の方が多いなら良いのですが、そうでないならお小遣い少なくてとか友達との会話でもあまり気軽に口に出さない方が良い金額だと思います。

ゆー

ご主人様の収入次第ですよね✨
おこずかい私からしたら、かなり多いです!
私も専業主婦ですが小遣い欲しいタイプでは無いので貰ってません笑
物欲も無いので貯金したいタイプです笑笑

美容院はminimoなので年間5千円~1万円 かかるかかからないかです🤣