※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後53日の男の子を混合で育てています。最近、ミルクを80以上あげると吐き戻しがあります。母乳で育てている方、射乳線は何本くらいありますか?育て方に不安があります。

生後53日の男の子を混合で育てています。
昨日、市の助産師さん訪問で体重を測ってもらったところ、1日55g増えているとのことでした。

ミルクは60〜80を7回ほどです。
ミルクの後は、1時間ほど機嫌よく遊んでくれて
そこからちょっとずつグズるのでおっぱいをあげているかんじです。
最近、ミルクを80以上あげると
口から溢れていたり、飲み終わった後に少量の吐き戻しがあります。
それってお腹いっぱいの証拠になりますか?
あと、
母乳で育てている方、射乳線?は何本くらいありますか?

わたしの育て方ってあっているのでしょうか。
時々すごく不安になります。。

コメント

なぎさ

体重増加は平均以上ありまそ順調なので、大丈夫だと思いますよ。
 まだ生後1ヶ月だと、満腹中枢が未発達なのでミルクはあげたらあげただけ吐いてでも飲んじゃいますよ^_^;

授乳して小一時間機嫌良いなら足りてると思います(^_^)

• まり

まり

そうですよね!!
    おっぱいだけだと30〜40分しか持たないです(>_<)

• 10月23日
  • なぎさ

なぎさ

私も、最初は混合で、
    生後1ヶ月ですと、母乳だけだと30分から1時間毎に授乳がざらでした^_^;
     今後、完母にしたいとかでしたら頻回授乳頑張ってみてください(^_^)
     大変でしたら、ミルクを足したげたら良いですよ。

• 10月23日
  • まり

まり

そうですよね(´・_・`)
    授乳以外なんにもできないですよね!笑
    ご飯食べるのも一苦労…。。

今後、完母にしたいので頑張ります!
    母乳で30分持った後に泣くので
    また母乳あげるのですが、それでも足りない時は、更に乳咥えさせるのではなく
    ミルクあげちゃって良いってことですよね?

• 10月23日
  • なぎさ

なぎさ

生後間もないと、授乳以外、家事もほとんど出来ませんよね^_^;私も赤ちゃん抱えたまま食事でした(;´Д`)一皿に白ご飯盛って食べるだけでした(笑)

ミルクは一度飲ませて、3時間空けてたら大丈夫です。^_^
     3時間空いてなかったら母乳かひたすら抱っこでした(*´ω`*)

• 10月23日
  • まり

まり

泣いてるとトイレ行くことさえ忘れてしまいますよね!笑

それと、うちの子、夜は全く起きないので
    授乳一回しかできないんです。
    母乳分泌増える方法などご存知でしたら教えていただきたいです(>_<)♡

• 10月23日
  • なぎさ

なぎさ

^_^;ホントですね。
    私も未だにトイレには日に3~4回ぐらいしか行かないです^_^;妊娠中は、頻尿だったのに(笑)

お子さん、夜しっかり寝られるのですね☆親孝行といいたいとこですが、、母乳は夜中に多く作られるので夜間に3時間以上授乳間隔空いちゃうと母乳量はあまり増えないみたいです^_^;
    夜中~朝起きておっぱい張ったりしませんか?
     夜中飲まない分、日中頻回授乳で巻き返しても大丈夫な方もいられますが、^_^;
     最初は、あまり授乳間隔空きすぎるとホルモンの関係で生理が早くきちゃったりしますので大変です^_^;

• 10月23日
  • まり

まり

私も頻尿でした。笑

そうですよね…。
    一応3時間おきに授乳してるので大丈夫なんですかね?(>_<)
    例えば夜12時にあげたら次が3時でその次が6時とかなんです!

• 10月23日
  • なぎさ

なぎさ

夜中ぴったり☆3時間!(^^)
    大丈夫だと思います!( ^o^)

お母さんも、よく寝て良く食べないと母乳は作られないので、慣れるまでは家事は適当で一緒に休んじゃった方が良いです☆(^_^)☆

• 10月23日
  • まり

まり

すごいですよね?笑
    いつも大体3時間なんです!!
    4時間空くと、起こして飲ませている感じです。

話聞いてくださってありがとうございます♡

• 10月23日
  • なぎさ

なぎさ

今のところ、体重の増加も良いですし♪(^^)おっぱい+ミルクの授乳バランスも良いのだと思いますよ☆

母乳量が増えてくるとまた、バランス変わるかもですが子の調子で、完母目指して頑張って下さい(*^_^*)

• 10月23日
  • まり

まり

ありがとうございます!
    がんばります!!!

• 10月23日
  • まり

まり

ちなみに、射乳線?って何本くらいありますか??

• 10月23日
  • なぎさ

なぎさ

射乳線( ^^)私今は、右5本
         左6本あります。

生後1ヶ月頃は左右2~3本しか開通してませんでしたが、赤ちゃんが、上手に飲み出したのと助産外来のおっぱいマッサージで増えました(*^_^*)

• 10月23日
  • まり

まり

すごい!!
    わたしは2〜3本しかなくて(>_<)
    乳線は7〜8本あるのですけど射乳の方が勢い良いですもんね!!

助産師外来でおっぱいマッサージやってもらうと増えますか?!
    通ってみようかな♡

• 10月23日
  • なぎさ

なぎさ

生後1ヶ月だと、まだまだ乳腺開通仕切らないのでこれからですよ(^_^)
     私は助産外来行くの遅かったのですが、通うなら早めが良いと思います(*´ω`*)お金はかかりますが、自分でマッサージするより全然良いです☆赤ちゃんもおっぱい飲みやすくなりますのでゴクゴク飲んでくれるようになりますよ( ̄∇ ̄)

• 10月23日
  • まり

まり

ありがとうございます!!
    来週さっそく通ってみます♡

• 10月23日