※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠中の夫の態度について。長文です。文にまとまりがなくよく分からな…

妊娠中の夫の態度について。
長文です。文にまとまりがなくよく分からないかもしれませんがお願いします。
妊娠がわかり旦那に電話で報告しました。
その日帰宅してからの態度がいつもと違いこちらが話しかけても、うんとか、そのくらいの返事で、数日前続き、こちらもだんだん話す気が無くなりました。
その辺から、旦那がマズイと思ったのか普通に話かけられましたが、謝罪もなく、あんな態度とられたことが納得いかず私も、素っ気なくしていました。

そのうち、私もつわりで辛くなりそれどころではなくなり、最低限家事をして寝ていたりしました。旦那に寝てばっか💨と言われ、つわり中も全く優しくない配慮のない態度。つわりが落ち着いてきても、必要なこと以外はあまり話さずにいたら、旦那の嫌がらせ?ってくらいのため息があからさますぎて本当にストレスだったので、こちらが譲歩し、なるべく会話したり、好きなものを作ったりとしてあげてらなんとかため息は収まってきましたが、そもそもアンタがまいた種だろ💨💢って気持ちはいまだにあります。
今は、何でもない会話はしますが、この間上の子が少し離れた瞬間に、開口一番いつセックスできるの?と言われ腹がたちました。もっと他に聞くことないの?と思いました。
今回の妊娠がわかってからこんな状態なので一度もやってません。

前回が死産だったこと、子宮が薄いことなどがあり私は心配なのでやりたくないですし、助産師さんに何も話せてないこと、旦那にセックスのことを言われてストレスだということを話したところ、刺激になるから、禁止だし、言っても聞いてくれないなら病院に旦那さん連れてきてくれれば、先生からちゃんと説明してもらうよ。と言ってくれました。

検診して帰宅しても、旦那は赤ちゃんのことも、私のことも何も聞きません。なので、もうすぐ出産なのに私もあまり話せずにいます。本当は話したいことはたくさんありますし、話さなきゃいけないこともあります。
助産師さんに、話してみてと言われたので、この間育休がとれるかって事と、子宮が薄いから3月の予定だけどもう少し早まるかも。などは話しました。そしたら、え?産まれるのって5月じゃないの?と驚きの返答。子宮が薄いことも前回の妊娠から話してますし、今回の出産予定日も妊娠報告したときに話したのに何も覚えていなかったです。

本当は産まれてくる子の名前の話とかしたいです。
帝王切開の日も決めないといけないのに、話すことはたくさんあるのですが、興味無さそうで話す気無くなります。でも、言わなきゃ言わないできっと何で言わなかったの?と攻められそうです。

自分は、そうゆう雰囲気じゃなかったから言わなかったとか、だったら聞けよ!っと言って相手のせいにするくせに本当に自己中すぎてムカつきます。

たとえ旦那が聞く耳持たずでも、興味無さそうでも私は関係なく必要なことなので旦那の態度などお構いなしに話してもいいのかなと思うのですが、皆さんなら話しますか?
聞いてなかったら聞いてなかったで旦那のせいだし、言わなかったことを攻められると面倒なので。本当は赤ちゃんの事だけを考えていたいのに、旦那が面倒臭くて本当ストレスです。
ほぼ愚痴になってますが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は女の子希望で
検診行っても性別しか聞いてきません😑
自分の興味あることしか聞かないですし
夜の方も普通に誘ってきます。
前回最初の子を初期流産しているため怖くてしたくないってずっと言ってるのに誘ってきます。
もちろん断りますが断ったら断ったでふて寝みたいな感じになります。
子供の名前も決めたいのに最初の方は積極的だったのに最近はゲームやYouTubeばっかで
この子が動いたといっても
ふーんくらいです😑
うちもそろそろ名前決めないとなので
ストレスになるのはわかっててもわたしだったら話しますかね😭
それで適当に返事されるならもう勝手に考えて名前つけるから!とだけ言いますかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

うちも、前回断っていたらふて腐れていて面倒くさっ!と思ってました💨なんなんですかね。こちらにその気がないのにやっていて、それで満足って気持ちがわかりません。

そうですね。一人目の時も話はしましたが結局、名前全然考えてくれなくて、私が勝手に決めたのでコレがいいみたいなのは旦那にはないと思ってます😓

• 1月4日
Mi⭐︎

私なら関係なく話しますね。
妊娠がわかった最初の段階で
「なんで”うん”とかしか言わないの?」とか、健診に行けば「今日行ってきたよ、何か聞きたいことない?」とか話します。

たぶん、、
普段の旦那さんのことをよく知らないので、憶測で申し訳ないですが
旦那さん的には、妊娠が分かった時も前回死産だったからぬか喜びしたらダメだと思ったとか、
子宮が薄いのと3月(これは入院の話ですか?)が結びつかなかっただけで忘れてたわけじゃないと思います。
セックスについても、本当にその時ただ気になって聞いただけだと思います。

うちの夫がそうなんですけど、
本当何もかんがえてないんですよ。
同じ思考を求めるのは、無理なので
必要な時に必要なことをこちらから説明します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。そうしておけば良かったかもしれません。
    旦那の態度が気に入らなかったので私も同じ様な態度をとっていました💨💦

出産が3月です。上の子と何歳差になるの?と言われて答えたので絶対話たんですが、勝手に5月だと思ってたみたいです。

なるほどですね。そう説明されるとなんだか、納得出来る気もします。
    上手く機転をきかせて、手のひらで転がせれば良いんですが😅

• 1月4日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

質問者さんは、気に入らないことがあると、うちに溜め込むタイプなんですね。
    旦那さんが怒ってたり、イライラしててそういう態度をとってたなら、やり返してもいいかもしれませんが、
    他の要因もあるかもしれないからまずは聞いちゃいますね、、私なら。

上の子と何歳差になる?で、3月(早生まれ)とかの会話、男性には難しいかもです笑
    またうちの夫の話ですが、
    早生まれの計算が全然できなくて、
    夫のお姉さん2人の年齢も私のが素早く答えられるんです。
    早生まれでよくわからなくなったし、話の中に5月って言葉が出てきたんじゃないですか?
    そんな些細なことでも、記憶すり替えたりしますよ笑

毎日同じ話しても忘れるから、毎日話してみてください!
    「昨日もその話したじゃん!」とか言われたら「じゃぁ話の内容説明してみてよ」と、我が家はよくやっています。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前までは、何かある度にその都度口に出してましたが、基本素直に聞き入れるタイプではないので、言い返してきます。なので、余計イライラしてしまい、この前話したのにあの時間はなんだったの?ってくらい時間の割には何も改善されないので時間の無駄に思え言わなくなりました、、、💦

話の中で5月ってのは出なかったですが、強いて言うなら上の子が5月生まれです😅

毎日同じ話してても忘れる💦確かに、右から左だし、意外と聞いてる時もあったりでよくわかりませんね😓男ってどんな脳ミソしてるんですかね💨

• 1月4日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

言い返されるとムカつきますよね〜
    注意とか改善してもらおうとするよりかは、その態度は私傷つくよ。とか
    「こうして欲しい」と明確に伝えるとわかりやすいです。
    旦那さんのことがよくわからないので、これが効くかどうかはわかりませんが、、
    私は夫に「◯◯しないで」じゃなくて「◯◯してくれるとありがたい」と伝えています。

なにか勘違いしてるんですね笑
    うちの夫も、意味不明な勘違いすることよくありますよ〜
    そんなこと一言も言ってませんが!!って気持ちですよね笑
    勘違いした理由を聞くと、思わぬところで間違えてるので面白いですよ笑
    ちゃんと聞いてて、理解してたら
    「きちんと聞いて、覚えててくれてありがとう!説明の手間が省けたわ😊それでね…」と話し続けます笑

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

是非、旦那を紹介してどんな取り説がいいか解説してほしいです😅
    ○○してくれる?は言うようにしてますが、毎回毎回同じこと言ってると流石に自発的にやってよ!と突っ込みたくなりますね💨😅

おまけに旦那には、コレこうして!とたまに言われたりすると、何で私は言い方考えて言ってるのに💢って気持ちになりますね💨あなたのやってる家事なんてほんの少しなんだからわざわざ口出しすんな!って思っちゃいます💨😅

• 1月4日