※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親が自己愛性人格障害で毒親だと気づき、自己肯定感が低く苦しい。幼少期は最悪で、母は不安定で家庭環境は混乱。母の問題は祖父に由来し、母との関係が困難。祖父に対する怒りもあり悩んでいる。

母親が自己愛性人格障害で毒親だと気づき、それから毎日苦しくてたまりません。私は32才で可愛い子供3人に恵まれ、主人もまともな人なのでそれなりに幸せに暮らしてはいますが、自己肯定感が低く昔から生きづらい。

まともな私の父とは3才で離婚し幼少期の環境は最悪でわけがわからずずっと苦しい日々を過ごしそれぞれ父親の違う年の離れた妹弟が3人
母はお金異性関係にだらしない、女であることを優先、彼氏が頻繁に変わりなぜかいつも自分が正しく、相手を最悪な人間に仕たてる。

家はいつもぐちゃぐちゃで幼少期毎日家を片付けて歩いて回る。色々滞納しライフラインが頻繁にとまる、身の丈に合わない洋服やブランド物は買ったり、自分を素敵に魅せることに長けてました。

朝ご飯はいつもなく夜ご飯は家来のようにしたそのときの彼氏に作らせたり

家にいると苦しくてたまらず、高校卒業を機大好きな友人のいる地元を泣く泣く離れました。母に泣きつかれお金を貸して、一年後?金欠だからはやく返してと言ったら逆ギレされ散々な目に。奨学金はわたしのだったのに100万だらしない母親の生活費に使われる、他にも書きれないことが沢山。
妹2人は、今では共依存のような関係で距離が近いのでかなり影響を受けています。幼少期は長女の私にだけ厳しく、わたしがおっとり系なのもありよくバカにして差別され育ち、気づいてから、妹もふくめ全てが異常にみえます

母が人格障害になったのは、明らかに祖父が原因(母の幼少期共産党左派に洗脳され監禁されたりした)祖父にまで怒りが湧いてきました。
祖父は82才で施設暮らしですが、ラインができるので祖父に文句いって良いですかね?いままで気づかずに人生の3分の1過ぎました。いつも自分は最高といってる母に洗脳され、今までの人生なんだったのか、普通の家庭で育った周りが羨ましいです。妹達とも距離ができてしまい、母は自分の過ちには一生気づかないでしょう。悔しい。

コメント

たぬき

多分そのキチガイ祖父に文句を言った所でなぜそれが悪いのかも理解できず、逆にイライラさせられる可能性はあります。そしてお母様も質問者さんからしたら恨むべき存在ですが、キチガイ祖父の被害者でもあります。まともな思考を持てていないので、まともに話しても一生理解は得られないでしょう。

むしろそんなキチガイ環境にいたのにも関わらず、おかしな事に気付けて離脱して今や優しいまともな旦那さんと可愛い子供3人にも恵まれて、人生の1/3を奪われた分の運が全て今の幸せに繋がっているのではないでしょうか。

キチガイ相手に使う時間が無駄で使えば使う程いらいらは増すばかりなので、今の幸せを大切に残りの人生を楽しんで欲しいです。

はじめてのママリ🔰

私も毒親育ちです。
許せない気持ち分かりますが、多分祖父に言った所で話通じないと思うし、寧ろ悪者扱いされそうな気がします、、、
毒親って自分の非を認めないですし、被害者の連鎖です。
3kidママさんはその連鎖を断ち切って幸せに暮らしている。それだけで十分だと思います。
私も未だに親は許せていませんが、親のせいにして生きるのは辛いですし、私は私の人生を生きるって思ってますよ。