※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

2歳のお子さんがガスコンロに手が届くことが心配です。安全対策はされていますか?日常の説明では危険を伝えているが、沸かし物や調理中の鍋が心配です。

2歳くらいのお子さんがいるかたに質問です。
ガスコンロにもう手が届くのですが、何か安全対策されてますか?
日頃から、アッチッチよ!!あぶない!!と言いきかせてるのですが(>_<)お茶を沸かした鍋があるときとか、ご飯作ったフライパンとか危ないですよね(>_<)

コメント

4人ママ

うちは言い聞かせました😶
全く触らない子になりました!

• ポンポコ

ポンポコ

言いきかせるのが大事てすね(>_<)💓ありがとうございます!

• 1月4日
mii

キッチンに入らないように日頃から言い聞かせているのと、コンロはつかないようにロックをしておく、熱いものをそのままにしてるときに子供から目を離さない。ですかね。

• ポンポコ

ポンポコ

ダメよ、と言いきかせても何度もされてイライラしてしまって。。皆さん一緒ですかね?😫

• 1月4日
  • mii

mii

ママのマネしたいんですかね〜☺️うちは割と本気で「熱っっ!危ない!危ないから行って!!」って迫真の演技してます。子供も本気で言ってるってわかるみたいで、逃げていきますよ!遊びみたいにアッチッチっていうと逆に面白がって来ちゃうと思います。あとマネしたいならおもちゃのキッチンセットあげるのもいいかもです。

• 1月4日

うちは入れないようにしているのですが、会社の大先輩(孫2人)が、触ってちょっと熱いくらいのお鍋とかわざと触らせて「熱い」を認識させてあげると子供はわかってくれるよ〜!と言ってました😄
確かに「熱いよ!」じゃ子供はわかんないですもんね😅
もちろん目を離さないのが1番ですが😄

• ポンポコ

ポンポコ

そうですね、私がいつも、アッチッチよ!ていってるから子供も、アッチッチて言うのですが本当に理解してるかは分かりません😅

• 1月4日
YSK

ゲートつけれない作りで私も
悩んでた時期ありました💦
ロックも解除されるし
魚やくとこはおもちゃいれられるし
(魚やくとこは未使用です😂)
一応言い聞かせてはいるものの
そこにいたらきちんと見てるように
してるくらいです💦
ストーブにガードなくても
熱いといい聞かせてて近寄らないし
全く触らないので熱い!の認識は
できてるので私がコンロ前
いないときは触りにいかないですが
キッチンたってるとやはり
火消されたりはしますね🤦💦
狭い家なので危ないかみてられる
ってのもあります、私の場合は💦

• ポンポコ

ポンポコ

言い続けたらしなくなるんですかね(>_<)うち、最近ゲート外して、めっちゃキッチンの引きだしあけてリビングにどんどんもっていくからイライラしてしまって。子供は、悪気はないのに、今日ぶちギレてしまって😭なんか、今までのイライラ、モヤモヤがいっきにきた、ってかんじで。

• 1月4日